So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

台詞の違和感 [flower*flower・考察]

今、自分内部でflower*flower祭り中で、会社から帰ってきたら一回は通して1話~13話まで読むのですが、前々から思っていた違和感がいくつか。前もネタにしてる可能性も高いけれども、忘れないうちにネタに。

1話のにな.jpg

1話でニナはこんなことを言っているものの、実際には13話ではニナが真伽語をアディンガーラにいた頃から実は知っていたらしいことがほのめかされている。

13話のにな.jpg

しかしこのシーンだとニナは無自覚のうちに真伽語を知っていた、とも受け取れてしまっていまいち判断ができない。1話の方はさすがにシーン的にニナがうそを付けるとは思えないし、ニナが朱に対して隠し事をするのは3話で父親から手紙を貰った後だよなあ・・・

可能性としては、1話~3話で手紙を受け取るまでは「ニナは本当に真伽国の事を知らないと思って、幼少時過ごしてきた」のかもしれないけれども。ほんと、次の話が待ち遠しい限りです。

違和感は他にも出てきているので、暫くはそれをネタに妄想していこうかと。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ニナ服の違い [flower*flower・考察]

ニナの服は、すその部分に一工夫なされている。

1巻設定.jpg

1巻の裏にはこういう設定が描いていて、まあ足が見えてかわいく見えるように、とのこと。どうせ見えるならふともも見せろと言いたいのだが、宮廷陰謀劇でそれは難しいだろうw

しかしこの服。12話の段階ではこんな感じで変わっている。

12話.jpg

季節に応じて変わっているだけなのかもしれないが、真伽は基本常夏の国(まだ冬の描写がないだけかもしれないが)なので、ニナの服だと十二分にあたたかいだろう。朱の服でさえ蒸し暑いという話も出ているくらいだし。

ちなみに2話ではこの服はまだ変わらず

2話.jpg

5話でもまだ変わっていない

5話.jpg

服が変わるのは6話以降。ニナが雨に打たれながら朱とダンスを踊るところでは、既にこの服は着ていない。


うーん、何か意味があるのかなーヽ[・_・]ノそれとも意味は全くないのかなー


というわけで、flower*flowerをもっと真面目に読み込まないとダメらしい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

さきでれ [かなめも・小ネタ集]

あ某所のネタから続けて。
普段は基本ツンなのだが、そんな代理も結構デレる。基本デレるのはひなたとはるか相手。まあアニメ版では終始まりもちゃんにはデレているのだが。

私的には代理→ひなた→はるかという関係だと妄想しているので、ここではひなたにデレていると思われる場面を。

1-70l4.jpg

かなの無事を安心している姿を思わず表に出してしまう代理と、それを見透かしているひなた。これはひなたにデレているわけではないが。

1-102l4.jpg

花見の回の代理は見事にひなたデレのような気がする。しかし、実はこれ以降は代理がひなたにデレることは少ない。dvdの小冊子では

dvd4.jpg

こんなシーンもあり、やっぱり代理はこの二人に甘えたい部分があるのだと思う。立場がそれを許さないだけで。あとは最新号にて。

201105.jpg

まあ、このシーンはひなたが無意識にIKEMEN力を発揮してるので、代理が落ちない方がおかしいヽ[・_・]ノしかし、ひなたは多分代理を「自分のほんとの妹のように」思ってるんだろうなあ・・・当然バイト先の上司であることには変わりないのだけれども。

しかし、思ったよりも少ないな・・・これならはるかにデレてる方がおおいかもしれない
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

追加された本? [かなめも in R18等]

ちょっと遅れてMAX5月号のR18!など。

本棚が2カ所(正確には3カ所あるけど、3カ所目は見難い)あって、本が増えてるかなーと思って拡大スキャン。

ほんだな1.jpg

こんなのと

ほんだな2.jpg

こんなの。

かなめもが相変わらず3巻なのはスキャン前で気が付いていたので「本棚更新はないかなー」と思っていたら・・・

左から5つ目「2チャンネル」 いや、ストレートすぎるだろうw
左から6つ目「??モザイク」 あきらかにきんモザ。上の漢字2字が読めないなあ・・・

一番左は「ろり☆かぷ」次は「ハニーシロップ」その次は「SHV GIRL」4つ目が「J☆R」
なのだが、この辺はモトネタ分からず・・・声優関連だとわからないなあ。


タグ:本棚 R18!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

日常 [絵とか]

はるか×ひなた黄昏.jpg

かなめもが基本『かな視点の話』である事は石見さん本人の談話から出ているのだが、この前の代理回のような特別な例外もある。なので、専売所メンバーに視点を合わせた日常回とかあってもいいんじゃないのかなーヽ[・_・]ノと思ったり。

まあ、ユメユーキ回は掲載不可能になるかもしれないけど・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

かなめもの話ができそうな場所一覧 [かなめも以外・雑記]

かなめも関連のサイトなど。基本全部巡回しています。
休載が続く今だからこそ、盛り上げていきたいところですねーヽ[・_・]ノ


・mixiコミュ 石見翔子総合

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4347078

私が管理をしているmixiコミュ。人数の少なさがすごいw 元々はflower*flowerの話題をしたいが為に作ったようなもの。だって、かなめもとスズナリ!はコミュあるし・・・

