So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

美華のセンス [かなめも・小ネタ集]

多分この話自体は2回か3回取り上げたような気がする・・・もう何をネタにしたか、厳密には覚えてねーヽ[・_・]ノ記事の数まだ1000も行っていないのに、記憶容量狭すぎ。石見ロボ並に煩悩を頭に収納しながら仕事できるようになりたいデス。


美華の服装や小物に対するセンスがアレだというのは、よくネタになる話である。たとえばアニメ版では服に必ずワンポイント、変な動物のマークがあったのだが・・・

美華水着.jpg

まあ、こんな感じ。しかし実はアニメ版の設定ではこの変な服はすべて

「花日の職員が美華のために作っている」

と書かれている。場所はかなめもDVD3巻の職員名簿・美華の所。

美華プロフ.jpg

このように記入されている。まあ、この職員名簿自体、原作とは違うところがかなりあるので、鵜呑みにしていいかはどうかは疑問。例えば美華の身長が147cmだったり、かなの誕生日が3月なのに中学1年生で13歳だったり、はるかが21歳なのに大学院生だったり。

ただ、これを信じるならばアニメ版だと美華の服のセンスが独特なのは決して美華が悪いわけではなく、花日の職員の責任とも言える。まあ、何も言わずに喜んで着ている美華も美華だとは思うがw

さて、原作では美華のセンスはどうなのか。

水泳の回のかぼちゃぱんつ、調理実習の回のエプロンを考えると、そのセンスはやはり疑ってしかるべきなのだが・・・しかし、美華自身にものを作らせるとかなりまともなモノを作ってくることが分かっている。

なべつかみ.jpg

MAX2011-1月号、プレゼント交換の回。美華がかなに手編みのミトンをプレゼントしているのだが、これは確かに美華の手だけで作られたもの。直前でお手伝いさんの申し出を断っていることからも分かる。

このミトン、右左ともに手の甲にハートマークが編まれているだけで、美華お約束のアレなマークは無いw まあ、ちょっと大きく作ったのは愛嬌として、これを編み物ほぼ初の美華がプレゼントに間に合わせるように作ったというのは凄い。手先は正直器用なのだろう、常識がついてこないだけで。

というわけで、原作でも美華の服センスは恐らく美華由来のものではないと思われる。「花日側の職員」の話があれば一発で分かるのにねえ・・・かなが美華の家に遊びに行く話マダー??
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

みずはらさん3巻、のネタはほぼ無い。 [かなめも in R18等]

結構前に発売して買ってきていたのですが、かなめもネタは皆無だったので話題にはしていなかった「声優劇場ぱぷりおーん みずはらさん3巻」のお話。

2巻までとは違い、水原氏の経歴等も載らなくなったので、代理ネタですらないのだが、ふと思ったことがあったのでかなめもネタに。まあ、9割こじつけですが、この漫画自体が好きになったので・・・

みずはらさん3巻.jpg

3巻のネタというのはみずはらさんの7つの人格が、バラバラになってそれぞれ7人になってしまうという話。結局「声優」としてのみずはらさんを作っている人格は、決して「声優」だけじゃないという、そういう話なのですが・・・さて。

かなめもの風新キャラも実は石見さんのキャラを数人で分けているのではないのか? というのが今回のネタ。

よく石見さん=はるか、というネタは色んな所でネタ半分に語られている。ご本人がお酒も幼女も大好きwだからなんだろうが、その性格でさえ、ショタ面・ロボ面はまだ面に出てきていない。(最近はあまりロボ関連の同人誌は描かれていないが)

ひなたのバイト、代理の仕事に対する厳しさ等、あのあたりの性格付けも、ひょっとしたら「かつて通っていた専売所の仲間」だけではなく、そういう「自分の性格」を植え付けているのかなーヽ[・_・]ノとも思ったりしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

風新クロスブラッド [かなめも・小ネタ集]

ダンジョンに潜りたい病が閾値を越えてしまったので、思わず会社の帰りにこのゲームを買ってきました。

http://www.exp-inc.jp/xbl/

迷宮クロスブラッドヽ(´ー`)ノいわゆるWizタイプの3Dダンジョン探索ゲームです。単にダンジョンに潜りたいだけで買ったのですが・・・キャラクターのカスタマイズの出来がすごい。

MQXB.jpg

こんな感じに、キャラのフェイスを弄ることはもちろんのこと(これならエルミナージュでも可能)

