So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

たまにはキャラ投票(アンケート結果23回目) [アンケート]

ある程度予想されていましたが、少なかったなあヽ[・_・]ノかなめもは多少なりとも認知度が増えたと思うのですが、関連の漫画はまだまだか。

-----------------------------------------
flower*flowerで好きなキャラは誰ですか。

1位 朱 2票
2位 ニナ 1票
3位 その他
-----------------------------------------

投票はしていないですが、私はニナの方が好きです。政略結婚・自国では母親を暗殺される・父の寵愛は受けず・文化が全く違う・初対面の婚約相手が女装野郎。こんな状況では、ココロを閉ざしても当然。それを少しでも和らげた「第一話の」朱は、主人公たる資格があると思いますが・・・最近のへたれ状況をナントカシテクレーヽ[・_・]ノ一発逆転があるのか?


次のアンケートは時節柄めでたい話題。ひなたの預金通帳の額で受験の裏口ってなんとかなるようなレベルではないとは思う。お暇な方は是非に。
タグ:flower*flower

数回見て気が付いたこと [かなめも・アニメ妄想]

今更ながら。

週に一度はかなめもアニメ版は何かしらの回を横で流しつつ作業をしているのだが、何度も見てやっと気がついたことや、疑問に思ったことなど。


・はってんごかい

第3話、かなが登校日の学校から帰ってきたところのシーン。

はってんごかい.jpg

このシーンでのはるかの台詞の移り変わり

「一回だけ」
「じゃあ、八回だけ」
「はってんごかい、はってんごかいでいいから~あ」

となるのだが、最後に「ハッテン5回」につなげるために「1→8→8.5」と増えてるんだなあと。


・じゅうさんさい~? ちゅうがくせい~!?

と、代理が驚く第1話。よくよく考えると代理はかなの中学と校区が同じ訳で、かなの中学校の制服など見慣れている。なのに驚くのは何故だろう。はじめ、この段階では代理はかなのエプロン姿しか見えずに、制服が見えなかったのかな、と思って第一話を見直して見たら・・・なんと、新たな謎が発覚。

瞬間脱衣前.jpg

これが代理が驚く前。

瞬間脱衣中.jpg

これが代理が驚いた後。

・・・・・・あれ、エプロンどこいった

(1)かなは脱衣の天才
(2)はるかは脱衣の天才
(3)こまけぇこたぁいいんだよ!


・かなの所属するクラブ

かなは料理クラブに所属していることが第6話のくだりで分かる。しかし、この料理クラブの説明が結構謎。

・週に一度材料費が学校から出るので、夕飯代がお得だった。
・毎年先生の誕生日にケーキを作って祝うのが、料理クラブの伝統
・去年はみんなと一緒に作ったが、今年はなんか遠慮されてしまった

最後の行がおかしい。かなは中学一年生なので、去年は中学校には居ないはず。なので、これは中学校独立のクラブではない。学校から材料費が出るということは・・・ひょっとして学童保育の所にあったクラブなのかなー。でも、おばあちゃんが生きている頃だと、かなは真っ先に家に帰ってそうだし、ちょっとしっくりこない。

小中学校で併設されているクラブかなとも思ったけれども・・・そこまで区立の学校でやってるのかは疑問。私の住んでいた所だと、吹奏楽部がよく小中合同で部活をやっていたなあ。

というわけで、新提案ヽ[・_・]ノ「既にループ済みだった」これなら去年かなが中学1年生でも何ら問題ない。と思う。

・・・あ、この懸案が解決する方法をふとひらめいた。かなって自分の身の上を話す際に、窮すると「うそつき」になってしまうのだろうか・・・第一話の「13歳」も、本当は12歳だし。いままでのかなのイメージからは結構かけ離れた憶測だけに、もう一度13話すべて見直さないと、単なる妄想で終わりそうなので、ネタついでにもう1周するか~(既に10周はしているが)

他にも何か見つかるかも知れない。特にエプロン瞬間脱衣は、実際のオンエアでもDVDを見ていたときも気が付かなかった・・・不覚。

スズナリ!20話より [絵とか]

