So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

かなくらべ。 [かなめも・小ネタ集]

アニメ版のかなは、何故黒くない?

アニメ版はキャラの性格が単純化(特徴強調)されている、というのがもっぱらの話らしい。かなは天然、はるかは変態w、ユーキは嫉妬などなど。この辺に関する妄想をちょっとずつ進めていきたい。

まず、かなに関して。

結論から言うと「出会って3ヶ月しか経ってないのに、美華に対して黒くなるはずがない」

4コマ版のかなの売りはやはりあの白さと黒さが混ざっている所wだと思う。風新の面々には白く、美華に対しては黒いw しかし、4コマ版だと美華と初めて会ってから、学校で話をするようになるまでに6ヶ月。この間は、朝の新聞配達中に偶然遭遇するしかなかった。そんな状態では美華との仲も進展せず、かなは白いままだったと考えられる。実際バレンタインで美華に会ったときのかなは、まさに純真そのもの。自分から「寂しかったの!」と美華に言えるくらいであるw

ちなみに4コマ版で黒かなが発動したのは、恐らく1巻109頁。美華が転校してきて一緒に学校生活を過ごせるようになってから。アニメ版では13話で黒かなが発動するのだが、これも新学期が始まって1ヶ月後。(美華は夏休み直前に転校してきたので、学校で一緒に過ごすのは9月から)と考えると、アニメ版でのかなが黒くないのは、ある意味当然だといえる。というか、出会ってすぐの女の子に対して、友達とはいえ黒かったら、ただの嫌な女だw

同じ事が直の言動にも言える。直がかなみかをからかっているのは最終回のみ。それは、9月からの新学期が始まり、美華がかなに対して気があることが学校生活内で十二分に把握できたから、だと思う。転入時の感触は、ちょっと変なお嬢様という感じだったし。

ただ、百合な描写に関しては、はじめからユメユーキがバカップル全壊で、かなはその空気に十分あてられている。にも関わらず、そういう状況があったときすら百合スイッチはONにならなかった。これは「性格を単純化している」と言われても仕方はないと思う。まあ、百合はユメユーキでおなかいっぱいというのもあると思うがw

あと、性格の違いが気になるところとしては「アニメ版は涙もろい」というのがある。4コマ版のかなは、あらゆる状況でたとえ落ち込むことがあっても、涙を見せない。元々石見さん自身、スズナリ!でも涙を描くことはほぼ皆無だった。(flower*flowerではニナがまれに泣く)しかし、アニメ版だと風新ではじめての夜を一人で過ごすとき。12話だとまりもちゃんと話をした後。こういう場面で涙を浮かべることが多い。

しかしそれは13話で日記をめくるかなが、おばあちゃんの亡くなった日の日記『空白の二日』を笑顔で思い出せるように、その笑顔が強調されるようにということなのかな、と思う。かなの涙も笑顔も、きっとおばあちゃんには届いているのだろう。

そういう点では、実は4コマ版のかなはまだ「ひとりぼっちである」事の解決はなされていない。結果、たとえば2巻最終話の看病の回のような、あるいは3巻のきれいなはるかの回のような、はたまた、4巻予定の代理父親参観の時のような、そういう時に出てきてしまう孤独感を隠しきれないことがある。この辺、4巻のメインテーマなのかなと思ったり。

他にも多分あとから追加すると思うけれども、このへんでおしまい。

ゆかたかな.jpg

風新新聞号外4号裏 [かなめも・小ネタ集]

風新新聞号外4号裏(縮小版w

4コマのみのお話。

最終回予想ということで、石見さん本人がなんと最終回を予想してくれました!・・・ってマテヤコラw

ユメ → あしながおじさんがやってくる
ひなた → 宝くじを当てる
代理 → 

3コマ目.jpg

というわけで、はるか&石見ロボ涙目w というお話なのだが、これ実は代理の予想はかなり成立が厳しい。

まず、かなが16歳になるということは高校生になっているor(恐らく風新で)働き始めている。かなが高校生になるのは現状かなり厳しい。簡単に言うと公立高校に受かるのは多分現状の成績では不可能。私立は金銭的に不可能。通信制の高校でやっと何とかなるか? 働くとなるとそれはもっと厳しい。それこそ風新でそのまま働くor(検閲削除)くらいか。現段階でかなが16歳になる前に、もっと大きな出来事(それこそ最終回フラグ級の)が発生しないと拙いのである。

連載の都合もあると思うが、私は時間ループしている理由として「かなが進学できない」という現実に直面するのを避けるためなのではないか、と勝手に妄想している。個人的にははるかが半分冗談で言っていた「はるかの家に養子縁組」が、それなりにしっくり来る終わり方かとも思ったりする・・・