MQXBステータス画面.jpg

ゲームには恐らく全く影響しませんが、キャラの性格・バストアップの大画面・ニックネームなどなど、キャラを作ることが可能です。

まあ、当然このメンバーで行きますよね。そして

性格百合.jpg

こういう風にすると、専売所7人を6人PTに納める事が可能であることに気が付きましたヽ[・_・]ノよくよく考えてみれば、この二人が別々に行動する事なんて皆無なんだから、一緒のキャラにしてしまっていいじゃん、というひらめき。


さて、100時間くらい時間泥棒されるくらいの出来ならいいなあ・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

代理は自転車に乗れるのか [絵とか]

1 体育得意なんだから乗れるに決まってる
2 案外まだ乗れない

感覚的には1なんだけれども、まだ代理が自転車に乗っている描写が一つもないので2の考えが捨てられないんだよなあ。
今月号でやっぱり代理は完璧に料理が出来ないことも分かったし。ボスとしてのスキルは高いものの、学校全般のスキルは勉強等も含めて意外に低いのかも知れない。

それだと、2巻でひなたが冬休みの宿題を教えていたのも、頷けるんだよなあ。

代理 自転車.jpg

というわけで、この絵は2の場合を想定しているものです。後輪に注目。


おへんじ。

・minamiさん

 かなめもの載らない分、他の方々の連載を楽しみにしています。まあ、もともとMAXはきらら系の中では一番継続して読んでいる連載も多いので。

 出来るなら、これを期にゆっくりと休まれた方がよいのかもですねー。

・anpan-manさん

 はじめましてー。こちらは「かなめも」「flower*flower」等、石見翔子さんの漫画をネタにしているblogです。残念ながら愛と勇気の成分はそんなに多くありませんので、友達になるのは難しいかも知れませんがよろしくでーす。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

休載情報 [かなめも・小ネタ集]

詳しくは公式blog『183.5』の方を参照下さい。

http://183-5.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23

というわけで、来月のかなめもが休載+これからもちょくちょく休載とのことです。とりあえず左側のカラムに『休載情報』を追加したり。

こんな時こそ、ひなたを見習うべきですよね。そう・・・

『エアかなめも!』

と言いたいところですが、仏教ではそれを「同人誌作る」って言いますねヽ[・_・]ノむーりー

というわけで、がんばってください(誰が)



実は2月のはじめ頃から、ちょっと動きがおかしいかなーとは思ってはいました。ついったーの発言が何故か全部スマホからになってますし。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

多分初期のかなみか [かなめも・小ネタ集]

マグマニ2周年記念ペーパーなど

やふおくで入手ヽ[・_・]ノかなめもだけだった場合は1300円という値段にちょっと迷いが生じたかも知れませんが、以下の顔ぶれならば迷う必要は全くないでしょう。

・かなめも

マグマニ2周年s.jpg

美華の描き方や、制服のスリット位置から、結構初期のかなめもだと思います。まあ、魔法のじゅもん等も連載中のやつだろうしねえ・・・あと、初期のまっしろなかなが眩しい限り。

・にこプリ

にこぷり.jpg

白雪氏はもうきらら系には戻ってこないのだろうか。双子かわいいよ双子。

・看板娘はさしおさえ

さしおさえ.jpg

小道具を見るのが楽しかった4コマ。GAの段ボールとかも質屋に飾っていたなあ・・・

他はこんな感じの作家さんです。

魔法のじゅもん
兄妹はじめました
まーぶるインスパイア
ねこきっさ
ぐーぱん!
ぼくの生徒はヴァンパイア
○本の住人

まあ、きらら買い続けているいちファンとしては、高くはない買い物だったと思います。まあ、美華かながかわいすぎる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

進級(アンケート結果60回目) [アンケート]

今回が実は進級ネタだと思ったのになあヽ[・_・]ノ3月19日だと、もう春休み直前で進級云々とは言ってられない気がするので。

-----------------------------------------
かなは3年生になれると思いますか?