あの日あの時

スズナリ!全話を通しても好きなシーンの一つ。湊さん(楓ママ)は、どうしてここまで鈴のことを楓と同じ娘のように扱えるのだろうか。鈴の正体というか生い立ちを知っていたのかもしれない。


おへんじ。

・みけこさん

 トゥハートを東鳩と略して以来、ハート=鳩というのがデフォルトなんですかねえ(笑
 トレス台は私も見たことはあるのですが、熱で曲がる前にまず壊れるような気がします。ひょっとして専門的なトレス台でもあるのかなとも思ったり。

・なおるなはるとさん

 曇りガラス製だと、まさに曲がる前に粉々に割れそうですねー
 熱で曲がるって事はプラスチック製だったのかなと思ったり。しかし、今って石見さんは基本デジタル原稿な気もするのですが・・・同人の方はまだ紙で書いていたりするのかな。ちょっと見てみよう・・・

flyableheart 5話 [かなめも以外・雑記]

前回は4回目の後日談ということで、これが正式な第5回目。

fh08-01.jpg

というわけで、今回は見ての通りのギャグ回ですヽ[・_・]ノわざわざカタカナにまでルビを振っているのは、当然ながら狙っているのだろうw いろいろと晶に迷惑をかけている(第4話ではこいつのせいで死にかけてるし)丸形ロボットのマックスが、メンテナンスの為に別のボディで登場する、というはなし。当然ながらこれはギャルゲーなので、その交代ボディは女の子。

fh08-02.jpg

とりあえず第一印象を言うならば「美華に似て・・・る?」当然ながら美華は元とはいえお嬢様なので、今回のマックス=あきらのように雑ではないのだが・・・何故だろう。まあ多分脳内補正。

fh08-03.jpg

女の子ボディが気に入らない上に当然ながら男?として行動しているので、ぱんつは見せ放題だし、晶にこんな感じで迫ったりするので・・・という、いわゆるお約束展開。なので、この後も当然ながら

fh08-04.jpg

一緒にトイレに行くネタがあったり

fh08-05.jpg

裸でベッドに入るネタがあったり(そりゃ、マックスの球体だと服は要らないが・・・)

fh08-06.jpg

それを指摘されてムっときたり・・・ここの表情が美華そっくり。

一夜あけてメンテ終了ということで、元のまんまるボディの戻れることに喜ぶマックスなのだが・・・そこで

「マミィが開発したナノマシンを注射すると、みんながこの躰のオレを見ても何も感じなくなる
「それを晶に打ち込むと、いろんな問題が解決する」

・・・よくこの台詞だけで晶は

「ナノマシン=勃たなくなるヤバい薬」

って気が付いたなw 妙なときに勘が鋭いという主人公特権かヽ[・_・]ノ

というわけでマックスから逃げようとする晶だが、その途中で、この二人組からこんな話を・・・

fh08-07.jpg

・・・なんか、今回はかなめもとネタが被るのはキノセイカw かなが時代劇好きという設定は、なかなか表には出てこないなあ・・・原作でも。(相撲と落語は出てきたけど)

更に逃げようとして、人の居ないところで久しぶりに会長に出会う。多分会長=黒幕の一人だと思う(未だに私はこのゲーム自体はやっていないw)ので、このシーンは多分伏線の一部なのだろうが・・・

fh08-08.jpg

女の子に興味が無くなる薬だと!?」と言われたときの反応がこれ。いや、ギャルゲー誌でもほもほもしいネタですか(笑 まあ、原作でもきっと同じネタが展開されたのだろうけれども、あまりにも石見さんすぎる。結局は研究所から製作にストップがかかったらしく(アタリマエダw)ホッとする晶。

