So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

アンケート葉書 [きらら系・雑記]

かなめもと関係ありそうで関係なさそうな話。今定期的に購読している萌え雑誌が全部で

月刊誌 6冊(きらら4コマ系+ぱれっと系+ラブリー)
隔月誌 1冊(電撃G'sのあれ)
季刊誌 1冊(百合S)

 とあるのだが、この中でアンケートを即日出すのは石見さんが連載をしている3つ。プレゼントの優先順位もはっきりしているし、書く内容もほぼ毎回同じ。例えば今回のMAXなどは、石見さんの色紙があるのでそれで確定だし、無かったときには他の好きな漫画家さん(未影氏・ぷらぱ氏・白雪氏など)のものにしている。

 他のは3冊くらい貯まった段階でまとめてアンケを書く。プレゼントも基本的に図書カード等の実用的なモノになりがち。Liteの表紙クオカードも、ふたりずむだったらそのまま永久保存行きで非常に嬉しいのだが。

 あと、この定期購読しているモノ以外に、最近ラブリーで連載中の「おねがい、委員長」がタイスペに出張ゲストとして2回連続描いているので、それのためにここ2ヶ月買い続けている。連載も「ふたご最前線」や「えすぴー雅」「ほよほよセキュリティ」等、このまま買い続けてもよさそうな布陣なのだが・・・これ以上買うとちょっと収納的にアウツなのが痛い。

 それでここからが本題。そのタイスペのアンケートも、お目当ての「おねがいいいんちょ」関連はまあ無いだろうと思って、実用的なものにするかと、プレゼント一覧に目を通したら。

タイスペのプレゼント.jpg

・・・えーと、ひなた感涙の超実用的なプレゼントですね(笑

らくがき.jpg

多分代理もこのプレゼントには十分納得するでしょうヽ[・_・]ノひょっとして色紙とかよりこういう直球勝負な方がコスト安いのかな?


おへんじ。

・みけこさん

 多分石見さんのHPMPは、週末に最大値まで戻っていると思いますw なので、一番許せないのは多分

『選挙等で捕鳩が中止になり、それで石見さんのモチベが下がる事』

でしょうかヽ[・_・]ノ天災の時はやむなしですが。
タグ:アンケート
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

百合姫Sも隔月化?(アンケート結果29回目) [アンケート]

電撃G'sも去年隔月化し、それに続いて百合Sも同じようになってしまったらどうなるのか。でも、今のクオリティを雑誌自体が維持できないような気もします。

--------------------------------------------------

百合姫の隔月化に伴い百合姫Sも隔月化したときに、何かしら石見さんには負担がかかると思われます。何が起きたら我慢できませんか?(複数回答可)

1位 石見さんのHP(MP)が減る 4票
2位 なーんとかなるさ、だいじょうぶい♪ 3票
3位 flower*flowerのページ数が減る
   かなめものページ数が減る 1票
4位 blogの更新頻度が減る 0票
--------------------------------------------------

ネタで入れた項目が1位を取るという例ヽ[・_・]ノしかし、やっぱりいくら鉄人といえど心配ですよねえ・・・ムリしない程度に頑張って欲しいです、flower*flowerは続きを今すぐにでも読みたいけど。


次のアンケも設置済みです、お暇な方は是非に。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

4コマ記念祭に行きます [アンソロ・同人雑記]

石見さんのblogでも話題に出たので。

5/5に開催される4コマ記念祭なのですが

http://kinen.yonkoma.info/index.html

ここで発売される合同記念誌に、石見さんが寄稿されています。問題はその内容なのですが・・・どうやらネコミミ帽子の彼女らしいです。ええ。もう歓喜ですね。

まあ、石見さん関連でなくても、実はねこきっさの中の人も居たりして、気になる一冊だったりします。売り切れないといいなあ・・・あと、いろいろ考えた結果3冊は欲しいです。

それでなくても、スズナリ!で知り合った方が同人誌をかなめもで描いているらしいので、GW最後の楽しみな一日になりそうです。

スケブたのむぞー、おー。


おへんじ。

・とくめーきぼうさん

 むしろ、ぱれっとLiteの「倭トト」が軌道に乗って、1巻発売と同時に出てくれた方が・・・気の長い話ですけどねー。あと、鳩まめの2巻も同じく一迅社様に期待です。

・悠理さん

 こんにちわー。こちらは石見さんの漫画のみを取り扱っている、ニッチなblogです。お探しのモノは多分無いでしょうがよろしゅうでーす。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

flyableheart 6話 [かなめも以外・雑記]

