So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

MAX内部で拡張中 [かなめも in R18等]

他の方から指摘があって記事にする話ヽ[・_・]ノ指摘ありがとです。

かなめもアニメ化以前にずっとMAX表紙を受け持っていた未影氏の漫画「イチロー!」・・・ひなたの方がニロー!なので「勝ったわー!!」(by代理) というのは冗談ですが、こちらも私がスズナリ!読んでいた頃からずっと読み続けている&単行本買っている漫画だったりします。
漫画のあらすじやキャラ紹介などは他のblogさんにお任せ・・・私が紹介してもたぶん魅力は伝わらない。

というわけで、私でも魅力を伝えられそうなかなめもネタが、このイチロー!にもあります。との情報ががが。



このイチロー!の第4巻「ヨンロー!」の扉絵カラーのななこに注目。

ななこ新聞.jpg

どう見ても風新新聞です。この前ははなまるべんとでも風新新聞が出ていました。(ただし、花の包みとしてw)MAX内部で順調に拡張は進んでいるようですヽ[・_・]ノモットヤレw

というわけで、これだけでは味気ないので同じ扉絵のかなめもver.

とりぷる.jpg

髪を結うのをはるかにするかひなたにするかで悩んでみたり。たぶんひなたは妹の髪を結う手伝いをしているので上手。はるかは学生時代いろいろアレでナニだったので上手だと思いましたヽ[・_・]ノ反対に結えないのはユーキかな・・・あの不器用さんキャラでは代理の髪はたぶんムリ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

日本のモダン文化 [絵とか]

と、はるかが教授しているものを実践してみて、失敗に気がつく。

・・・楓はほぼ常時スパッツじゃんヽ[・_・]ノまあ、夏の暑い日の回ということで。
(全話中1話だけスパッツをはいてない回がある)

楓ちらり.jpg


おへんじ。

・minamiさん

 ひなたは単にキャッキャウフフな状態がこっぱずかしくて耐えられないだけかもしれません(笑 はるかとはボケツッコミ漫才な関係なので、今のところ維持できてるんでしょうねー、と「ひなはる」カプを推奨してみる。
 アンケ開始したのが1年ほど前なので、それなりに当たっている方だと思います。100名限定のかな図書カードは力業使いましたが(笑 ぱれっとLiteの方も当選が出た(でもまだプレゼント届かずw)ので、運がよいというよりはアンケ送ってる人自体が少ないような気もします。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

不安材料とその払拭。 [かなめも・アニメ妄想]

アニメ版のキャラは、微妙に性格が違うところがあり、その辺が不安だと感じる人も少なからずいるようである。特にかなが基本純粋無垢天然の愛されるキャラとして描かれていたり、ひなたが若干男らしさが足りなかったりと言うところがあるらしいのだが。

風新新聞号外1号(6月末に配られたもの)を見ると、美華のキャラ設定の中にこう書いている。

 かなりの世間知らずで、かなにからかわれる事も多い。

つまり、アニメ中「かなにからかわれる状況が確実にある」ことを示している。同じく、たとえばはるかの説明には

 時にかなや咲妃を慰めるなど、大人の包容力を見せることもある。

第一話でかなが「もういません」と代理に言ったときに、はるかが見せる表情が、まさにこれなのだが、今後の話にもたとえば2巻44ページのようなシーンを十分に期待できる。

代理にも同じようにサンタからのプレゼントを期待しているという説明文があり、サンタの回は後半にやる可能性が高いことが考えられる。


アニメも原作と同じく、ある程度「わざと」書かないことによって、視聴者の想像力を刺激しているのではないだろうか、と思ったり。


しかし・・・ひなたはちょっと原作よりもかわいいよなあ、胸もあるしww


おへんじ。

・塩ビさん

 はじめましてー。たいしたことは書いてないので、読み飛ばし推奨blogです(笑

 私的には今回のサービスシーンは

 ・ひなたのへそチラ
 ・かなが配達途中に水着のくいこみを直すシーンのアップ
 ・水浸し代理の透けそうで透けない服

 この辺りでしょうか(笑 今月のフォワードゲストで、はるかが「へそチラ・わきチラ・ぱんチラが日本の由緒正しいモダン文化」とひなたに教授しているのが、なんか影響しています・・・