今回はなんというか、いわゆるアンソロに出てきそうなギャグ話がメインで、若干の石見節を見ることが出来たような気がします。4月も楽しみ楽しみ。

・・・今回の1頁のお値段、2800円÷25頁=112円。雑誌の値段が上がったけど、ページ数が多かったので、満足満足。



そして、この雑誌で他に唯一積極的に読んでいる「スーパーエレガンツ」

fh08-xx.jpg

とりあえず今回はこれが秀作。タイトルが

『ラストエリクサー』

ラストエリクサー並の需要か・・・普段は意味不明ナンセンス系で、そっちも大好きなのだが、こういう多少ひねったネタがあるとニヤリとするw

石見ロボ4コマ [かなめも以外・雑記]

ずいぶんと紹介が遅れて、捕鳩記事に埋もれてますが、石見さんblogの方で4コマがあったのでその雑記など。

http://183-5.blog.so-net.ne.jp/2010-02-17

といっても、石見さん漫画の4コマではなく、ご本人の4コマw

まず、何故トレース台がここまで歪むのかw 何となく、トレース台の上にコーヒーおきっぱにしたんじゃないかなあという気もするけれども、そんな熱源ではここまで変な風には曲がらない気がするw

今は多分デジタルで描いている気がするのですが、やっぱり紙と鉛筆が基本だと思います。クロッキー画というかラフの状態のが好きという変わり者な私。



・・・こんな感じで萌えとは無縁な4コマも読んでみたいです。普通の4コマでナンセンスなアレな話書いてくれないかなあ。


おへんじ。

・nice!な方々

 毎度ありがとうございまーす。最近アクセスが一日400→800になったのですが、何が原因かが不明です。皆さんのおかげ、だということにします。絶対、数の増え方がオカシイですが(笑

20nari! [Suzunari!比較]

20nari!

楓と鈴が3年生に進級する話。この話があったのと、これの裏話として、どうやらこの頃に担当さんとサザエさんループに入るかどうかの相談をしていたらしい。そこそこに人気の出てきている話を、きちんと終わらせる方向に進めたと、昔の日記に書いていたような。だから、かなめももループしないと思ったのだけどヽ[・_・]ノ予想は常に不確定。

21top.jpg

ここの扉絵は好き。英語で書くとちょっと味気ない文章になっているものの、日本語だと対句表現になってるのがよい。

22r1.jpg

「常春」の英訳が「permanent springtime」とやや直訳風味だけど、なかなか良い。はるかの頭の中も同じなので、かなめもが万が一英語になるときも同じ訳を使って欲しい。

23l3.jpg

江藤先生が世界史はダメだというシーンだが、江藤先生は1年次から2年間世界史は教えていて、3年次はこの学校に世界史は存在しないはず。その状態でこう言い切ってるんだから、この学校の世界史は壊滅的だろう(笑 おまけにyouなので、江藤先生のクラスだけこんな状態になってる可能性がある。南無。ただ・・・江藤先生の世界史は多分面白かったんだろうなあ。

24l3.jpg

このシーンは英語にしたことによって百合度UPの場面。日本語だと目的語をぼかしているものの、英語だとばっちり "Are you going to stop loving SUZU just because..."となっている。これに対して楓が言い淀んでいるので、なかなか良い感じ。

26r.jpg

ここでの鈴とママのやりとりは、スズナリ!通してでも屈指の名場面、だと主張する。ママはちゃんと鈴のことも娘として考えてるんだよねえ。最終コマのママの笑顔の奥にあるもの、それが「今の高村家」なのだろう。当然パパ・楓。その中に鈴も居る。



というわけで、英語っぽい話はほとんど無かったものの、ここは非常に読みやすい英語ばかりなので、逆に特筆すべき所が無いのが、ネタにしにくい所。
タグ:スズナリ!

はるかとかなの関係・その後 [かなめも・小ネタ集]

リサイクル記事。エコ万歳。

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03-1

この記事の続きと言うことで、27話以降のはるかvsかなのまとめ。
以前の結論としては

・はるかは「みんなが居る時」にかなを襲う。
・はるかは「かなonly」の状態では、基本的に良いおねーさん。(きれいなはるか、ではない。)
・はるかがかなにここまで構う理由は何?