まあ、なによりも

巨乳かななんてありえないw

というのが一番の理由なのだがww まあしかし、この3つは最終回の候補からはずしても良さそうである。あしながおじさんの線は考えたこともあるのですが・・・


・・・さて、今後のネタとして「アニメ版と4コマの比較」を考えていきたいと思いますが、今日は力つきたのでこれまで。

おへんじ。

・shoさん

 はじめましてー。アニメのかなめもは基本は1巻~2巻。たまに3巻ネタも出てきます。キャラの性格がアニメはある程度単純化されているので、原作の方を読むとそこに違和感を覚えるかも知れませんが、かなに関してはそれなりの理由があると私は思っています。(後述)
 石見さん原作の漫画はこの「かなめも」以外に、同じきららコミックスから「スズナリ!」 百合姫Sコミックスから「flower*flower」が出ています。こちらのほうも是非手にとって見てください。

 あと、4冊買う人はどこか頭がおかしいと思うので、なま暖かい目で見守っていてくださいw

・みけこさん

 というわけで、あと1冊で『こっち側』の人間になっちゃいますよーヽ[・_・]ノcaution! caution!
 ちなみに3冊の使い方のうち、一つは「使用用」にすることをオススメします。



不定期掲載・かなめも検定

アニメ版2話(解答は反転)

Q1 風新初の朝。かなの夢で見ていた朝食は? (おじゃがとわかめのおみそ汁)
Q2 風新初の「おはようございます」。かなは何時に一階に下りてきた? (午前6時)
Q3 円盤獣ガナガナにさらわれなかった風新の面子は誰? (かな・代理)
Q4 かなの配達練習。代理が渡したのは第何区の順路帳? (第5区)
Q5 代理の助言「襲われたときは火事だー!って叫ぶのよ。○○○○じゃ誰も来てくれないから。」 (助けてー!)
Q6 一番恐いのは支払いを渋る客。そんな客にユメがお見舞いするのは何ビーム? (猫のうんこ踏めビーム)
Q7 CMアイキャッチ。組み合わせはかなと誰? (代理・ひなた)
Q8 公園のトイレはハッテンするから。とかなに忠告したのは誰? (ひなた)
Q9 公園でのかなの自転車練習。何時に終了した? (午後2時)
Q10 夕刊の配達開始。ユメが勝ったらユーキは何をする? (膝枕と耳掃除)
Q11 かなが美華と一緒に行った「針宮」さん家。目印は何? (角に松の木)
Q12 次回予告のしりとり。はじめての、スマイル。の次は何? (ルーアニア)


あにめも13(最終回) [かなめも・アニメ妄想]

あにめも13(最終回)

前回の予告でどうやら2巻日記のお話がメインだと思って狂喜乱舞していたのですが。

スタチャの最終回あらすじを見ると・・・こんな感じだったりします。(文字反転)

-------------------------------

第13話 そして はじめての…
風新新聞に新人が入ってくることになった。
先輩になるのに自転車に乗れないのは恥ずかしいからと、かなは朝夕に自転車の特訓を始める。ところが練習に励むあまり学校には遅刻気味。放課後は練習のために友達といっしょに帰ることもなく、すぐに下校してしまう。そんなかなの行動を不審に思ったクラスメイトたちは、かなに彼氏ができたのではないかと噂する




-------------------------------

・・・・・・えっ???

さて。いろいろ謎なことだらけつーか、前回の予告とつながらないぞー???ヽ[・_・]ノ???とりあえず無茶を承知で予想すると

新人=花日を追い出された美華。
彼氏=花日を追い出された美華。
・日記=最後の名場面なので、あらすじにはわざと載せてない。

よし、落ち着いたヽ[・_・]ノあの日記の回のラストだけはお願いだから変えないでください・・・


おへんじ。

・かのつさん

少ないながらも誰かblogの知り合いがいるかな、と思ったのですが。私は大宮氏の所を回って速攻帰ったので、多分すれ違ってもいないのかもですね・・・残念。あの中でかなめもの本を探すのは結構大変そうでしたね。

・アロンダイトさん・平湯浮さん・直chanさん

毎度nice!ありがとうございますー。今週でかなめもアニメもラストなので、よろしゅうおねがいしまーす。

続きを読む


ゆりぼん! [かなめも・小ネタ集]

基本的に同人誌(特に二次創作)は買わないのですが、石見さん関連だと思わず買いに行ってしまいますヽ[・_・]ノそれでも実用重視(という言葉でよいのか?w)なものは買いません≒つまり、ほぼ買いませんw しかし・・・

http://www.deli-deli.com/index.html

つい最近連載終了した「はなまるべんと!」の大宮祝詞氏がどうやらかなめも本を出すらしい。しかも見た目普通っぽい。おまけに氏のサイトでも何度かかなめもネタはあったヽ[・_・]ノこれは!