 はるかはどちらかというとたぶん揉まれるよりも揉む側だったんでしょうね、先月MAXのしーちゃんの話を考えるに。

 それではではー。

おまけ:アニメ第5話の予想


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

小ネタいろいろ。 [かなめも・アニメ妄想]

小ネタいろいろ。

・風新号外2号配達版

配達版と配布版では裏面が全然違う模様・・・ということは、石見さんの新聞4コマって全部見るのは事実上不可能じゃんヽ[・_・]ノと思ったら、タレ込み(笑)があって、新聞4コマの情報を得ることができました、大感謝です。

代理の中の人インタビューの続き+OP絵コンテのお話っぽいですが、文字情報は全く拾えないので、内容は別のblogさん等を期待しましょう。
4コマは、オチは分かるが相変わらずタイトルが意味不明・・・

EDはぼ(以下略)

なのだが・・・OPを聞いておっぱ○と勘違いするはるかに対して、EDは何の略なのか。ぼいん、かと思ったのだが・・・いまいちしっくりこないです。しかし、はるかは全く自重しないな・・・ゆるぎない変態淑女。

OP=OPpai.jpg


・EDかなの新聞

EDで新聞を配り終わった後、風新のみんなを見てダッシュで走るかな。

・・・かな、その配り終わっていない大量の新聞は何だ?w
たぶん予備に若干多めに持っていくとは思うけれども・・・


・ひなた増量中

ひなたの胸があきらかに毎話違うw

この2枚を比べると一目瞭然。

ひなたむね.jpg


ひなたむねなし.jpg

ひなたは第4話で、胸に詰め物(販促用チケット)をしてバストアップしているシーンがある。そんなものを詰めていろいろ大丈夫なのか心配だが・・・まさか。楓も胸の悩みは若干あったなあ・・・肉まんを詰める話など、いろいろと思い出します。


おへんじ。

・かのつさん

 たぶん湯気シーンに関しては、はるかからのメタ的な突っ込みが入ると思います。次回予告を見ていてそういう雰囲気が・・・。はるかよりもユーキの方がナイスバディだというのが、アニメの公式設定です。原作の方もたぶんユーキのほうが胸自体は大きいと思います・・・そりゃ、日頃から夜の運動で揉まれてる方が大k(ZAP)

 てるてる法師様の回がどうやらあるみたいなのですが、ちょうどまだ梅雨明けしていないのでネタ的にタイムリーだったり・・・? しかし、全13話中、5話が夏のネタでよいのでしょうか、と思ったりもします。 まさか2期前提で今期は季節に合った夏の話のみとか。 しかし、法師様の○禁の文字も再現してくれるのでしょうか。その辺がすっごく楽しみだったりします(笑

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

あにめも4 [かなめも・アニメ妄想]

あにめも4話

前情報で、水着+プールという話は分かっていたのだが、風新新聞号外2号のインタビューに「後半はミュージカル仕立て」という謎情報がががが。たぶん9月発売のキャラソンに収録されるんだろうなあ、と思いつつ、後半のカオスっぷりに期待半分不安半分。

まずはお返事。

・みけこさん

私は12時20分頃に到着して、DSやったりFlyableHeartを読んでいたりしてましたね。トヘロスは弱い魔物を近づけない効果なので、みけこさんには通用しません(笑

・・・分かるように、英語版Suzunari!でも今度は読んでいましょうか(笑

今回は非常に珍しく苦言あり。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

FlyableHeart第3話 [かなめも以外・雑記]

<注意>私はこのゲームをやったことはおろか、前情報すら仕入れていません!