というのがあった。正直なところ、最後のものだけは未だに分からない。当然ながら「はるかのストライクゾーンど真ん中」なので、お気に入りだというのもあるが、それなら代理でも良いはず。かなが寂しくならないように、ダメなおねーさん役に徹してるのかなあ、と思わないこともない。


27話:看病は手取り足取り+パジャマを脱がす+かなに看病されたい妄想
(ここから3巻)
28話:なし
29話:なし(むしろ美華を襲う)
30話:シャンプー絡み+散髪時にキス未遂
31話:ありえない・・・!!!(銭湯に一緒に行けず)
32話:ぱんつじゃない、中身ゲット!
33話:きれいなはるかの回
34話:かなの薄着を脱がそうとする
35話:なし
36話:夏休みの宿題、恐怖の2択
37話:なし
38話:なし
(ここから4巻予定)
39話:きれいなはるか?の回
40話:逆立ちかなにミニスカ
41話:かなたんぽ
42話:なし
43話:かなを生で食べる宣言
44話:なし
45話:なし


直接襲わないようにはなってきているのだが、それの理由として「学校の話が多くなってきて、はるか含めて風新面子の出番が減っている」というのもある。しかし、襲っている回は酷いw しかし、この変態淑女の質の悪いところは「きれいなはるか」状態で無くても、きちんと締めるところは締めていること。例えば39話で風新の皆が代理の授業参観の話をしている時に、代理の過去の授業参観を知るはるかは、静かに止めに入ったり。40話で、かなが代理ひなたの喧嘩を心配そうに眺めているのを、安心させてみたり。

ちなみにアニメ版はるかは、いろいろ伝説を作った方ですので、ここではカウントしませんw

ほんと、はるかはいっそただのロリコン変態さんだったらいろいろ考える事も減るのだけど、非常に扱いにコマル(褒め言葉)


今月号で時が進みそうなので、そのうちはるかの射程圏外になるような気もするのだが、そこで(あるいはその前に)はるかがどういう行動に出るのかが非常に気になります・・・けれども、多分その前に最終回を迎えるのかなあ。


おへんじ。

・かなへびさん

 「ふとももまわりが」でかいかな
 「おしりが」でかいかな
 等々、かなにもでかい部分はいろいろありますよー。

 途中で絡んでいるのは、主人公の男の娘を作った博士ですね。どっちかというと偽幼女なタイプのキャラです。

 ゆめ×ひなたは、とある人からの電波を受信して完成させたものですが・・・ひなた×ユーキという案も同時に受信しています。ユメを巡って結構衝突してる二人なので、案外しっくりくるのかもと思ったり。

 直がはるかの親戚関連だというのは考えたことがあります。はるかは一人っ子で、妹は居ないはずなので、いとこなど。ただ、石見さんの漫画が基本的に「眼鏡キャラはオカシイ」というのを踏襲しているため、単に眼鏡キャラだからアレな性格なのかもしれません。

 それと、2次元幼女が大好きな「ろりこん」さんをおとしめる発言を今後もあるようならば、それなりに対処します。むしろ、かな美華代理に白濁液、などとここで口にしている段階でツーアウトです。

 最後に、自分の発言に対して「消してください」等という責任逃れをしないようにしましょう。そう思うなら初めから書かない。

朱など [絵とか]

しゅいろ.jpg

もう一ヶ月もするとまた花が咲きます。今度こそ物語が動く・・・よな?

その前に今月はflyableheartもあるので、座して待つべし。しかし、あれは懐が痛い・・・
タグ:

45めも・2010-04 [かなめも・各話妄想]

45めも

ループ脱出!

