So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

はるめも2巻 [絵とか]

はるめも.jpg

はるかさんの日記帳2巻発売!
表紙ははるか10歳!!

というネタを4/1にやってみたかった。
というわけで、はるかだけ妄想内で幼女ではないのは不公平なので幼女はるか。

4/1だけでも石見さんの公式サイト復活しないかなあ・・・
タグ: はるか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

7nari! [Suzunari!比較]

7なり - 第7話

かなめも2巻の話はおおざっぱには終わったので、通常業務?へ。

百合が加速していく・・・この話でノックダウンされたスズナリ!ファンも多いかなと思ったり。
スズが寝起きの楓の首筋にカプリ!という話+桜の花びらで楓の願いを叶えようとするスズの話。
ただ、この百合百合しい所は翻訳的にはそのまま訳しているところが多く、日本語のスズナリ!と同じだったりします、まあ当たり前ですが。

注目は江藤先生の桜花賞w ちゃんと英語での説明があります。

58l4.jpg

一方、桜の木の下にはry という話には説明は無し。アニメ漫画小説等で日本人だとよく出てくる表現なのですが、例えばアメリカ人で桜というとワシントンのアレを思い出すんじゃないかなあ・・・柳田国男氏の話をちょっと説明を付けてもよかったのではと思ったり。

スズのこの台詞は、かなめものユメの台詞『みんなで倖せになろーね』にも繋がる名台詞。石見さん漫画の根底に流れているポリシーなのかもしれない。flower*flowerではもう諦め気味だが・・・(笑)

58r3.jpg

今回の絵はというわけで、スズの首筋カプリから。

スズナリw.jpg

この後の周囲の反応から、楓だけが自分の気持ちに気が付いていないと言うことが伺える、よい百合話でしたヽ[・_・]ノ
タグ: スズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

IWAMI-SAN is watching YOU !! [その他・雑記]

ある推測

以前も気になったことだが、今回も同じ状態になったので。
石見さんスレの下の方に、このスレの住人が他にどんなスレを見ているのか、というのが5つほど示している。3/29現在ではこんな感じ。

かなめも [アニメ新作情報]
【田母神】全てはコミンテルンの陰謀ですが何か?41 [軍事]
【漫画】まんがタイムきららMAX連載、石見翔子「かなめも」 アニメ化決定 [萌えニュース+]
○忍者の玉子同人7井 [同人]

【○本の住人】kashmir 6【百合星人ナオコサン】 [漫画]

かなめも+kashimir氏は納得できる。
まあ、軍事ネタも良いだろう。
問題は忍たま同人スレ。
共通点があまりにも特異的すぎる。軍事ネタほどかけ離れてるとむしろ納得できるのだが・・・
一時的ならまだそれでも偶然の産物と理解できるんだが、実はこの忍たまスレが挙がったのはこれが二度目。
当然ながら接点は石見さんの1/25に出た忍たま同人くらいしかない。

ここで推測。

(1)忍たまとかなめも(or石見さん漫画)が両方とも好きな腐女子あるいは腐男子が常駐している。

 これが真っ先に思いつく。私も忍たまはアニメの方は好きでよく見ている・・・しかし石見さんが同人描いているという情報がなければ、そこまでは手を出すつもりはなかったw
 腐女子は百合も好き、という噂もあるので、そっちが可能性が高いか。

(2)石(検閲削除)んが居る

 そんなことやってる暇は絶対ないと思うのだが、これがありえそうで怖いw 今回の忍たまの件だけだとあまりにも現実離れ+本人に失礼だと思ったのだが、この前2巻情報で『かなの冬休み宿題中の演算子が修正されていた』というのを書いたのだが、あれ書いてるの、ここと石見さんスレしか無いんだよな・・・まさかはるかよろしく

『見てるから』

なのかっ!?w


まあ、偶然の産物の可能性が一番高いので、この辺でこの推測はおしまい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2巻印刷事故? [かなめも・小ネタ集]

石見さんスレでも話題に上がっているが、誤植はきちんと直っているのに、印刷時のミスがあった模様。

髪の毛?.jpg

かな覚醒wの瞬間なのだが、左の雑誌版(MAX-2008-9)では何もないところに、右の単行本版(21頁)ではうっすらと細い線が美華の手から下のコマに突き抜けている・・・印刷時に髪の毛でも巻き込んだか?