今月もまた一話で2400円の漫画がやってきました(笑 抱き枕代で2000円くらいのような気がするなあ・・・これは。

今回の話はOPから私の好きな雰囲気の話っぽい。

fh09top.jpg

石見さんオリジナルでこういう感じの話を、是非読んでみたいですが、あと1年くらいは無理だよなあ・・・キャパ的にかなめもかflower*flower終わらないと、あと一作で無理だろうし。

というわけで、すずののお話っぽいです。誰からも認識されていない、幽霊のような少女すずのが、なぜか主人公に保健室で見つけられてしまうという話なのだが・・・うーん、原作を全く知らないから断片的な情報しかわからないヽ[・_・]ノたぶん左手のアクセサリが何かしらの思い出の品なのだろう。あと、誰からも認識できていないのは、本人が本当に超自然的な存在(幽霊とか)なのか、それとも主人公にそういう特殊な能力があるのか、あるいはこの学園自体がそういう「場」なのかは、よくわからない。主人公だけは、この物語開始段階で「見えて」いるっぽいのが気になるところ。

このすずのが、主人公と桜子の会話から、話しかけられることができることをうらやましく思っているのだが・・・最後の結衣の会話では病欠扱いということらしいが、当然ながら描写がそうではないのは明らか。導入がそうだったのだが、やっぱり世界系というか不思議系が入っている話らしい、このFlyableHeartは。

「私が必ず助けるから」 というすずのの台詞も意味深だし、放課後に誰も教室からいなくなるのもまた不思議。
いかにも世界系のえろげーっぽく、情報を与えていくなあ、という感じがします。

というわけで、今回はたぶんサブキャラ?のすずのがメインで、生徒会や繚蘭会の面々の話はあまり進んでいないのだが・・・本当にこれ、終わるんでしょうか?(笑

今回のぱんつはこれ。

fh09a.jpg

雑誌が違うとここまで活き活きと描けるのかあ、と思ったりしたのだが・・・同じ雑誌の戦国テニスwではもっとアレな描写(というか既に18斤雑誌w)があったので、これでもがんばっている方なのか、と思ったり。


あと、スーパーエレガンツw

やっぱりこういう萌え系雑誌にはこういうシュールな漫画が必須だと思ったけれども、今回のシュール度はいまいち。理解できるしw もっと斜め上を期待していますヽ[・_・]ノ単行本出たら第一話から読みたい漫画。

次は10月か・・・またはるか彼方のような気もするけれども、flower*flowerはさらにその2ヶ月先だというこの事実。と思いきや、重大な発表が巻末にありました。

・・・10月から隔月化します・・・!!??

いや、早く続きが読めるのは良いことなのですが、石見さん大丈夫かな・・・アニメ関連の作業は落ち着いているはずですが。


おへんじ。

・姫千歌は永遠さん

 かな→みかが友情以上だというのは、いろんな場面で描かれていますねー。
 たとえば自販機の回(2巻21~22ページ)で、間接キスができずに落ち込むかな&美華の素直な笑顔に「ぽっ」とするかな。環境がみかよりもアレなため、いろいろと引きずっている所もあると思いますが、それを差し引いても良い百合ですw
 しかし、美華の自覚が足りないかというとそうでもなく、先月(8月)MAXでかなが直や文に相談事を持ちかける時、明らかに意識していました。
 そして、今月フォワードでひなたから指摘されているように、所内の面子からは既に公認でキャッキャウフフの仲だったりしますw

 たぶんこのままなし崩し的に、ずっとこんな関係なんじゃないのかなあと思ったりします。どちらかが何かを言い出すと、今の関係が崩れてしまいそうな。そんな気もします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

拡張員活動してきました [かなめも・小ネタ集]

今日は拡張員認定証を持っている人たち先着100名にポスター配布ということで、秋葉のアニメイトまで出かけてきました。
涼しければ帰り道に聖地巡礼wでもしようかと思ったのですが、見事にはれてくれたので断念。

というわけで、無事ポスターと風新新聞号外2号を貰って帰りましたヽ[・_・]ノヤッタネ
ポスターを貰う際に拡張員認定証の番号と照らし合わせながら配布していて、500人全員のリストがあったのが圧巻でした。私の名前もちゃんと1ページ目にあった(笑 001番目の人って、名前覚えようと思えば覚えられそうな気がしたのですが、あれは表にしてよかったのかなあ・・・とおもったり。しかしあそこに居る面子ははるか並の変態紳士/淑女だと思うので、きっと大丈夫なんでしょう。