というわけで、どうやら謎のループに遭うことはなく、かなめもの面々は無事に来年度を迎えられ・・・る前に、ひなたの結果が気になるところですね。


・その時歴史は動いた

 今時「サクラサク」という通知が来るのかどうかは微妙だが、やっとひなたは大学合格を果たした模様。代理が見ているカレンダーが3月と4月を示していることから、恐らく志望校は国公立。

ひなた「おおっと、4月1日ネタはry」

と言ってるということは、ひょっとしたら4月が近い可能性もある。確かにこの号の最後ではかなの終業式もあるので、3月20日前後かもしれない。ということは・・・国公立を前期後期とも受けて、後期合格という可能性もある。

 しかし、最後のはるかの台詞は恐ろしい。


・真実はどこだ

 はるかの「サクラサク偽造台詞」に物理的ツッコミをするひなたと、それに怒るはるか。珍しくはるかから黒いオーラが出ているが、これもひなた相手だからだよなあ。

ひなた「あいのムチ?」

の台詞が白々しいw


・越後屋

 はるかは「鉛筆転がす練習をry」と言っているが、最終コマの口元を見るに嘘を付いていることがわかる。多分ひなたの受験勉強って、はるかがある程度は見ていたんじゃないのかなあ。ずっと同室だったので、多分ひなたの勉強度合いははるかが一番分かっているはず。あと、かなめもの原則「かなの関知していないことは描かれない」というのもあるので、かなはひなたの勉強シーンを見ていないのだろう。


・残念度

 まあ、代理の言うとおりで「高校は義務教育ではない」ヽ[・_・]ノ実際問題かなが高校に通うのは多分難しい。学力的な面もそうだが、なによりも金銭的な面が辛い。多分通信制の公立高校ならば、通信の課題もひなた達に手伝って貰いつつ卒業は可能なので、今のままのかなでは、確かに「高校生のかな」を想像するのは難しいだろう。

 しかし、はるか的にはかなは永遠の13歳で居て欲しいのだろうw


・いえない・・・

 お金の為に就職する事は、決して恥ずかしいことではない、と私は思う。なので、ひなたはもっと無い胸を張ってほしいなあ・・・。しかし久しぶりに出た「白かな」の前だと、そんなことを言える空気ではなくなってしまうのも確かw


・本気で狙ってます

 ひなたの将来が見えたところで、皆の将来を語るシーン。ユメはパティシエ、ユーキは以下略。はるかは大学残って研究員。代理は・・・

およめさん.jpg

 ・・・え??? 普段ならばはぐらかすような事を言うような代理が??????
この後はるかが抱きついてきて「あんたのじゃないわよ」と言われるわけだが、ちょっと妄想。

さて、わざわざ代理が口に出して言うと言うことは、
(1)本気で考えていて、かつ重要なことだから口に出した。
(2)代理も年相応の女の子なので、そういう夢もある。
(3)この答え自体がフェイク。

考えては見るものの、なんだかんだでやっぱり(1)のような気がする。となると、相手は誰か。百合的にはひなたであることを望みたいのだが、代理の好きな相手は「所長」と明確。わざわざ職員名簿に書いているくらいなので、この気持ちを隠すつもりは代理には全くない。ということは・・・あれ?

所長ってひょっとして代理とは血が繋がっていなくて、だから代理が16になったら所長のおよめさんになる、とか考えてる???

個人的に年の差カップルマンセーなのだが。この辺はそのうちからくりが解ける・・・のだろうか。


・言ってない

所内が将来の話で盛り上がった翌日のかな美華。かなが美華に将来のことについて聞くと

かなみかの将来.jpg

美華暴走しすぎwww 勝手に所有格を足さないwww 最近の美華は百合方面に暴走しすぎです。かなが冷静だなあ。


・温度差

というわけで、ここからは美華の勘違い無双。しかしおでこで体温を測る、というのはお約束ながら強力な一撃だなあ・・・美華がデレるデレる。というわけで、直にも気が付かれてしまったので、美華弄り開始。


・私何かした?