3年生になれる 5件 (45.5%)
また2年生を繰り返す 4件 (36.4%)
3年生になる前に最終回 1件 (9.1%)
しかし学力が足りない! 1件 (9.1%)
-----------------------------------------

かなが3年生になった場合は、丁度3年生で受験の頃に最終回がきて、そのまま描きおろしで後日談というスズナリ!パターンになりそうな予感がします。
一方、3年生になっても終わらないという可能性もあって、その場合はかなめも高校生編に突入→かな16歳までという流れのような気も。かなの進学というのはかなめもの話の中では重要な分岐点だと思うので、3年生をループさせることは無いような気がします。

一方2年生をもう一度、の場合は5巻終了は無く6巻まで視野に入れている話の展開のような。しかしその場合、ネタ切れが心配されるのですが・・・石見さんのかなめも方向の引き出しがどこまであるのかが気になるところです。flower*flowerのような陰謀劇にかなめもを持ち込めば、あと4巻くらいはちょろい気もします。いやマジで。

次アンケも設置済みです。できればググらずにどうぞ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

かなめものロゴ [かなめも・小ネタ集]

というと、単行本を主に読んでいたり、アニメからはいってる人は「め」が右回転10度くらい傾いてるこっちの方がすぐに思いつくと思う。

新ろご?.jpg

これは今月号の扉絵から取っているのだが・・・しかし、かなめもは本来雑誌の方のロゴはこっちを使っている。

旧ろご.jpg

これは先月号のロゴ。なお、どの文字が下がっているのかはランダム?で、単行本になると、このロゴは消える。単行本のロゴだけかと思いきや、ペーパーのロゴに使われたこともある。

特典のロゴ.jpg

ひょっとしてこっちのロゴ石見さんが自分で作ってるのか・・・?


さて、今月「だけ」このロゴなのか、それとも今月からずっとこのロゴなのかは不明なのだが・・・なぜ今月このロゴになったんだろうヽ[・_・]ノ考えられる話としては

今月忙しくてロゴ入れてる暇がなかった

 今月はflyableheartのお休みを宣言している石見さん。ひょっとしていろいろ立て込んでいる可能性もある。


何かかなめもに動きがある
 良い方向悪い方向どちらも考えられるのだが・・・


芳文社がロゴまちがえた

 これが実は一番可能性高いと思うのは、私のキノセイだろうかwww
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

57めも・2011-04 [かなめも・各話妄想]

代理無双

代理の真のかわいさを余すところ無く見せつけるのが今回の趣旨だろうかヽ[・_・]ノというくらいに代理が可愛すぎるw その話は今回途中でやっていくとして。とりあえず明日に回そうと思っているネタをいくつか。

・表紙の話
・かなめもロゴの話

どちらも多分本来はどーでもいい話だが、むしろこのblog的には今回の代理無双よりも重要な話。


・いちばんこども

 後からわかるのだが、ここでの代理はかなり虚勢を張っているw

 代理の角砂糖が2つなのは、以前代理ダイエット回(2巻45頁)でもあった通り。このサイズのカップに角砂糖2つも入れたら結構甘くなると思うのだが、代理は一つ減らしてかなは一つ増やす。かな・・・それだからお腹の子が小さくならないと思うのだが。

 ユメが「たった」5個しか角砂糖を入れていないのは意外。砂糖の飽和水溶液を飲むくらいの勢いかと思ったのに・・・そしてそれに輪を掛けて「いちばんこども」なのはきっとユーキの態度なんだろうw

 明日のネタにもするのだが、この扉絵のタイトルロゴが、単行本&アニメのやつを使っている。普段のやつではない。何があったんだろうか・・・


・あんた一人よりは

 この一本後の話と総合すると分かるが、この日は日曜日。なので、夕刊を配る用事があるものの、基本全員学校がないので、こういう風に全員が居なくなる場合もある。
 かなは美華達とお買い物。ひなたは言うまでもないw そして

01.jpg

 このユーキの表情が好き。もうそろそろユメの態度にも慣れそうなものなのに、いつまでたっても態度が初々しいのは良いヽ[・_・]ノ

 そして代理一人になるということで「かな」に心配される代理w まあ、確かに「あんただけには心配されたくなかった」というところかww


・確かな計画性

 かなは代理を買い物に誘っているのだが・・・美華と代理を同じ場所においておくのはかなり危険だぞw 代理にとっては「目的無く時間が過ぎる」ことがあまりに惜しいらしい。しかしこのかなの何気ない一言に、あとから代理も少し心が動くのだが。


・私はわたし

 3コマ目ひなたの

 「誰もいないみてないんだから 代理も家でゆっくりしなよ」

 というのは、きっと「みんなのボス」という仮面を被った代理ではない「天野咲妃」を、ひなたはきっと知っているのだろう。あるいはひなた自身子供の面倒を多く見ているからなのか、代理がムリをしているのを肌で感じ取っているのかもしれない。