私の買ったかなめも2巻は4冊とも同じだったので、読者全員サービスwかと思っていたのだが、これが無い本を持っているとの報告も挙がっているので、回収の可能性が出てきている。
・・・回収とか言われると、こっちの方を持っておきたくなるのがコレクターの性ヽ[・_・]ノまあ、読む分には全く影響ないですしねー。


せっかく雑誌からの誤植は細かいところも直しているのにねえ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ループ説その2 [かなめも・小ネタ集]

ループ説その2 代理の妙な言動

かなめもの世界がサザエさん時空に突入したことは見ての通り。これを認識出来てしまった人が以前は『かな』だけだと書いたが、今回単行本2巻でのあとがきから、少し気になることが出てきた。

あとがきで石見ロボが『代理は小学2年生』と言っていることから、代理は小学2年生で確定。まあ、当たり前なのだが、これがもしサザエさん時空を考慮した上での『小学2年生』だと、話が変わってくる。
つまり水着の回ではるかが代理の水着姿を妄想してるとき、2年生の名札を付けている水着を付けている。この時点でかなは中学1年生。しかし春休みを挟んだ後、学校水泳の回で泳げないかなを遠くから見つめている代理水着の名札もやっぱり2年生。この矛盾を以前は『はるかの妄想だから、守備範囲外の1年生の名札つけてるはずないじゃん』という結論を出した。そしてそれは、2巻書き下ろしカラーの回でおおむね正しいことが分かっている。(妄想内ではひなたユメユーキすら幼女w)

しかし、これがもし本当に代理は常に2年生だとしたらどうなるか。お正月の回に、代理の妙な発言がある。

2巻75頁『やっぱり年が変わったところで何か変わるわけないものね』

これを読んだ当初はかなの身体的な成長がないことを揶揄した代理の台詞かと思ったのだが・・・これは代理が時が変わることによる変化を、かなに望んでいるという台詞にも読める。代理は既に時間のループを複数回経験していて、そのために1巻の状態でも2年生だし、年相応以上の知識がある。そしてこのループを所内の面子ではどうすることも出来ないことを知っていて、かなならばあるいはという望みを持っていたのかも知れない。そこから上記の台詞や、MAX5月号での台詞が出ていると考えることも出来る。

・・・あれ、某ひぐ○しの某梨○さまに似てるぞ?w

さらにこれらの背景を考えた上で、私的代理の名台詞

『私はあの場所を守るためなら何だってするわよ』
『数年で出ていく人に言われたくないわ』

の重みが増す。数年で出ていく、ではなく数年で出られる、という意味か。

とまあ、今の段階ではさすがにかなり飛躍した推論しか立てられない。アニメが始まる頃にはあと4話分くらい情報が揃うので、

こんな阿呆な妄想が全部嘘である

ことが証明できると良いなと思うヽ[・_・]ノでも、こういうお約束的な出来事に意味を持たせる話って大好きなんだよなあ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

mission complete! [その他・雑記]

石見軍総力.jpg

というわけで、宣言通り4冊購入ヽ[・_・]ノ
とらのあなの特典はとらコスのかな
ゲーマーズの特典はGAのミルフィーユコス?のかな+みか
美華がいる分、ゲマの方がお得感が漂います。
アニメイト特典の色紙は、どうやら品切れを起こしている店舗もあるようですので、欲しい方はお早めに。
同時に、はなまるべんと2巻も売っていました。なんと2段平積み!
記念に写真撮ろうかなと思ったのですが、あまりに怪しいので止めました。こっちも3巻が楽しみです。


後ろのかなめも1巻が何故か4冊あったりするのはキニスルナ
これでも4セットほど石見さんセットは配ってるんだorz
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

27.5めも・2巻単行本いろいろ [かなめも・各話妄想]

27.5めも

2巻書き下ろし+あとがき+カバー裏とか。

まずカバー裏。

『ねこかな22話』
猫耳の世界で生きる、猫耳ではないかな。逃げる美華を捕まえようとして耳に触れてしまい、美華も付け耳であることが分かってしまう。一方そのころ、かなを迎えに行ったはるかが会った人物は・・・?

マテ、1話~21話は何処に行ったw
つーか22話は「ニャンニャン」の洒落か?ww
PC-FXのゲームで、全50話くらいのアニメの設定だけ作って、うち3話ほどだけまともに作ってるやつを思い出した。ロルフィーだったか・・・?