かなが文と直にも将来の話を振るので

美華「おのれ重婚はイヤでタイホでお巡りさんなのじゃー!!」

みかせんせい、13話の台詞をトチっていますwww しかし「重婚は」ということは、美華は言葉にはしていないが、将来を所望される=かなとの結婚、と考えていた模様。

しかしここでちょっと冷静になってみる。

さて。美華に百合知識を植え付けてるのって、一体だれ??? 風新のユメユーキとの接触はあるし、恐らく直が茶化すのでその辺からの知識もあるのだろうが、それにしても最近の美華は百合面が多すぎるヽ[・_・]ノ花日に誰か居るのか、ひょっとして・・・


・天敵

犬が苦手な二人。アニメでは美華は犬嫌いを克服できたのにねえ・・・4コマの美華が犬嫌いな理由は、単に苦手なだけな様子。


・おもちゃ2号

というわけで、かなの台詞で美華弄り終了。と思いきや。

同じ高校へ!.jpg

自爆するのも上手になった美華。そんなのではいつまでも直のおもちゃ(2号)だぞ・・・しかし。直ってつまりはかな美華と同じ学校に行く予定なのかねえ。結構勉強できるイメージがあるのだけど。

ちなみに、スズナリ!でも夏実が

「人生にオモチャは必要でしょ」

という理由だけで、理系から文系に変えている。ひょっとしたら2号ってそういう意味か???


・順当

文は本当にごく普通の女の子。何故このアレなグループに一緒にいるのかが不思議なくらい。この女子4人グループはクラスで相当浮いてるんだろうなあ・・・まあ、性格や趣味が違う方が、長いつきあいになりやすいとは思うし。

そして直はやっぱりアレな女の子w


・かさねボケ

直は普段は天然ボケの二人組へのツッコミ役なのだが、たまにボケることもある。調理実習の回とかがまさにそれ。いつもがアレなので、ボケてるつもりが本気発言に取られてしまう、ちょっと損な役回りw しかしここの後半展開は巧い。 しかし、かなの昭和トークについていけるということは、直も相当なものだとは思う。小学校からのつきあいだと考えると、まあ納得はできるけど。


・近い未来

通知票配布。3学期(あるいは冬学期)の通知票なので、この段階で3月後半なのは確定。さて、このままループ脱出なるか???

ちなみに通知票は多分またあひるの大行進なのでしょう。せめて家庭科くらいは3がついて欲しい。


・マーベラス

美華が「自分と同じ高校に行けるかどうか」を気にしているのが甲斐甲斐しい。そして美華の通知票を見て顔が青ざめるかな。そりゃあねえ・・・

さて、来月からこのままループしない場合は「かな3年生・受験勉強編」でもやらない限りは美華と同じ高校はおろか、そもそも高校すら行けないという代理の予言通りになってしまうのだが。この現状に対してかながどう動くのか、周囲はどう動くのか。そして石見さんがどのような結末を用意しているのか。これからのかなめもも非常に目が離せません。

個人的には、かなは高校にこだわらなくても良いような気もします。美華はなんだかんだで結構まともな社会人になるような気がするので、結婚は真伽の国にでも行かないと無理でしょうが、一緒に暮らすことはきっと可能ヽ[・_・]ノ自分の好きなことを伸ばして生きて欲しいです。



おまけ。表紙より。

かなは確か3組?.jpg

あれ、かなって1年3組だったような?
タグ:かなめも

かなめもの同人誌関連 [かなめも・小ネタ集]

紹介が遅れてしまいましたが。

http://blog.livedoor.jp/didma-c13/

しばらく左の同人誌紹介を飾っている「The King of Clubs」様の次のコミケでの方針が決まったそうなので。

次もかな~めも~

というわけで、座して待ちましょうヽ[・_・]ノ多分次の夏コミだと、かなめも(というか石見さん関連)の同人誌は両手で数えられそうな程しか出ないんだろうなあ・・・アニメは消耗品。イヤだけど多分事実。

コミケ以外でも新刊をいろいろ出される予定です。今のご時世「スズナリ!」で描いてる人なんて、ほんと片手で数えられるのではないだろうか・・・というわけで、個人的に非常に楽しみにしています。サークルカットはpixivの方にあるので、是非に。



flower*flowerで誰かかかないかなあ・・・

ゆめひなた.jpg