相変わらず原作のゲームをやったことがありませんヽ[・_・]ノもうそろそろやっても良い気がしますが、この漫画だけでどこまで知りうることが出来るのか、それを確認したいところ。

今回はこの二人の百合百合しい回。

fh01.jpg

というわけで、連載当初から「あー、百合担当だなあ」と思っていた二人のメイン回です。石見さんの本領発揮の場面のような気もしますが、そういえばアンソロで百合ってやったことがないはずなんだよなあ。

今回は茉百合の回想シーンから。病院のある病室に行く、幼い頃の茉百合。恐らく扉の奥に待っているのは桜子なのだが・・・茉百合の表情は硬い。病室で何が起きているか、というのは次回以降にオアズケなのか、それとも原作知ってる人だけのおたのしみなのか。

fh02.jpg

今回は百合回というだけあって、この二人がお互いに見つめ合ってるシーンとか体を寄せ合ってるシーンとか、そんなのばかりw イイゾモットヤレヽ[・_・]ノという読者をあざけ笑うかのように、メインの面子全員に生徒会室への集合がかかる。そこで行われた話は・・・

・主人公(晶)が遺伝的に特異体質なので、退学させない代わりにちょっとした検査につきあって欲しいということ

・退学が無くなったので、転校生二人(結衣と晶)の歓迎会を、海で行いたいと言うこと。

シナリオ的には前者が重要なのだろうが、読者的には後者のお約束イベントの方が重要だろう。今回は百合回なので、普段は興味がない水着イベントも気になるところw そんななか、退学回避したことが嬉しい晶は、桜子とはしゃぐのだが・・・

fh03.jpg

コワイヨねーさん(笑 アニメユーキばりに嫉妬オーラが出ています。あー、茉百合は黒い方の百合かあ、と思いつつ。

海に行く前の着替えのシーンで。なかなか着替えて出てこない桜子に茉百合が部屋に入ってきて声を掛ける。

fh04.jpg

まった。ちょっとまった? つまり「部屋の中で待っていて、服を脱いでから水着を着るまでの一挙一動を見守っている」という宣言でそれはヨイノダナ? こんなシーンがあるならば、今すぐflyableheartを買いに行くのですが。アマゾンで。

この後お約束の水着シーン満載なのですが、話的に重要なのは

・晶の左腕には注射針の痕が山のようにあり、昔は病院(というよりは施設)通いだったということ

・桜子は大量の薬を取らなければ行けないこと

・恐らく桜子の病気が治ることは無いこと

というのがある。今回の百合ップル二人の言動を見るに、恐らく茉百合は桜子の事を病気含めてよく知っている気がする。まあ、続編?の主人公だし、茉百合がこのお話のキーパーソンであることは疑いないであろう。

fh05.jpg

桜子がひとしきり晶と話し終わった後、茉百合からこんな感じで声を掛けられる。

fh07.jpg

そして今回の話のはじめの方にあった、茉百合の回想シーンへ。恐らく主人公の父親と茉百合は知り合いだったのだが・・・その回想シーンの最後にこのコマが。

fh06.jpg

うーん、暗い。そして黒い。何かしら、主人公と繋がりがあるんだろうなあ・・・

海での交流が終わり、最後に主人公の事を敵視するようになる茉百合。

fh08.jpg

はたして、それが桜子を取られまいとする事から来る嫉妬なのか。それとも父親絡みのもっと根が深いところにあるのか。





今回は、ほんと百合百合しいシーンばかりで、読んでいてすがすがしい限りでしたヽ[・_・]ノでも、連載位置は下がってきてるのがなんとも。まあ、連載止まったら買わなくなるだけなのですが。
タグ:flyabheheart
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

22なり! [Suzunari!比較]

22なり

多分ゲストの回。

4頁と少な目な回ですが、少ないときこそ石見さんの本領発揮。より内容を煮詰めた話が展開されます。ゲストとして他誌で紹介すべき内容は何なのか。それを考えたときに、楓鈴のキャッキャウフフ『のみ』を4頁詰め合わせた(他の要素はすべて切り捨てた)石見さんは、やっぱり凄いと思う。

しかし、楓鈴のキャッキャウフフに増して、この回凄いのは高村夫婦のバカップルぷりだと思う。楓の前では堂々とやらないものの、鈴の前では平然と2回もキスしてるからなあ、この夫婦はw