ここのはるかは、いつものはるかと違い、大人の女性の雰囲気が漂います。多分かなめものはるかも、本当はこんな女性なんだろうなあ。


次カバー関連。

新聞が今回は読むのは結構辛いけれども、まあ何とか読めるレベル。一番読みやすいのはやっぱり各オタク関連ショップに居る等身大かなちゃんの新聞か。内容は当然ながら変化無し。
裏表紙は所内の面々が所でくつろいでいる風景。ユメのしりがっ!!!!!という感じ。ひなたの胸がなにげに増量されている気もする。
コメントは、いつものように素っ気ないが、今回は意味は分かる。『まんじゅうと酒とケーキが怖い』・・・ここでも落語ネタですかw
帯には重要なお知らせ。MAX6月号と合わせて、抽選で描き下ろし図書カードが当たるらしい。名付けて『がんばれ!かなちゃんフェア♪』・・・いや、そのネーミングはいろいろまずいだろw アレの方を彷彿とさせる。

次あとがき。

代理は小学2年生であることが確定。ということは水着の回で2年生の名札を付けているのはやっぱりミスなのか、それともこの時点で既にループ開始していたのか。
ユメユーキはガチであることも確定。つーかそんなのはかなめも読んでる人なら誰でも知っているw
というわけで、頭のぐるぐるがタケコプターになって石見ロボはどこかに逃げていきました・・・
一番重要なのは『3巻に続きます』との一言。3巻が出ることは確定らしい・・・当然と言えば当然だが安心できる一言です。

最後書き下ろし。

口絵は表紙絵と違うので要注意。つまりあのかなのふともも全景を拝むことは出来ません・・・残念。しかし、別アングルからやっぱりふとももがry というか裏表紙と言い、ふとももが見えるアングル妙に多いな。

はるか脳内では、所内面子は全て幼女らしいw
ということで、はるかが幼女化した所内の面々とハーレム状態で海へ行くという話。かなが白スク水で代理がビキニなのは、水着の回の妄想そのまんま。水着の回に水着が描けなかった鬱憤をここで晴らした感じかww

幼女バージョンでも、代理のおしりが半分みえてたり、ひなたは胸の下が見えていたりとサービス精神が旺盛な石見さんはるか脳内なのだが、2頁目のかなに注目。これ、多分見えてる・・・大切なところが。
flower*flowerでも5話で朱の(検閲削除)が明らかに見えてるシーンがあったのを思い出した・・・大丈夫なのかこれ?w

あと、実は27話に追加で1頁書き下ろし。風邪を引いたはるかを看病に行くのが誰か?という話。
正解は『ひなた』
まあ代理とかなは避けるわなw 気になるのははるかの台詞。
『そりゃひなたの胸のふくらみは幼女~少女っぽくて好みだけど~ぉ』
なんだかんだで、ひなたは幼女のカテゴリーに入れられている・・・なので、はるかひなたのペアもまだ可能性としてはありえそう。


おまけで、2巻単行本で変わったこと。
誤植が直ってます。
46頁のタイトルが逆だったモノが元に戻ってます。
(3/27追記)
85頁のかなの宿題中の誤植(+-と演算子が二連続書いてる所)が修正されています。
↑・・・これがむちゃくちゃ意外だった。きらら公式でも誤植扱いされてはおらず、この誤植を指摘していたのは石見さんスレとここだけだったはずなので。

日記が読めるようになりました。
『ユメさんとユーキさんが・・・気が付くと二人で・・・どこかに消えてることが。 仲いいよね。』


ざっと見た感じはこんなもの。
あとから雑誌との方と見比べてみて、変わったところがないかをチェックいれます。



さーて、昼からはあと3冊買ってくるぞヽ[・_・]ノ特典コンプだだだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

月間検索の上位+下位 [その他・雑記]

2月までの月間検索の上位+下位3位

ここに来る90%は検索用BOTなので、まあ上位ほど検索されやすい記事で下位ほど検索されにくい記事、という感じ。
わずか5%の石見さん記事『以外』で来られる方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ここには石見さんの同人誌の情報しかありませんヽ[・_・]ノ14へ進め。
残り5%の本来の目的で来られている方々には感謝の気持ちでいっぱいですヽ[・_・]ノ14へ進め。

2008-11月

1位 かなぶら。[かなめも・小ネタ集]
2位 ファントムブレイブ2巻[アンソロ・同人雑記]
3位 間違えてきた人退散用[絵とか]

-1位 各登場人物の呼応表[かなめも・小ネタ集]
-2位 単行本石見さんのコメント(転載)[かなめも・小ネタ集]
-3位 表紙新聞の内容[かなめも・小ネタ集]

2008-12月

1位 南ゆうき[かなめも・登場人物]
2位 西田はるか[かなめも・登場人物]
2位 百合ゲー『かなめm』[かなめも in R18]

-1位 かな=すぱっつ[絵とか]
-2位 ついに表紙に[かなめも・小ネタ集]
-3位 !!!!!!!![きらら系・雑記]

2009-1月

1位 ドラゴンシャドウスペルアンソロ[アンソロ・同人雑記]
2位 多分萌えキャラだと思う[絵とか]
3位 シャイニングウィンドアンソロ[アンソロ・同人雑記]

-1位 ねこふんじゃった♪[かなめも以外・雑記]
-2位 運営やる気あるのか?[その他・雑記]
-3位 3作の共通点[かなめも以外・雑記]

2009-2月

1位 1nari![英語版Suzunari!]
2位 百合が許容の環境[かなめも以外・雑記]
3位 3nari![英語版Suzunari!]

