So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

カチッ [その他・雑記]

というわけで、ループ開始です。

1年前の今日、確か色紙が当たったのをきっかけに急になにかやりたくなったんですよねー。それで思いついたのがこれ。感想のblogはいくらでもあるので、石見さんの漫画に特化して、感想ではなく分析を重視して頑張っていこうと、たしか思い至ったような気がします。もう覚えていませんがヽ[・_・]ノ

ただ、その頃は確か『1週間に一度くらいネタ書くか~、アハハ~』というノリだったはずなのですが、気が付くとほぼ毎日更新(今年に入ってからは毎日更新)。よく続いてるなあと思います。それくらい、石見さんの漫画には引き出しが多いと言うことですが。

これまでの一年は、かなめもアニメ化・かなめも2誌連載・flyableheartの連載開始など、大きなネタが多く、記事も比較的書きやすい、厳しく言えば安易な記事が多めだったと思います。
これからの一年は、追っかけていく情報は多分減ることになるので、より深く、より楽しく、石見さんの漫画を追求出来れば満足だと思います。

ループついでに、二回目の色紙当たってくれないかなー。
あと、かなめも2期もやってくれないかなー。こっちは更に期待薄だけど。

代理下着.jpg

おへんじ。

・みけこさん

 183.5のダメージと言うことは「スクウェアのトムソーヤ」辺りが候補に挙がりますw あれはHPが小数点表記の珍しいRPGでしたので。これでも、1巻2巻は8冊ほど、3巻は2冊ほど、スズナリ!は4冊ほど、はなはなは3冊ほど配った後なんですよねー。随分減りました。
 ちなみにスズナリ!再販の違いは「上野先生」の誤植が直っているだけのはずですので、その辺は気をつけてクダサイ。

・直chanさん

 石見さんは唯一「ファンです」と私が胸を張って言える漫画家さんだと思います。きらら系に限らず色んな漫画は読んでいて、好きな漫画も多数あります(本棚の中にもたくさん見えてますw)が、ここまで熱心になることは多分無いでしょう。
 ちなみに下段のアンソロ系列が、石見さんの漫画が収録されてるアンソロです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ぺろーんぺろーん [アンケート]

代理はすぐに ぺろんぺろん♪

というわけで、アンケートへの御回答ありがとうございました。今回の結果は・・・なんというか、まあアレです(笑


-----------------------------------------
かなめもアニメ関連のキャラ曲で、一番のお気に入りは何ですか。(回答数が多いため、今回は複数回答可)

1位 ビキニはすぐにペロンペロン♪ 6票
2位 働く少女♪ 4票
3位 代理は鬼♪ 2票
3位 虹色ニュース 2票
5位 だいじょうブイ 1票
5位 夏はやっぱりプールでしょ♪ 1票
5位 甘味のち快晴 1票
5位 LOVE萌え呑み 1票
5位 ペカっと 朝顔スマイル 1票
10位 その他 0票

-----------------------------------------

15秒の歌に投票した6人、手を挙げなさいw

これだけを見ると、4話の破壊力の凄さが伺えます。なんだかんだで話題をさらっていったからなあヽ[・_・]ノ私は今回は投票していませんが、入れるなら「だいじょうブイ」「LOVE萌え呑み」「友情宣言ry」の3つですかねー。一番まともだと思えるひなたソングは、やはり周囲の異色なアレソングに埋没してしまったか・・・歌詞がダブルミーニングだらけで好きなのですが。

次回アンケートもお暇なときによろしくお願いします。

おへんじ。

・かのつさん&みけこさん

 ベストテンというと歌番組を思い出しますね、というのは昭和組。かながそのうちネタにするのではないかとずっと待ちかまえているところですw お二方とも、がんばってくださいねー。

・みけこさん

 とりあえず反撃の写真です

たなめも.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

新聞屋さんのいちにち [かなめも・小ネタ集]

新聞屋さんのいちにち

新聞屋さんのいちにち

左のカラムの方にも数ヶ月前から告知していますが、かなめもonlyの即売会『新聞屋さんのいちにち』が、よんこま文化祭内のイベントとして行われます。

日程 11/22(日)
会場 東京都大田区産業プラザPio(蒲田)大展示ホール

という感じですので、振るってご参加下さいヽ[・_・]ノ私は確実に仕事が修羅場だぞー?

『新聞屋さんのいちにち』参加サークルは以下の通りらしいです。
(参照url https://aonegi.net/yon01/list.cgi


(サークル名/ペンネーム(敬称略)/URL)

EmptyParty かじわ http://kanotu.blog.so-net.ne.jp/

RK496 LLRK http://rk496.nobody.jp/

はぴから(Happy Colors) 月島みけこ http://futagohime.livedoor.biz/

ふぇすた。 義谷 元日 非公開

ぼたんゆき あおば http://kona-botan.com/

ウラハクフー クロトレイン http://kurousagi.h.fc2.com/

ドリメカ ミハヤジュン http://drimeka.blog92.fc2.com/

ビギナーズハウス ワカバ メグミ http://bhw.chu.jp/

月ノ原工房 ニセモン 非公開

荒野に叫ぶアイツの部屋 ばるぱんさー http://chiba.cool.ne.jp/balpanser/



おへんじ。

・みけこさん

まあ、ブンタの下には更にブンタが居るわけですがヽ[・_・]ノ

・紅玉国光さん

ごめんなさい。はるかがちんぴらに刺されて死なないかな、という嗜好についていけません。お引き取りください。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

お風呂上がり [絵とか]

湯上り美華.jpg

かなは、美華の裸自体はなんともおもってないんだよなあ。アニメは当然として、4コマの方でも。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ユーキくらべ [かなめも・アニメ妄想]

ユーキくらべ

多分4コマとアニメで一番性格諸々が変わった人。

4コマのユーキは基本的にユメに対してそこまで積極的な行動を取れていない。ユメ一番!なのには変わりないのだが。例えばかなとユメが一緒に料理をする第一巻では、こっそり後ろから二人の行方を眺めつつ、ひとりツインテにしたり折り紙を折ったりと、かわいい一面がある。2巻双六の回でも、ユメに「ユーキが夜もっと積極的にry」と言われるほど、つまり夜の運動では消極的。あと、3巻で美華が風新を訪れたときには、ユメが何かを思い出すのを阻止するかのように積極的に振る舞い、ユメにちょっと驚かれている。あと、2巻最後の看病の回では、ユメの暴走をくい止めるため、恐らく二人の間ではタブーとなっているであろう言葉も発する。それほど、冷静にユメが大好き。それが私の思っている4コマのユーキ。

恐らく、4コマのユーキはそれなりに人目を気にしている。とくにかなが来てからは、かなの前では百合百合な行動を取らないよう、気をつけている。それはひとえにかなの事をちゃんと考えているから、だと言える。別にひなたやはるか、代理に対してはもう遠慮をする必要は無いわけだから。

しかし、3巻ではユメのパンツをひなたに盗られたと勝手に思いこみ、取り返そうとする「のではなく」買い取ろうとしている辺りに、ユーキの深淵が見えた気もするけれどもw



一方アニメ版のユーキは見ての通り。基本的にユメ中心で動いていて、かなにも容赦ない嫉妬ビームが降り注ぐw 設定的には理系少女のはずなのだが、いまいちその辺が表に出ていなかった気もする。かなに対してさりげなく優しい面はきちんと残っているものの、それがあまり印象に残らない(というか、意図していないとはいえ初対面がユメとの百合キスだからなあw)のが、ちょっと残念。



ユーキは4コマ版の方が好きだなあ・・・アニメ版ではキャラの性格をある程度わかりやすくしているとはいえ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

flyableheart 第4話 [かなめも以外・雑記]

(注:私はflyableheartのゲームをやったことはありません!)

flyableheart 第4話「男なんて・・・」

今回のメインヒロインは九条くるり。

fh01.jpg

幼女・天才・男嫌い・でも子供っぽい面もある。というキャラ・・・あれ、これってどこかで見たことがあるような。つーか代理w

元々例外的にこの学園に転校してきた主人公だが、理事会を通して、正式に学園に転入してきたことを確認される。それに不満な天音だが、理事長が母親ということもあって、ぐっと我慢している様子。その理事長と話をして、普段はぶすっとしているくるりも子供に戻る。

fh02.jpg

これは良い拡張スマイルw しかし、主人公に話しかけられるとこんな感じ。

fh03.jpg

まあ、くるり自身が極度な男性不信なので、こういう態度になっているらしい。そんなある日、主人公の監視の目をより厳しくするべく、ステルス型の監視兼懲罰ロボットを配置することを主人公に告げる。曰く不審な点があったら

『黒こげ』

らしいw いや、軽く死ぬでしょう・・・とは言いつつ、この主人公、いろいろ不思議な体験で生きてるんだよなー。

夜、お風呂で男が何故嫌いなのかを改めて自問自答するくるり。石見さん漫画で(というか別に石見さん漫画に限らずw)お風呂が出てきたら、当然鉢合わせるでしょう。

fh04.jpg

というわけで、容赦なく全裸幼女を描いている石見さんヽ[・_・]ノ後ろで小躍りしている姿が何となく見えてくるのは気のせいかw とはいえ、代理よりはこれは美華辺りが近いと思われる。かなはまったいらだし。

しかし、どうやらくるり自身が主人公のお風呂の時間を指定していたのに、自分で時間がかぶるようにお風呂に入っていたらしい。この「自分の発言を忘れる」「早とちりする」事が、次の事件を巻き起こす。

翌朝、6時に起きるとぱんつがないw 間違いなく主人公のせいだと信じ込んでいるこの3人。しかし速攻簀巻きですか・・・

fh05.jpg

早速昨日のロボットから電撃をお見舞いされる主人公。いや、だから死ぬってw 桜子でさえ疑ってるんだから、相当信用無いなあww と言いつつ全力で否定する主人公。頭はよいのだが、いまいち男が絡むと論理的でない思考から犯人を主人公と決めつけるくるり。最後の最後まで拷問して、結局は

fh06.jpg

まあ、こういうオチだよなw やっぱり基本自分のしでかしたことだったりする。

その後、天音が「謝らなければ」と言うものの、最後まで謝ろうとせず主人公の責任にするくるり。そこを桜子がやんわりとたしなめて、くるりに謝らせて事件は丸く解決。と思いきや。

fh07.jpg

この主人公はヨイデスネヽ[・_・]ノあとの笑顔が無ければ、ギスギス学園ドラマが開始かと思ったくらいですw




というわけで、第4回目終了。あいかわらずぱんつと全裸しか見ていませんが、なんだかんだで面白く読めていると思います。未だにflyableheartを全く知りませんが・・・

次回は・・・どうやら隔月化は冗談ではなかったらしく、12月に発売だそうです。石見さん大丈夫か・・・・・・?



おへんじ。

・かのつさん

 代理たんぽのネタは、スズナリ!1巻最後の高村夫婦のアレと、MAX今月号のひなた代理を混ぜたやつです。ひなた代理はるかの3人は、お互いに持ちつ持たれつという関係のような気がします。まりもちゃん居るなら、代理まりも&ひなはるで確定でしょうけどねー。

・nice!な方々

 毎度ありがとうございまーす。なんか300も越えたみたいですので、この調子で記事を書き続けようと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

かなめも検定【アニメ第3話】 [かなめも・小ネタ集]

多分易しめヽ[・_・]ノ多分。


かなめも検定【アニメ第3話】(解答は反転)

Q1 おいしそうにえさを食べているブンタ。色が茶色なのは、顔の向かって右側?左側? (左側)

Q2 かくちょう、の漢字がわからないかな。真っ先に思いついた漢字2種類は何? (角鳥・各腸)

Q3 「ちこくちこく~」と学校を急ぐかな。専売所を出たのは8時何分? (15分)

Q4 久しぶりに学校に登校するかな。制服のリボンの色は何色? (赤)

Q5 代理拡張開始! 始めに出てくる男の子の名前は? (けいくん)

Q6 かなは1年何組? (3組)

Q7 転校してきた美華。昔の学校に初めに気が付いたのは誰? (大塚さん)

Q8(難) 拡張成功した代理。契約者の名字と契約期間・内容を答えなさい。 (土屋・朝刊と夕刊・12ヶ月)

Q9 かなの笑顔はニボラスポーン。では普通の笑顔の説明で後ろにいるのは? (ユメとブンタ)

Q10 花日新聞の美華にキレまくる代理。以下の台詞の空欄を埋めなさい。
『うちは(  )じゃないのよ、(  )よーっ! (  )が無いなら(  )を食べればいいじゃなーい!』 (米屋・新聞屋・米・紙)

Q11 かなみか拡張第一回目。この外国人の名前は? (Aran Smythee)

Q12 結局、初めの外国人を含め、このアパートでは何人に拡張を挑戦した? (5人)

Q13 はじめてかなに「みかちゃん」と呼ばれた美華。ここで出てきた台詞は? (『たわけーっ!!』)

Q14(難) ついに拡張用スマイルを身につけたかな。美華と一緒に最後に向かったアパートの部屋番号は? (102)

Q15(難?) 実質今回の話のみ参加の大塚さん。声優さんは誰? (下田麻美さん)

Q16 次回予告のしりとり。担当はかなと誰? (ユメ)



いままでのやつはこちらにあります。

かなめも検定 第1巻 

かなめも検定 第2巻 

かなめも検定 第3巻

かなめも検定 中級編

かなめも検定 アニメ第1話

かなめも検定 アニメ第2話

かなめも検定 アニメ第4話
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

3巻名台詞集 [かなめも・小ネタ集]

3巻名台詞集


・皆さんと出会えて本当に運が良かったと思います(p17 かな)



・じゃあ皆で行ってみない?(p44 文)



・ところでどこから私はめられてた訳? ひーみーつーでーす(p64 代理&ひなた)



・そうね・・・友達(p63 はるか)



・ありがとう 私のこと少しは気にしてくれて(p64 はるか)



・死にます(p92 ユーキ)



・ごめんね? でもみかちゃんはこれからもずーっと一緒にいると思って(p108 かな)



多分個人的一位はかなの「皆さんと出会えて・・・」の所。かなが「皆さんと出会」ったのは、当然ながら人生最大の不幸の後なわけで。それでもそれを「運が良かった」と言えるかなは強いと思う。しかしながら一方、みかに対して「ずーっと一緒にいると思って」と言う辺りに、どこかしら自分の大切な人たちが遠くに行ってしまう事への不安がまだ残っているのだろう。

アニメのかなは、泣き虫の状態から12話の一件を経て、おばあちゃんの件を笑顔で思い出せるようになった。
4コマのかなは、おばあちゃんの件で涙を流す暇すら無く日々を過ごしているが、たまにものすごく落ち込むことがあり、今もそれを引きずっている。その寂しさを一番に埋めてくれるのが、たまたま居合わせている美華だったりするのだが。

しかし読み返すと、どちらかというと笑える台詞が多いなあ、3巻はw
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

まいでぃーあー(第8回アンケ結果) [アンケート]

再び(ry というわけで結果です。


---------------------------------
かなめもアニメ関連の曲で、一番のお気に入りは何ですか。(キャラソン等は次回。)

1位 君へとつなぐココロ Full ver. 3票
1位 YAHHO! かなめもED ver. 3票
3位 YAHHO! Full ver. 1票
3位 YAHHO! かなめも最終回 ver. 1票
5位 君へとつなぐココロ TV-Size ver. 0票
5位 Wake Me Up (^_-)b 0票
---------------------------------

総合するとYAHHO!が強かったということかな。曲をFullとTV-Sizeで分けた理由は、映像とリンクしているTV-Sizeの方が良いと言う人も多いから。今回は投票していませんが、入れるなら君へとつなぐココロのフルバージョンですねー。1番と2番をつなぐところで一陣の風が聞こえるのが良い。その後に「おっと、向かい風が そうね、もう大丈夫♪」と繋がるのが神。曲の再生回数は既に7500ちょっといってますが、未だにBGMに流しています。次点はWake Me Upヽ[・_・]ノただ、この曲の残念なのは、かなめも登場人物の誰にも当てはまらないこと。ラジオで使われている曲ですね。


というわけで、次アンケはキャラソンの方です。お暇な方は是非。


代理たんぽ.jpg



代理たんぽ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

代理の職員台帳詐称疑惑w [かなめも・小ネタ集]

代理の誕生日は4月11日で小学2年生。ということは8歳である。
(参照:かなめも いち ブックレット)

一方、2009年きらら本誌10月号では、はるかが「あのころの代理は守備範囲外だったわ~よ」と言い、タイトルも「6歳」であることから、代理が小学1年生で6歳の時に授業参観があったという描写がある。

さて、代理が1年生で6歳だったのは、4月6日~4月10日までの5日間。当然その間に授業参観は普通はない。早くても4月の下旬。普通は6月頃である。

アニメ版と4コマ版の設定のすりあわせが出来ていないのだろうか?
そう結論をつけることはいつでも出来るので、ここらで妄想してみたいヽ[・_・]ノ

まず、はるかの幼女センサーは月単位で女の子の年齢が分かるため、そのはるかが「代理は守備範囲外」と言っているということは、はるかが代理出席した授業参観時に代理が6歳だったのは確定。
最後のコマで学校の先生が黒板に書いている「おおきなかぶ」は、光村出版の国語教科書一年ではおなじみの題材なので、代理が受けている授業は1年生の授業・・・あれ???2年生のこの時期の国語ならスイミー辺りがメジャーで適切だと思うのだが。(実際はスイミーは確か7月前後)ここは石見さんのミスか。(つーかここまで突っ込む私の方が明らかに悪いw)

だとすると、ブックレットに載っている誕生日にミスがあると考えるのが普通である。しかし几帳面な代理が職員名簿にミスを記載するのかが疑問ではある。まあ、星座のところに代理自ら「おばあちゃん座」等と書いている段階で、正式な書類では無いとは思うが。

代理が誕生日の項目を記入ミスしている可能性も考えられる。たとえば4月11日ではなくて4月1日生まれの場合、早生まれ扱いになるため、代理は1年生の間はずっと6歳である。

(参考リンク)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/TomoLaw/NenreiKazoekata.html


まあ、アニメ版と4コマ版ではそもそもかなが風新に来た時期が違うので、設定が違っても全然おかしくはないw それをいっちゃあおしまい~よ♪


おへんじ。

・みけこさん

 ひなたといえば、かなの次辺りに早とちり大王ですからねえ(笑 すぐエロネタには反応しますし。あの時間帯でもし常時新聞が余っているならアレですが、これまでの描写で新聞があそこまで大量に積まれている光景は無かったはず。なので、あの日は何かしら特別だったのでしょう。トラックの配送ミスとか。と、拡張員らしく前向きに解釈してみるw
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。