・mixiコミュ かなめも

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2079097

さすがにアニメ化された時に随分人数が増えたコミュ。今でも新規参入者が居るのが嬉しい限り。

・mixiコミュ スズナリ!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1037013

ここで書き込みがあるのを暫く見ていないのだが、ちゃんとコミュはありますヽ[・_・]ノなぜか人数が100前後で増えたり減ったりしてる謎もあったり。

・mixiコミュ かなめも【アニメ版】

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4004142

アニメ版だけあって、人数が4ケタという石見さん関連では恐らく一番人数の多いコミュ。しかし私はとある事情で途中脱会しています。ここだけは巡回していなかったり。

・4コマ漫画板 石見翔子10

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1293211163/

よく「某所」と言ってるのはここ。はるか並の変態淑女・いいんちょ並の変態紳士が集う場。多分flower*flowerの話題が通じる数少ない場所。

・アニメ2板 かなめも24部目

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1286293981/

「某所」その2。今でもかなめもの話題が続いている場所なのだが、多分4コマ板と同じ人が入り浸ってると思う。実はROMってる人は多いことがわかっている。

・レズ・百合萌え板 石見翔子作品で百合萌え

http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/lesbian/1241534285/

まれに書き込みがある。元々は百合姫Sのネタ用だろうかとも思ったり。ここでホモい本の話題をすると殺されそうな気もする。

・まんがタイムきららMAX9

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1298104201/

かなめもが連載しているMAX用のスレッドなのだが、かなめもの話題はほぼ出ない。まあ、専用スレッドの方に常駐してるのかねえ。

・183.5

http://www013.upp.so-net.ne.jp/anzendaiichi/183/index2.html

言わずと知れた、更新頻度がなさすぎる石見翔子公式HP。blogの方がハートキャッチされている間だけは頻繁に更新されていた。今はプライベートな理由よりblogの方も更新停止気味?リンクされている日記の方を見るべし。

・ついったー

http://twitter.com/misyouko

blogの方も今はほぼ更新されていないので、生存確認をする場合にfollowしてると良いかも。淑女のありがたい妄想垂れ流しをたまに聞ける。


他にもかなめもネタや石見さん漫画ネタを展開している場所があったら是非。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

MAX以外のかなめも [かなめも・小ネタ集]

MAX連載以外でも、石見さんはかなめもの4コマを描いている事がある。単行本の特典などがメインなのだが、以下が恐らくその全リスト。

・かなめも3巻アニメイト特典

 かながお墓のチラシを見ながらうきうきしている4コマ。おばあちゃんの事を考えるとかなり深い話。

・かなめも4巻アニメイト特典

 美華がおまじないのために文房具を消耗しまくって、かながそれを恨めしく見ている話。美華が可愛すぎる。

・サイン会ペーパー

 石見さんのサイン色紙をラクガキ扱いする代理の話。

・風新新聞号外の抽選版

 配布版には4コマは付いていない。しかしこの抽選版の4コマは全部かなめもアニメのDVD小冊子に続編付きで掲載されている。

・DVDの小冊子

 初回特典・通常版関係なくついてくる小冊子の4コマ。全部で10頁=20本分あるのでそれなりに読み応えがある。フルカラーなので良い感じな上、アニメ版設定で石見さんがかなめも4コマを描いているのは実はここだけ。

3つ前のえあめもは、この辺の4コマからネタを切り取ってできあがったものデス。




・・・これ以外にかなめも4コマが掲載されている特典等をご存じの方は、是非教えてクダサイorz


おへんじ。

・minamiさん

 えあめもは完全にお遊びですのでヽ[・_・]ノワンダが最終ページにないのは、やっぱり違和感ありますよねー。ただ、MAXは連載陣の層が厚いので楽しく読めていますね。こずみっしょん辺りも今はまだ連載2回目ですが、多分そのうち読んでいるとぐいぐいはまっていくんだろうなあ・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ろぼかな [絵とか]

ロボかな.jpg

中の人が14歳になった、という意味で始めたのだが・・・
どちらかというと『正体←中町かな』みたいな感じになってしまっている。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

3/19のMAX買いますか? (アンケート結果63回目) [アンケート]

かなめもの休載はイタイものの、個人的には一番読む物が多いきららMAX。かなめもは別格、というよりは順位の範疇外にあるものとして、他作品だと・・・

・ホイップノート
・くすりのマジョラム
・お願い神サマ!
・R18!
・ラッキーストライク!
・ふわっちょこ
・ワンダフルデイズ
・○本の住人

辺りが好み。これ以外の漫画もちゃんと目を通して楽しむくらいにMAXは粒ぞろいだと思っています。アンケで「3」をつけたことはこれまで一度もないくらい。(他のきららは数少ないながらも3をつけたことがあります)
そんなきららMAXですが。

---------------------------------
かなめも休載しているMAXですが、買いますか?

当然買う 3件 (75.0%)
そもそもMAXは買ってない 1件 (25.0%)
---------------------------------

今回は買わない、などという選択肢があるわけもなく
主力作品二つ(今回はかなめも+○本で来月はワンダ+○本?)が抜けてもD☆V層はまだまだ厚いきららMAXを買い続けたいですねー。

ただ、かなめも連載終了した時にはきっとすべて買わなくなると思います。百合姫も買うのやめたしなあ・・・

次アンケも実施済みです。まだアニメの方を覚えている方は是非。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

記念に。 [絵とか]

何がどう14歳なのかは不明ですが、ともかく誕生日おめでとうございますヽ[・_・]ノということで記念に。

ロボ.jpg

しかし、何が14年目なんだろうか・・・
同人活動はもっと長いはずだし(この前日記に20年前の絵を載せていた)
商業活動はもっと短いはずだし(エターニアアンソロが多分一番古い?)
このおなじみの作者近影も、商業活動の途中から変わってこれになったわけだし

まあ、きっと「永遠の14歳」を手に入れたのでしょう、うん。
タグ:石見ロボ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。