というわけで、数年ぶりにサンクリに足を運んで買ってきました。

表紙が代理なのに

ゆりぼん裏.jpg

という裏表紙w まあ、今代理で何かを描くならきっとまりもちゃん関連なんだろうなあ・・・

内容はきれいなはるかさん遭遇後の学校での話。あの話の前、美華から親愛のあかしとしてのキスを許されたかなが、学校で美華にキスを迫ってくる所を直におちょくられるという内容w テンプレな話ですが、かなみかなおふみが大体想像通り動いているのがなんとも巧いなあと。

ゆりぼんなかみ.jpg

直の口元が良い感じです。これこそ直w

これ+よめけん等を描いているほへと丸氏の漫画を買ってきましたヽ[・_・]ノ400えんなり。サンクリの入場券カタログの方が高いというオチw



そして。本題はこれを頼むことでした。

大宮氏すけぶ.jpg

まず始めに『大塚さんダメですかー?』と聞こうと思ったのですが、ほんとに描けてしまいそうな気がひしひしと感じられたので、まじめな方のはるかさんで。これ15分とかで仕上げるから、大宮氏巧いよなあ。描く速度が全然違う。お絵かきサイトの絵も大抵10分未満だし。

これでぷらぱ氏のユメと併せて二つ目・・・さて。かなめも連載してる間に何人いけるでしょうヽ[・_・]ノ

かなめも3巻特典所感 [かなめも・小ネタ集]

・一般書店特典『4コマ付きポストカード』

 多分これが一番当たり。前はMAX10月号の表紙(かな美華が浴衣でりんごあめ)なのだが、後ろはシュールな4コマ。その内容は・・・

嬉しそうにチラシを眺めているかなに、声をかけるひなた。「買い物って選んでいるときが一番楽しいですよね!」というかなの意見に同意するはるか。しかし実際に買おうとしているものは・・・

3巻特典4コマ.jpg

はるひなの二人が「おおっと」と驚いているのがなんともWizardry的。確かにおおっと→全滅→お墓×6はコンボだからなあヽ[・_・]ノ

その後のかなのつぶやきも秀逸で

かな「えーだいくようりょうとちだいが・・・」

しかしこの4コマ、一見するとシュールネタのように思えるのだが、これってかなのお墓ではなくて、おばあちゃんのお墓の事いってるのではないのか・・・? お墓が無くて入れなかったおばあちゃんの為に、楽しそうに探してやっているかな、と考えると、凄いアレな4コマへと変貌する。

しかし・・・かなが2980円で驚いていた時代が懐かしいヽ[・_・]ノお墓ってそれこそ最低6桁はしますよ?

あと、COMICZINでは同時にきららコミックスフェアを開催していたので、かなめもポストカードを別でもらえました。アニメ化決定のときの表紙ですね。


・とらのあな特典『代理とらコス+とら人形』

ポイントはただ一つ。

3巻とら特典.jpg

代理、はいている!


・メロンブックス特典『3巻着せ替えカバー@美華』

美華のオリジナルセンスwが光る表紙。周囲を取り巻く人形群の怪しいこと怪しいことww しかしこのカバーどうやって保存しよう・・・折り曲げるかなあ。


・J-BOOKS通販特典『かな水着ポストカード』

これはまだ届いていないので、届き次第記事追加予定。


全部揃ったら、かなめも3巻4冊と共に証拠写真でも載せますヽ[・_・]ノ4冊は買え!

38.5めも・3巻のいろいろ [かなめも・各話妄想]

38.5めも

3巻描き下ろし+カバー裏漫画など。

ヽ[・_・]ノマヨラー。

という石見ロボのありがたいお言葉wから始まる3巻の追加情報など。

・口絵

髪を上げてまとめてる和服かな。MAX10月号の表紙と同じくりんごあめを握ってるものの、髪型が全然違う。和服がきっと似合うんだろうなあ、体型的な意味で


・ねこかな。

222回w いきなり200回飛んでますww 元の世界に戻れる場所「猫神さま」を発見したかな美華。美華は元の世界に戻ろうと躍起になるが、かなは一方・・・という話。

これ、だれか同人で間の話を補完してくださいヽ[・_・]ノオネガイシマス


・巻頭カラー描き下ろし

美華が風新にかなを迎えに行くいきさつ(3巻19頁~)を描いた話。1-3という表示があるので、これは時系列的にはループ直後だと思われる。(1巻で美華が転校してきたのは新学期なので、1-3でこの描写はありえない)直と文が毎日一緒に学校に来てることを不思議がる美華。つーか直一年生であのばいんばいん牛乳状態なのか・・・すげーw
『友達ならば当たり前』という直の台詞を少し曲解して『なぜかなは友達なのに私のことを誘わぬ!』と一人憤慨する美華w この辺が可愛いというかなんというか。仕方ないので自分からかなを誘うことを決め