34l2.jpg

鈴が感心して食い入るように見ているところから、見るの自体は初めてのような気もするし

36r1.jpg

おまけに、出かける前にもう一回。これも鈴が見ていてもキニシナイw

36l4.jpg

締めのコマがこれで、4頁で十分に癒される内容なのですが・・・逆に英語ネタは4頁と少ない上に基本的にわかりやすいネタなのでほぼ無し。その辺が惜しいところでしょうか。

今回の一コマは、途中で鈴が楓の頬に付いたご飯つぶを取ろうとしているところから。

楓鈴2.jpg

まあ、当然デレるのは楓デスヨネ。


おへんじ。

・nice!な方々

 毎度毎度ありがとうございまーす。英語版スズナリ!も残り1/3になってきて、本格的にネタが無くなってきた今日この頃。同人誌のネタは、レビューすると確実に18禁はいるからアレなんですよねえ・・・
タグ:スズナリ!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

MAXけいおんアンソロ [かなめも in R18等]

かなめもが表紙ではなくなったので、ちょっと買うときのわくわく感が無くなってしまったMAXですが、その代わりに「けいおんアンソロ」がスタートしました。

基本的に2頁ずつ3人、きららMAXの漫画家さんにけいおんネタで4コマを描いて貰おうという企画。単なる客集めという話も聞くのですが、それをするのは商業誌として当然で、むしろちゃんと客を集めてお金を取らない方が問題だと思います。

初回は「石見翔子」「鈴城芹」「玉岡かがり」ということで、石見さんは2頁のうち1頁がカラーヽ[・_・]ノなんと半分もカラーがある(笑

ネタは多分けいおんを全く知らなくてもわかるものばかりで、紬のまゆげネタだけが、原作ちょっと知っていないとわかりにくいかも。しかしもともと商業アンソロで10年くらい描いているだけあって、キャラの扱い方は巧いと思います。内容を抜粋すると

金○せんせい.jpg

たった一コマで、既に4コマが成立している恐ろしい扉絵w

ゆとり乙.jpg

内容はこのまま金○先生ネタに繋がるのだが・・・最後のこの台詞を言う4コマのタイトルが

『暮れなずまない街』

贈る言葉、とか今の学生は知ってるのかなあ・・・卒業式でももう歌わないよな。というやっぱり昭和ネタでしたw


次のけいおんアンソロには「ぷらぱ」氏が描いていますので、あまりかなめもとは関係ないとは思いますが追っかけてみようと思います。

しかし、さわちゃんってこんなにかったっけ・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

になまくら、からー。 [絵とか]

になまくらからー.jpg

この頃の二人の距離が好き。最近はニナが何か気を遣いすぎている感がある。まあ、その原因も取り払われたようなので、やっと二人の関係が動き始めるか・・・な? まあ、蒼がいるのでそうは問屋が以下略。

おへんじ。

・minamiさん

 ゆるゆりは、作品中で明確に「好き」であることを表に出している奴が居る(ちなつw)ので、私の中では百合ですねー。ただ、あの「好き」はいわゆる憧れている「好き」である一面もあると思うので、そういう面では確かに百合分が足りないのかもです。
 例えばかなめもの場合、今月号のかなが取っている行動が、本当に美華のことが好きで好きで気になっていることから来るものなので、あれは石見さんは百合上手だなあと思ったりしています。

 声優さんってのは本来「出ていることに気が付かない」状態があるべき姿だと思っています。いろんな声色を使いこなせてこそのプロ。なので、水原氏が声優さんとしてプロな仕事をしている証なのかなーと思ったりします。>気が付かず

 今月のかなで一番ぐっときたのは、最後のページで着替えが終了している時に、かなが以前髪が伸びていたときに使っていたヘアピンでちょっとだけおしゃれをしていたところですかねー。ああいう描写が石見さんの本領発揮@百合方面だと思います。

 来月は若干ダーク寄りを覚悟したほうがよいかもですねw
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

苗字考察と妄想。 [かなめも・小ネタ集]

某所でかなめもキャラの名前に関する話題があった。かなめも登場のメインキャラは、基本的に実際にいそうな名前だと思う。「ゆめ」という名前がちょっとレアで、漢字まで「優芽」と指定されると、かなり辛いとは思うが。

さて、名前は結構フリーダムに付けることが出来る(結果珍妙な名前の子供が泣きを見る)として、苗字はさすがに自作することがほぼ出来ない。なので、かなめもキャラの苗字での世帯数を調べてみた。@苗字ランキング