 まあ、このひなたの予想は、最後の方で正しかったことが分かる。


・誰も見てない

 というわけで、非常にかなめもでは珍しい

 「かな視点ではないかなめも

 の開始ヽ[・_・]ノ代理が一人だとどうなるのかw

 まずはホットにした牛乳に角砂糖をユメ並に入れて

02.jpg

という表情の代理。今回の石見さんは代理で萌え殺す気がマンマンですw しかし、かなが普段飲んでいる「ぼいんぼいん牛乳」ではなくて、今回は「うっしっし」という新銘柄。安かったからなんだろうなあ・・・


・幸せの甘さ

 というわけで↑の角砂糖5個ホットミルクを飲んだ代理。

03.jpg

ぽわわわわわわ

ヽ[・_・]ノ読者のHPはもうゼロなのに、石見さん容赦無いw


・気を回されるなんて

 そんなこんなで幸せwをかみしめているとお昼に。代理はかなとお菓子作りを手伝った時の予想通り「料理が出来ない」ので、余り物が無いかを捜して台所に行くと、そこにはかなからメッセージ付きでお昼ご飯が準備してあるという用意周到さ。かなは、料理に関してだけは風新の台所を完璧に担っている仕事人。ちゃんと代理のことは考えて、美華達と遊びに行ったんだろうなあ・・・


・そうかしら

 ここから暫くは、代理タイムw

 昼食後にかなとひなたに言われたことが気になって、普段とは違う生活をしてみようと考える代理。まずは・・・


・…

 ただひたすらこたつに入っている「だけ」の代理。
 感想→・・・たのしいの、これ・・・?

・寝

 ただひたすらこたつでゴロゴロする「だけ」の代理。
 感想→同上w

・定番遊び

 ただひたすらこたつでみかんを積み上げる「だけ」の代理。

 感想→同jry

・一人遊戯

 さすがに面白くなくなったのか、一人でおままごとを始める代理wwwwww

04.jpg

 もう、効果音が「んぱ(はぁと)」とか、けしからん。

 さて、ここの代理なのですが、これって

「代理がクラスメートとつきあいで遊んでるときに覚えたおままごと」

なのか、それとも

「代理がお父さん=所長と暮らしていた頃に本当にやっていたおままごと」

なのかの判断ができない。今のところはどっちともとれる・・・この辺は今まで石見さんが苦心して代理の描写をしてきている結果だと思う。


・何が?

05.jpg

 と代理が言いかけたところに丁度かえってくるひなたwwwwwwww

 さて。代理の部屋ってかなもそうだったのだが、基本ノックして入る。しかしひなたはいきなり扉をオープンw 4コマ目のひなたの様子が実に気まずそうなのが何とも。 ひょっとしたら、ひなたはノック自体はやっていて、それを代理がおままごとに夢中で聞こえていなかったので、扉をいきなり開いたのかもしれない。


・指南

 というわけで、気持ちよさそうに「何もしない」を実行するひなた。このひなたの様子を見ていると、ひょっとしたら代理がこたつの中でうだうだしてるのをずっと見ていたのかも知れないw


・さっきと違うのは

 ひなたがとなりに居ること。

06.jpg

 ひなた×代理完ヽ[・_・]ノ成ですね、これは。ひなたは無意識に年下を誘惑しすぎる。そのくせはるかにはうっかりミスが多すぎるw



全体的に代理無双だった今回の話。やっぱりストーリー自体を進めることはなく、代理というキャラの掘り下げをずっと行っている。

5巻終了は考えていない、という風に前向きに考えて良いのかなあヽ[・_・]ノぽわわ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ひなたに女装させるの図 [絵とか]

バイトでは多分割り切って着ていたと思われるフリフリエプロンwith胸パッドの服w

でも、通常のひなたの「お兄さん」に間違えられる服のチョイスを考えると、まあ

ひなた 着せ替え.jpg

こういう服は平時に着るのはいやがるだろうなあ。問題は、専売所の面子の服・・・多分誰も合わないような気がする。一番近いのはユメかヽ[・_・]ノそれでも胸パッド必須。案外かなの服が合うのかもしれないが、ちょっと腰回りがゆるいかもしれn(ZAP


おへんじ。

・アレンさん、gureruさん

 はじめましてー、こちらはバイトに勤しむ新聞配達員ひなたが居る「かなめも」等、石見翔子さんの作品をネタにしているblogです。他のジャンルのものをネタにすることはまずないのでお探しのモノは無いと思いますが、よろしゅうでーす。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。