ブンタを使って練習するw

そして吐いた台詞が

『私を誘うことを許す 有難く思うがよいぞ!!』
『一緒に歩く名誉を』
『朝のひとときを共に過ごしてやっても』


これだけの台詞が一部の迷いもなく言える美華は凄いと思います、斜め方向にw

結局練習途中にかなに見つかって、悪役のテンプレート台詞を吐いて逃げる美華。表紙といい、今回は美華強化巻ですなー。


・変更点

34頁左4コマ目 小5 → 小6

ひなたの家の長男(といっても年がかなり離れてる弟)の年齢がひとつ上がっているヽ[・_・]ノ恐らく、下着が盗まれた回(52頁)の時に『ひなた中学生&弟小学生』という年齢を考えての変更。2浪から中学3年生→5年前。5年前に小学生ということは、6年生以外はたしかにありえない~。

47頁タイトル スバット → ズバット

なんだ、名前そのまま使ってよかったのかww てっきり著作権とかいろいろ回避しているのかと思ってました。

54頁右タイトル 何にだって需要はある → 男の娘

最近の用語に変えてきましたね。これでほんとにひなたの弟達の中に「男の娘」が居たら爆笑ものですがヽ[・_・]ノ是非出演ネガウ

63頁右1コマ目 いらっしゃい? → こっちにいらっしゃいよ?

フォントが違うので変更してるのがわかりやすい。この辺、はるかが「わ~よ」口調じゃない所を強調したかったのか?しかしきれいなはるかは儚いなあ・・・


・表紙新聞+裏新聞

今回の表紙新聞は非常に読みやすい。恐らくシナリオが進みすぎてネタ切れ気味だけどムリせずぼちぼちやっていきたい、という話+アニメのお嬢様学校美華制服イイネーという話が表紙の新聞。裏の新聞はかなり読みにくいが・・・まあこれなら2巻の時より数倍まし。内容は

・各巻で新聞の様式が違うのは突っ込んだらマケw
・実在の新聞をある程度参考にはしている。

という話。今回はあまり重要な話は載っていないようです。巻末のあとがきが3巻には無いので、あとがき代わりのようなものかなヽ[・_・]ノと思ったり。

ゆりかな.jpg

特典全部そろったら、特典がらみの話も・・・

かなめも3巻特典 [かなめも・小ネタ集]

ここ数日検索が多かったので、かなめも3巻特典の一覧をまとめて置いておきます。



とらのあな特典:代理イラストカード
http://www.toranoana.jp/info/comic/090926_kanamemo/

メロンブックス特典:美華3巻着せ替えカバー
http://www.melonbooks.co.jp/contents/comic/kanamemo3/index.html

J-BOOKS(通販)特典:かな水着イラストカード
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3842414/s

COMICZIN(+その他数店舗?)特典:MAX10月号表紙+4コマイラストカード
http://www.comiczin.jp/info/item/2009/09/24_02.html

(上記以外に、9月拡張員イベント時の特典もある可能性大)

はるかの本心(第4回アンケ結果) [アンケート]

ちょっと趣が変わって、答えにくいアンケートだったと思いますが、お答えいただきありがとうございました。

--------------------------------------
はるかは現時点で、結局誰のことが一番好きだと思いますか。(アニメのみの方は「しーちゃん」の項目は無視してください)

1 代理 5票
2 ひなた 4票
3 しーちゃん 3票
3 かな 3票
--------------------------------------

見事に分散しました。「一番は居ない(みんな好き)」や「幼女ならOK」という無難な選択肢を作ると間違いなくそこに集中すると思ったので、4人限定でやってみた結果です。私はかなor代理に集中するのではないのかと思ったのですがヽ[・_・]ノひなた派が思いの外多くてなによりです(笑
当然ながら作中には答えはありません。はるか自身の、あるいは石見さん自身の中にも、まだ答えは無いのかもしれません。