中町・・・4197位 683世帯
東・・・123位 37937世帯
西田・・・112位 40635世帯
北岡・・・1016位 4376世帯
南・・・197位 26443世帯
天野・・・236位 22664世帯
久地院・・・無し


なるほど、そうそう珍しい苗字は無いように見えるが・・・久地院という苗字だけは存在しない。これが何を意味するのか、妄想開始。


久地院という苗字が存在しない=久地院美華は存在しないのではないか。当然ながら「美華」と名乗っている女の子は存在する。しかし「久地院」という名前ではない。本来居るはずのない苗字だからユメが首を傾げる。ひょっとしたら本来の「名家」としての名前があるものの、没落したときから名乗っていないのではないのだろうか。

実は、2巻くらいまでの、風新面子と面識がなかった頃には「美華」という存在自体がそもそもかなが作り出した妄想なのかもしれないと思っていた時期もありましたヽ[・_・]ノ今は風新の面々とちゃんと面識があるので、どうやら実在はしているみたいですが。

他がすべて現実に居る、ありふれた苗字で構築されているのに、美華だけ存在しない苗字が使われている・・・そこに何かしらの裏があると思ってしまうのは、きっとMMR的なんだろうなあ(笑 というか、他の4コマなんてありえない苗字+名前のオンパレードだし。
タグ:美華
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

石見翔子という本の名前はやっぱりおかしいと思うんだ。 [アンソロ・同人雑記]

というわけで、何度も繰り返しますが石見さんの銀魂同人を纏めた商業誌の「石見翔子」が発売しました。

内容としては恐らくオフセット誌はほぼ全部収録されている気がします。コピー誌までは追っかけられなかったので確認は出来ず・・・更に追加で

・作者紹介@御手洗直行氏
・8頁の描き下ろし漫画
・描き下ろしコメント

があります。ただ、このまとめ本には当然ながら同人誌の方の、石見さんのコメントはありませんので、両方持っていてもだいじょーぶい♪な内容だと思いますヽ[・_・]ノでも、ヤフオクに石見さんの銀魂同人がかなり並びだしたのも事実だったり。

・作者紹介

とにかくすげえよ,石見さん.jpg

いきなりこんなコマから始まる作者紹介w いろんな方面で凄いことを物語る一コマだと思います。やっぱりまだ仕事は続けているのか・・・4コマ目には「恐ろしいほど仕事が速い」という一面も描いてあります。まあ、そうでないと絶対3誌連載とか無理だったろうなあ・・・しかし。えろげを借りたいと言うの方に、男性向けと女性向け両方とも薦める根性はナイスw


・8頁の描き下ろし漫画

時系列的には、収録された同人誌の話が終わった後の3/14の話。

お返しネタ@銀魂.jpg

とか

恵方ネタ@銀魂.jpg

とか。セルフパロディかと思えるかなめもネタがw 基本的にはキャッキャウフフなお話です。えろい(ほもい)のは少な目。

・描き下ろしコメント

6年前の作品らしいのですが、絵がかなり安定しているなあ・・・所々にスズナリ!やかなめもの癖が出ているような気がします。「ここまで読了おつかれさまでした」は、スズナリ!1巻のあとがきにも似たネタがw



という感じでした。もう既に同人誌の方を持っている人に、900円は高いと見るか安いと見るか。持っていない人にはオススメだったりします。基本えろい(ほもい)表現は控えめですし。かぐらかわいいよかぐら。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

嬉しいサプライズ [きらら系・雑記]

石見さんとは関係ありませんが、ゲスト好きなきらら読者として嬉しい話題をひとつ。

まっしぶ弟子.jpg

http://bannin.exblog.jp/10975549/

きららMAXでずーーーーーーっとゲスト連載をしていた「マッシbディアン先生の弟子」が、今度のコミティアでまとめが出る見たいです。単行本が十分に出るであろうくらいの掲載回数で、それでも連載になれなかった不遇の4コマなのですが・・・とりあえずまとめて読める形で世に出ることになったのは嬉しい限りです。コミティアには、ラブリーで現在「お願い、委員長!」を連載中の、この人のサークルを見てこようと思っていたのですが・・・次のコミティアは行くことが確定ですね、これは。

「みずたまり」 http://www16t.sakura.ne.jp/~ike3/index.html

同じくゲスト連載が長かった「のんびりマスタリー」も、いつかまとめ本が出ないかなヽ[・_・]ノと思いつつ。



追記:関係ない・・・と思ったら、石見さんのblogでもなんか書いてるよwww
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。