・・・さて、ポスター貰ったことが「拡張員活動」ではありません。というか、ファンにさらに拡張してどうするw

というわけで、私は某国民的RPGの9作目を待ち時間に延々とやっていました。別にゲーム自体を進めていたわけではなく・・・

----------------------
名前:かな
肩書き:中学生
しゃべり方:無口
誕生日:1996/02/08
メッセージ:『だーいじょうぶぃ♪』
主な装備品:ネコミミカチューシャ
----------------------

という風に設定して、すれ違い通信で70人ほどの秋葉の人々に、かなを送り込んできましたヽ[・_・]ノだーいじょうぶい~。

誰か一人でも、ネタに気がついてくれることを祈ります。そしたらきっと今日応援に来てくださっていた代理の中の人(かな?)も浮かばれるでしょう(笑


・おへんじ

むねきちさん・aosima0714さん

コメントor nice!ありがとうございまーす。基本的に石見さんのネタしか無い所ですので、見る場所皆無だと思いますが、よろしゅうでーす。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

36めも・2009-09-Fwd [かなめも・各話妄想]

36めも

予想は外れ。話はお約束。

6歳10ヶ月.jpg

冷静に考えて、かなめもアニメ最中にかなが居ない話をするはずがない(笑 というわけで、予想段階で負けていましたヽ[・_・]ノ

迷い猫を探して欲しいと風新にくる女の子(ただしまだ6歳10ヶ月w)と、猫を探す風新の面々&美華という、お約束的な話だったりします。この手のゲスト話では、スズナリ!時代から、短いページ数で全体の雰囲気がよくわかるまとまった話を描く事で定評な石見さん。しかし、かなめもは既に一人のキャラが背負っている設定が多いためか、18ページという短い話の中では、性能が生かせていないキャラが何人か(というかひなただがw)居たような気もします。しかし、開幕3ページだけで風新のすべてを語れている気もするのが恐ろしいところw というわけで妄想開始。


風新の前でビラを持ってため息をつく女の子。まるで、かなが初めて風新の門をたたいたときと同じような雰囲気がしますが・・・所内は相変わらずの様子。

はるか胸.jpg

はるかの胸はやっぱり素敵、というよりは石見さんの胸キャラは素敵ですヽ[・_・]ノ幼女は容赦なくまったいらで、そこも良いw はるかから夏の日本少女のチラリズムを教授され、ユーキ相手に実践するユメ。

ゆめちらり.jpg

それはユーキが暴走するだろうw とまあ、このページだけで完全燃焼した雰囲気がする石見さんもとい所内。
女の子が風新の扉をあけると、いつものペアで痴話騒動・・・これもかなが初めて風新に来たときと同じような気がww しかし、6歳10ヶ月の新聞配達員が来た訳ではなく、どうやら捜し猫の依頼。新聞ならば大勢の人に探してもらえると女の子は考えたらしいが、ここで代理がビラ詰め代を女の子に請求してノックアウトw 代理の目は、この読み切り漫画を通して、なぜかflower*flowerのニナによく似ています・・・

翌日学校の帰りに、ビラ貼りをしている女の子に出会ったかなは、ビラを一枚もらって風新の入り口に張ることに。

その次の日、かなが迷い猫のことを気にしていると、代理から「まだみたいよ」の一言が。代理はなんだかんだでこういうときにこっそりと動いているのが頼もしい。たぶんかなが風新に来たときも、裏で動き回っていたんだろうなあ・・・

夕食の席で・・・ほかの面子もどうやら猫のことは気になっている模様。ユメは近所のわんにゃんに聞いて回ったらしい・・・というわけでユメはやっぱり動物とはなせるらしい。一方的に話しているだけかもしれないがw あと、はるか的に6歳10ヶ月と7歳の間には大きな壁があるらしい。ここまで年齢にこだわるとは・・・

朝の配達で。かなも配達ついでにいろいろと探し回ってみるが、そんな場所に猫は居ないw このネタはスズナリ!の第3話辺りで、スズが部活中唐突に居なくなった時の楓の行動に似ているかも。 にゃーにゃー言いながら探しているかなを見つける美華。相変わらずかながアホなことをやっているときにめざとく発見するw 