-1位 そのまま見過ごすのは忍びない[その他・雑記]
-2位 (注)スズナリ!ではありません[かなめも以外・雑記]
-2位 珍しくミスか?[かなめも・小ネタ集]

全体での1位は
ドラゴンシャドウスペルアンソロ[アンソロ・同人雑記]

全体での-1位は
各登場人物の呼応表[かなめも・小ネタ集]

つーか、なんでドラゴンシャドウスペルとシャイニングウィンド大人気なのよ?w
途中から間違えてくる人が不憫になったので、記事の一番はじめに注意書きまでしたというのに。


全体的に、イラストや絵がある記事がやっぱり検索されて来ることが多い。あと、キーワードとして有名なゲーム・漫画が入ってるとやっぱり多い。

うーん、有名な漫画とかを引用するときは伏せ字使うか?(笑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

146cmだと45kgくらい [かなめも・小ネタ集]

妹が大体美華と同じ身長なので、会うついでにダイエットの回の話をしてみた。

すると、身長150cm未満で体重40kg未満というのは、相当痩せているとのこと。
楓が150cm/40kgで(胸もひっくるめてw)結構スレンダー。
大体146cmならば体重45kgでもかわいく(ようはスリムに)見えるらしい。
41kgは結構痩せていて、47kgでもごくごく普通だとか。

かなは上半身にお肉が行っていない分、下半身にお肉が集まっている結果、ああいうことになっているのだろうか。
一昔前のギャルゲーワールドだと、身長150代は体重40ちょっとがデフォ。160代でも40後半がデフォなことがほとんどで、しかも胸もふとももも見応えがあるキャラばかり・・・というのが異常な世界だということで。ひょっとしたら、体を組成している成分の密度がちょっと小さかったり、重力が小さいのに体重計を我々の世界そのままを利用していたりするのかも。

とりあえず、かなは太っていないヽ[・_・]ノヨカッタネ、ということで。

しかしループ開幕時、かなが体重を気にしていたのは結構意外だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2巻表紙新聞・等身大かなより [かなめも・小ネタ集]

池袋とらのあなの等身大かなにインタビューwして、新聞内容をメモってきた。
簡単にまとめると、以下の二つの話から成り立っている。

・ 本物の所長は設定がレアすぎて編集から初期設定では出すなと言われているらしいが、居ることを宣言した手前、人間関係とかを調整しつつ出す方向で頑張ってみたい。

・ 友人と幼女論議をしていて、その友人は実年齢30歳くらいでも見た目幼女ならオッケー的な話をしていたが、石見さんはそれに真っ向から反対して、幼女と言えば小学校~中学校の(検閲削除)でしょ! と言ったら友人にドン引きされたw

石見さんは昔気質の人なのかもしれない。幼女と言えば本物の幼女!という人。
これが分かるエピソードに、忍たま同人のカップリングの話がある。
1/25の6年生オンリーの時のカップリングが、腐女子の妹に言わせると「昔は流行ったカプ」らしい。つまり、流行には流されず、自分の好きなモノを貫き通す姿勢があるのかもしれない。
そーいえばBLという言葉を使わずに一貫して「ホモホモしい」って言ってる気がするしねえ。

というわけで、以下適当にメモってきた文章。単行本が出たら補完してまとめる予定。

-----------------------

書くことなど何もないこの状況で
今回も意味のない文章をつらつらと

本物の所長はいまだ存在を抹消され中ですが。
この辺をまあなかった事に。ダメですか?
出来上がってしまった関係性
バランスを
方向性でいつか登場させて見たいところですが
設定があまりにもレアすぎて、まんま使うなと言われ

がなにやら

とか叫ぶとあぶない人に
が、そんな皆さんも
お過ごしでしょうか。

いった際、幼女はど
どいう話になり、友人は
偽幼女なら実年齢は30才を越えてもオッケー

それは偽幼女だと
飾りです
ドン引きされ

幼女として
以上。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。