次のアンケートは既に作っています・・・今度もちょっと答えにくいかもです。


おへんじ。

・みけこさん

 頭(顔)にお菓子が当たる、というと、ドリフのコントでよくあった「生クリームたっぷりケーキ」を顔にぶつけるやつを思い出しますヽ[・_・]ノ今は「スタッフがこのあとおいしくいただきました!」状態でないと難しいですよねえ・・・
 デキッコナイスはそのとおりです(笑 あの手の科学漫画は、最近だと「まんがサイエンス」くらいですねえ・・・

体育美華.jpg

腐の道は腐 [アンソロ・同人雑記]

妹のPCを選ぶ手伝いをしに秋葉へ出かけた帰りに「寄るところがあるから」と言って行って来たのは「まんだらけ」ヽ[・_・]ノ行く場所は既に分かっていたので「ついでにこれ探して」と言って私が渡したのは「石見さん同人リスト」

私では探し方すら意味不明だった同人誌を、いともたやすく3冊+新刊1冊発見してきてくれました。やはり腐の道は腐。

と思っていたら、どうやらこんなに簡単に見つかるのには理由があったとのこと。

理由:「この漫画家さん、私と同じ方向で頭のネジが飛んでるw だから探しやすかった」

どーじんし.jpg

というわけで、まだ恐くてページはめくっていません(特にネコミミ状の何かが存在するキ○アス本)仕事がテンパったら読んでみよう(笑

おへんじ。

・検定がらみ

第一話から是非見直して欲しい、というかなめもDVDの拡張活動中です(笑
正直細かいネタしか突いてこないので、純粋に楽しんでいる人にはわからない問題だらけだと思います。難易度は、易しめだと思ったのは1・2・9・11。難しめと思ったのは5・8ですね。

・かのつさん

むしろこの世にさy(ZAAAAAAAAAAP

働く少女の時といい、アニメかなめも世界のおまわりさんは風新の面々に甘いですね(笑 ・・・もしかして代理がry まりもちゃんの事を分かる人が居なかったのは、あの場所がフリマの位置から少し離れている場所だからだと思います。あと、今月のきらら本誌のかなめもを参考にすると、あの近所では代理がまだ1年生の頃(普通に考えると去年w)風新の販売員は「代理父親(ようするに所長)の新しい人」という噂が立っていました。そういう人たちの一人、という認識はされていても、まりもちゃん当人という認識はされていないのかもしれません。

・minamiさん

問題は、それを買っちゃう人もいるということですねえ。売る側の規制なんてデキッコナイスなので、買う側が自粛する姿勢が必要だと思います。
スズナリ!2版の帯にいるかなは、間違いなくねこかなを意識していると思いますw 2巻の帯から想像できる展開として、かなは、スズのように風新の面々皆に忘れられて(ZAAAAAAP
アンソロは是非出て欲しいところですねえ・・・

多分9番ライト.jpg



#おまけ 100000アクセスいきましたヽ[・_・]ノ100kショーック!

100000hit.jpg

ついに同人までネタに!(ネタです) [かなめも in R18等]

今月MAXはかなめもアンソロジー付きということで、いつもはかなめもネタ満載?なR-18!にもかなめもネタは確認できませんでした・・・しかし!
油断をしていると、大胆不敵にも扉絵に石見さんネタを載っけてくる漫画家さんがいるではないですか。しかも誰も使ったことのない(??)初ネタです。
























安全第一?.jpg

というわけで、れんたるきゅーとでしたヽ[・_・]ノくだらないネタは言ったので本題のお返事の方へ


・紅玉 国光さん

はじめましてー。石見さん関連のネタを扱っていますが、マイナーな記事にコメントありがとうございます。みずかちゃん好きなんですよー(笑

みずかちゃんの件に関しましては、こちらがかなめも2巻2版発売時に修正チェックを怠ったのが原因ですね、申し訳ありません。
みずかちゃんの話は、代理がみずかちゃんの入院先を言うところで、雑誌版も1版も両方とも「ドイツ」でした。これが2版になって「アメリカ」に変わっています。全部持っていて、先ほどチェックしました。

雑誌版がこれ
どいつ.jpg

2巻第1版がこれ
どいつ2.jpg

2巻第2版がこれ
あめりか.jpg

以上のような感じです。

なお、ドイツとアメリカの論議に関しては手前みそですが、以下の記事をご覧下さい。

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-15

オチのタイトル的にはアメリカが正しく、みずかちゃんが生き霊として現れた時間帯的にはドイツで正しいというのが、私の見解です。ただ、修正されたということはアメリカが正しいのでしょうね。

残念ながらけいおん!はきらら雑誌の方でしか見ておらず、アニメ版の話は噂程度にしか耳に挟んでいません。申し訳ないですー。うんたん♪(←これくらいは知ってます・笑)