二人で猫の話をしている所に通りすがるくだんの猫。美華を巻き込みつつも、ここから猫チェイスの開始。ひなたを足蹴にして逃げる猫にキれるひなたw はるかも途中巻き込みつつ、最初に巻き込んだ美華とのはさみうちが成功するが・・・当然ながらスルリと逃げられてかなみか衝突。

かなみか事故.jpg

まあ、これはお約束ですよねヽ[・_・]ノアニメ版がアレな描写が多いので、胸さわってしまったくらいの表現はあるのかもと思っていたのですが、漫画の方はあくまでフェチに行くらしいw 

またしても逃げる猫に、通りすがりの人に捕まえて欲しいと頼むひなた。その通りすがりの人は・・・鬼神ユーキww わんこがおびえて微動だにしないユーキがちょっと本気を出すと、猫なんてイチコロで固まります。そこをユメが捕まえて一件落着。

と思いきや、当然ながら猫に追われていて配達をほったらかしにしていた面々。クレーム電話だだ鳴りで、代理におこられながらも、猫は無事女の子の元へ返すことができましたとさ。

2ヶ月後にまたいらっしゃい、とはるかが誘っているが・・・そのころまでには名前が付いているといいなあヽ[・_・]ノこの女の子にw


そして気になる「つづく」の文字・・・まさか来月もフォワードで・・・?


おへんじ。

・姫千歌は永遠さん

 かなみかは基本かながタチでみかがネコですねえ・・・たまーに逆転しますが(笑
 美華は微妙に現在はかなよりありますが、かなは日頃揉まれているので、そのうち逆転を許すかもしれません。今月の無印きららでは事故も起きましたし(笑
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

さて、これ以上を目指すべきか [絵とか]

代理をかなに変えてみた。

しかし、私が目指すところは当然ながらこれを「ひなたに変える」ことだったりするw

そのうち直と文とか、かなとみかとかでもやってみたいが。

はるかなもみもみ.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

やっと届いた&まだ届かない [きらら系・雑記]

やっとまだ届いていなかったプレゼントが届きました。

sora.jpg

というわけで、白雪氏の「SORA」です。かなめもがプレゼントに無いときは別の漫画家さんでプレゼントを出しているのですが・・・当たるとそれはそれで本当にファンの方に申し訳ない気持ちいっぱいだったり。(これで、こどもすまいる含めてサイン本は2度目)

SORAは実はにこプリよりも好きな漫画でした。なんというか雰囲気が良い。しかし既に最終回を迎え、白雪氏の漫画はレンタルきゅーとのみヽ[・_・]ノもう一本ほど連載しないかな、と心待ちにしていたりします。

サイン本といえば、今月のMAXプレゼントは石見さんのサインが欲しいがために「B」を選びました(笑 一番競争率高いでしょうねー ほかの声優さんのファンとも競争になるので。

というわけで、早速読みながらまったりとした空気に浸ってこようと思います。


そしてふと思いだす。
・・・flower*flowerの複製原画は???

おへんじ。

・minamiさん

 スズナリ!随一のシーンか・・・私だとやっぱりベタですが最終回の「ごめんね、だいすき」かな、と思います。あの破壊力は卑怯です(笑
 かなの作り笑いの話は今までだと・・・
○ 1巻28ページ(顔なし)
○ 2巻34ページ(顔あり)
ですね。ネタとしては随分初期からある話だったりします。
 服はおそらくアニスパ関連だったり堀江さんのアルバム名だったりすると予想できるのですが、詳しいことは分からなかったりします(笑 拡大はスキャナで解像度400で取り込んでいるだけですね・・・12年くらい前のスキャナで(笑

・かのつさん

 今まで猫による阻止率100%なので、きっと今回も(笑
 あるいは、そのままはるかが揉むと見えませんよね? 見えないけど確実にアウツな気もしますが・・・

 あの辺りの地図は一度はgooglemapを頼りに書いてみたいなと思ったりしていましたが、もうお茶の水は随分行っていないんですよね・・・土地勘が全くないです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック