So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

代理 [絵とか]

たまーに子供っぽく(女の子っぽく)もじもじとする代理が非常にヨイ。

代理.JPG

みんなのボス♪ だけど風新の皆は、代理のことをちゃんと分かっていると思う。代理自身からはきっと何も言い出さないから、代理のことをちゃんと「子供扱い」する時があるのだろう。
個人的に「1巻101頁」「2巻44頁」「きらら本誌10月号」の代理は最強。


おへんじ。

・Lunamariaさん

 はじめしてー&nice!ありがとうございます。 こちらは石見翔子さんの漫画全般のみを扱っているblogです。かなめもアニメの話は大体終わってますが、基本毎日更新予定ですヽ[・_・]ノよろしゅうでーす。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

世界史3年間? [かなめも以外・雑記]

スズナリ!で江藤先生が担当している教科は『世界史

1年生と2年生の段階で江藤先生が、楓達に世界史の授業をしているのは明白。(1巻47頁や77頁)そして、2巻23頁ではこういう台詞を残している。

「お前らに教えてた世界史、自分好みの所しか教えてないから」

なので、楓達の学校では1年生の社会は世界史確定で、2年次から選択可能になる。恐らくそのうち世界史は必修なのだろう。3年に上がった際に江藤先生が「教えて」と言ったということは、今後世界史を教えることは無いということにも繋がる。今後も教えるならば、そんなことは言わないし、言ったら「自分の嫌いな場所も教えなければダメだ」ということになるだろう。そんな面倒なことは江藤先生は好まないw

しかし、2巻55頁では相変わらず江藤先生は3年文系の授業を受け持っている。これが世界史ではないのは、二重の意味で明らか。ということは、この授業はどういうことなのか。

江藤先生は教員免許を世界史以外に持っていて、他の授業を受け持てる。

教員の知り合いは何人か居るが、確かにある教科一本という人は皆無で、大抵はいくつかの教科を兼任できるようにしている。おまけに高校と中学両方持ってる人も居たり。

江藤先生・・・世界史以外に何を教えられるのかが気になるヽ[・_・]ノ間違っても数学Aではあるまいw(確率・期待値の勉強をする数学w)


・nice!下さる方々

 毎度毎度ありがとうございまーすヽ[・_・]ノでも、かなめも以外はアニメは全く見ず、漫画も4コマメインというテイタラクですよー(笑
 大体の萌え欲求がかなめも(というよりは石見さんの漫画)で満たせてしまうので困りもの。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

アイキャッチ(第13回アンケート結果) [アンケート]

かなーヽ[・_・]ノめもー

--------------------------------
かな?めも!・・・お気に入りアイキャッチは?(複数回答可)

第1位 生徒会選挙 3票
第1位 かなぐら 3票
第3位 月見幼女酒 2票
第4位 甲子園 1票
第4位 縁日の射的 1票
第4位 花火大会 1票
第4位 すいか割り 1票
第4位 七夕 1票
第4位 通知票 1票
第10位 その他 0票
--------------------------------

かなぐらが大人気なのは予想通りなのです(笑)
生徒会選挙は貴重な石見ロボのアニメでの立ち位置が分かった回なので、よく覚えている人も居たのでしょう。私も選挙の回は好きだったり。それ以外だと残念なかなが印象的な「夏休みの宿題」「通知票」辺りでしょうか。

次アンケも用意済みですので、お暇な方は是非に。
そーいえば、このアンケは締め切り時期ミスで、何故か金曜日に終了していましたヽ[・_・]ノみすみす。

かなみけ(下書き).jpg


おへんじ。

・みけこさん

 スズナリ!のテストは易しめに心がけました。一応未知の人でも解けるように、と思ったのですがヽ[・_・]ノそういえば、未知の人にはそもそも人物の名前がわからないやーアハハー。スズナリでAAAクラスといえば、当然ながら楓しか存在しません。かなめもだとかなみか代理。

 少女趣味=ロリコンと勘違いしている話は実は実在しまして・・・PSのゲーム「ヴァルキリープロファイル」で、やらかしちゃってます。確かに字面は間違いそうなのですが、天下のスクエニがそんなミスはするなと。

 毛玉日和は、現在4組目のペット+飼い主が出てきて居ますね。話の展開が結構シビアなので、私的には喜ばしい限りですヽ[・_・]ノこのまま順調に売れてくれると、鳩まめ2巻の可能性も出てくるのですよ。みんな、まあまずは2冊買えw
タグ: かなめも
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

食べられません [絵とか]

お花畑.jpg

この二人でないと「お花畑でキャッキャウフフ」という展開にはきっとならないに違いない。

代理:花より拡張
ひなた:食えん草に用はない
はるか:花はでもry
ユメ:花よりユーキ
ユーキ:花よりユメ

こんな感じに・・・そういえば、メインの面子に少女趣味なキャラって居ないなあヽ[・_・]ノあえて言うならかなが一番女の子っぽい感性。次点ユメ。ひなたが実は少女趣味とかは、結構ありがちな展開。


おへんじ。

・紅玉国光さん

サブキャラの名字で分かっているのは「とおのみずか」
これも恐らく「遠野」という漢字を当てるので、位置関係というのは間違っていない推測だと思います。しかし、石見さんはユメの漢字に「優芽」を振ってくる叙述トリックを使って来るので油断は出来ません。なので、名前も一見すると方角+天地のようで実は・・・というのが用意されているかも知れません。

アニメ版では「かなめも」=「かなの日記帳」ということで最終話で明かされるのですが、現在のところは原作における「めも」の部分の記述は無し。日記を毎日つけているという設定があるので、こちらも「めも=めもりー=日記みたいなもの」だと思うのですが。

なお、マッチ売りの少女やユメオチの可能性は無いと思われます。明らかに、かなが知りうる情報以上のものが話の中で展開されていますので。自分の夢や妄想である場合、自分の知っている以上のモノは再現できませんし。
タグ: かなめも
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

18nari! [Suzunari!比較]

18nari!

今回は趣旨を変えまして、テスト風味で行ってみようかと思います。
理由:先ほどまで英語の採点やっていたヽ[・_・]ノ解答は反転。

9.jpg

Q1 楓の台詞 "Start all over again." の、ここでの意味は?
a. 一から出直せ b. その服を脱げ c. 家に帰れ d. 鈴、愛してる 
A1 (a)

10r1.jpg

Q2 楓の台詞 "( ) off some clothes." これは「お前ちょっと服脱ごうな?」という意味なのだが、( )内に入る言葉は何?
a. put b. go c. take d. cut 
A2 (c)

11r1-3.jpg

Q3 この一連の会話に関して、以下の問いに答えなさい。
(1) 楓が提案している "rock-paper-scissors" とは何のこと?
A3-1 (じゃんけん)

(2) 楓が "I didn't mean that!!" と焦っているのは何故?
a. 鈴のネコミミが夏実にばれそうになった。
b. 鈴の発言が拙くて、普段一緒に寝ているのが夏実にバレそうになった。
c. 楓の失言から、普段一緒に寝てるのが夏実にバレそうになった。
d. 就寝前にキスをしてるのが夏実にバレそうになった。  
A3-2 (c)

12r1.jpg

Q4 夏実の発言 "We have to go, or we'll be late for the meeting." を、訳しなさい。

A4 (私たちは行かなければいけません。さもないと、集合に遅れるでしょう)
A4補足 (実際の台詞は「そろそろ行かないと、集合時間に遅れるわよ」)

13l.jpg

Q5 次の会話でモザイクになっている部分に当てはまる台詞を、上から順に選びなさい。
a. まぁ、お褒めの言葉ありがとう
b. スキー歴10年なんだよね?
c. 夏実先生だけが頼りです
d. 年数と技術は必ずしも正比例するものじゃないのよ
A5 (c→b→d→a)

14l.jpg

Q6 3コマ目で何が起きたのかを説明しなさい。
A6 (楓が鈴の帽子のひもを結ぼうとして鈴に急接近しているところを夏実に見つかって、それを夏実に勘違いされて焦っている。実際の3コマ目では、端から見るとキスしているように見える二人が居るので、その手の趣旨が書けていれば大丈夫)

すずからー.jpg

ここまで、おつかれさまでした。


タグ:スズナリ!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この存在感が欲しい。 [かなめも以外・雑記]

今日は1週間ほど前に某所で拾ってきたものを転載。恐らくここを見てる人は大半は見ているとは思いますが、一応紹介をば。
要するに、単に時間がないだけw
もうmixiの方では紹介していますが。

すずかえで.jpg

これはヨイ高村姉妹ですね!

かなめも第一話の衝撃のワンシーン「ユメユーキのガチキス」のトレースらしいのですが・・・これはヨイ。うん。軽く妄想開始。
楓が平然とキスができるようになっているということは、2巻終了後の(最低でも一度記憶を失った後の)二人。制服を着用していることを考えると、恐らく『あの日』から卒業式までのワンシーンと考えるべきか。記憶を失った後にまずキスをするのは楓の方からなので、このポジションが右左逆なら私の妄想内ではシンクロ率120%だったりしますヽ[・_・]ノ文字通り鈴の方がネコー。

この姉妹に幸あらんことを。
タグ:スズナリ!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

毛玉日和雑記 [その他・雑記]

毛玉日和 ~ 雪かわいいよ雪 ~

 というわけで、レビューというか雑記など。多分レビューにはならないw

 まず巻頭カラーの「3段ぶちぬき!」なのだが、これは前作「鳩まめ」の1巻巻頭カラーで全く同じ事をやっているので、きららから知っている人には久しぶりだったりするw

4段ぶちぬき.jpg

 全般を通して、人化した動物とその飼い主の、あるいは飼い主同士のコメディがメインなのだが、たまーにしんみりとする話や恋バナがあるのがポイントか。個人的には一番気になるのはもなかと雪の二人だったりする。雪は本当によいツンキャラだと思う。

ツンゆき.jpg

 男の子だけどw
 あと、途中でこの飼い主達(雪とかもなか)が中学生だと判明して愕然。新聞配ってる方の中学生は、外見がアレなのに、こいつらときたら。

もなかふろ.jpg

なんとまあはしたないw あと、リスの幼妻がいることをカミングアウトする教師がいたり。とまあ、こんな感じの基本ほのぼのとしたお話です。

ほら、全然レビューにならなかったヽ[・_・]ノまあ想定内。


 しかし、こんなレビューではこのblogらしくないので、この毛玉日和の考察もとい妄想など。

 第一話の開幕ではペットモノの話かと思いきや、いきなり人化した猫が行き倒れて出現。そして「何の説明もないまま」その猫を飼うことに。この、説明は全くないが、周囲の状況からいろいろと察することが出来る辺りがヨイ。
 例えば第2話では、別に小豆が特別に人化しているわけではないことや、「普通のペット」もちゃんと居ることが分かる。また、徐々に読者が謎だと思っている所が明らかになる部分も、きちんとしていると思う。人化したモノ同士の会話や、人化したモノと普通の動物の会話などなど。

 一番気になる「どうやったら人化するのか」という点は、一話まるまる割いて丁寧に説明しているが、実はこの説明には、恐らくわざと伏せている、つまり『リス子が隠している』点があるのではないかと思う。


 人化する動物というのは、人に思い入れがあるからである。しかし、そのことを喋れるのは一生で一人きり。それを聞いた人も含めて、他の人に喋ってしまうとまたもとの動物に戻ってしまう。


 これがリス子の説明なのだが、この説明の裏を返すと、つまり「間違えて喋ってしまった」例(悲劇)があるはずである。インターネットが発達している今ならば、まさにそんな情報はすぐに伝達するだろう。昔からこの人化した動物との交流があるのならば、そういう悲劇の昔話があってもおかしくはない。しかし先生がPCで検索をしても見つからない。これが何をさすのか。

 私は「喋ってしまうと、本人も飼い主もこれまでの事をすべて忘れてしまう」のではないかと思ってしまう。何となくこの辺の情報を読者側に隠している(そして推測できてしまう)辺りにスズナリ!っぽいものを感じてしまうのですよヽ[・_・]ノ

 そして、まだ謎は続く。なぜ「幼女」の形態しかとらないのか。年をとった時にはどうなるのか。第3話で小豆とリス子が喋ってるところで、二人とも一瞬動物形態を取っているのは何故なのか。

 鳩まめのラストも、実は結構シリアスな話だったりします。みゅ~。今回はどうなるのか。今後のぱれっとでも話を追っかけていきたいと思います。

<映像特典>

 風呂上がりの半裸幼女が堂々と見られるのは、櫻太助先生の「毛玉日和」だけっ!w

ころん半裸.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

キャラ別閲覧数 [かなめも・小ネタ集]

風邪引き中なので、簡単なネタでも。

これまでの、このblog内におけるキャラ紹介の閲覧数。多分このまま人気に比例しているような気もします・・・

1位 久地院美華 743
2位 東ひなた 650
3位 天野咲妃 594
4位 西田はるか 409
5位 中町かな 360
6位 南ゆうき 349
7位 北岡ゆめ 244
8位 まりも姉さん 212
9位 大塚さん 177
10位 遠野みずか 149
11位 文 135
12位 直 120
13位 しーちゃん 90
14位 さっちゃん 87
15位 6歳10ヶ月の女の子 83

うーん、美華強いなあヽ[・_・]ノ一方、アニメオリキャラのまりも姉さんにすら負けそうなユメはもっとガンバレ~。

閲覧数+1000くらいにならないものか。ユメだけ

代理ダイエット.JPG
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今回は意外な所から(ネタ) [かなめも in R18等]

MAXを買ってきてまず見るのはかなめも。次は読者プレゼント。その次がR-18!『の、本棚

というわけで、今回は本棚にネタが発見されたので、一安心。

かな?.jpg

他にもKRコミックスの面々が揃っていますので、是非本棚の方をご覧下さい。肝心の話の方は、相変わらず斜め45度に飛んでいます。

そして今回は意外なところから、かなめもネタが。私が主に「毛玉日和」の為に買っている「まんがパレット」に連載している「あんぐら」(ちざきゃ氏)から。住人ほぼ全員が同人やアニメ等に関わっているアパートの毎日を描いてる漫画です。たしか以前はきららで「氏神様といっしょ!」を描いていました。

その一コマ。

だだだだだいじょーぶい.jpg

いやいやいやいや、だいじょーぶいは、最近のアニメですよ?(笑 しかもエロ同人を描いているような奴らなので、かなめもは見ていてもおかしくはない ヽ[・_・]ノ なーんとかなるさ♪
しかしこの話のオチは、締め切りが間に合わなさそうな状態で一日を無駄に過ごして「なーんとかなるさ♪」という歌すら出てきませんでした。残念。

おへんじ。

・かのつさん

 欄外のキャラ、すごい適当に貼っているというか・・・もうそろそろ文&直はレギュラー昇格しても良いのではないかと思う毎日ですヽ[・_・]ノ文かわいいよ文。しかしこの欄外のキャラ紹介。未だにちゃんとキャラの説明になっている辺り(矛盾していない辺り)に石見さんのキャラ作りのうまさを感じます。
 名前の法則ですが、その場合に「久地院」が入らないのが少し残念なところです。文のところが弟とは手紙繋がり(文と信)だったので、絶対に何かの法則はあると信じているのですが・・・わからないーヽ[・_・]ノコマッタ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

おきにいり話1巻前編(アンケ結果第12回) [アンケート]

かなめも1巻前半(48頁・ユメ料理の話まで)でお気に入りの話は何ですか?複数投票も可能です。

1位 『かなめも』って・・・(カバー裏4コマ) 3票
2位 第五話(ユメと一緒に調理) 2票
2位 第二話(自転車に乗れないので朝食を作る) 2票
4位 第四話(水着はすぐにry) 1票
4位 第一話(かな風新に立つ) 1票
6位 第三話(自転車練習)0票
6位 ねこかな。 0票

----------------------------------------------------

 アニメ版ではかなめも=かなの日記帳でFAだったのですが、漫画版ではまだまだその正体は分からず。とりあえず1巻裏のはるかの回答は絶対違うと信じたいw
 私は投票はしていませんが、好きなのは4話と2話ですかね。やっぱりユメの「皆で倖せになろうね」と「困らせてごめんね?」は全巻通しても破壊力最強クラス。

美華意義あり.JPG

次のアンケも登録済みです。お暇な方は是非に。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。