So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

どろどろ百合で [きらら系・雑記]

8/27発売の「ホイップノート1巻」のあとがきにある漫画から。

旧担当さんから「ドロドロの百合でお願いします」と言われて、悩んでいるうちに担当さんが交代。そこで確認を取ると「え、そんなこと言ってませんよ?」という流れのあとがき4コマがあったのですが。

未影氏のキャラでドロドロした4コマは、それはそれで見てみたいものがありますヽ[・_・]ノまあ、同時に発売している「なぎさちゃんのカレシ」の方がそういう意味ではドロドロした場面は出てきていますがw


ドロドロ百合でぱっと思い出したのは、当然ながらflower*flowerなのですが、冷静に考えてみると、朱ニナの関係って百合とは微妙に違う気がしないでもない。他の百合姫連載だと結構ドロドロしてる漫画があったような気もするのですが。MAXでは、あまり需要は無いような気もします。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

トラブルはっせい [その他・雑記]

ルーターの元線がねずみさんによって食いちぎられていることが判明したため、暫くスマホからの簡易更新になりますorz

こう言うときブンタが居てくれたら、めざし1匹で鼠全滅させてくれるのだろうか…

今週末に直るといいなあ、ぽわわ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

お返事のみ。 [その他・雑記]

突然の体調不良で、ろくに更新記事を思い浮かばなかったのですが、非常に珍しく短期間にいくつもコメントを頂いたので、それのお返事で記事に。

まあ、お返事書いたらたいていそれがネタになるともいう。

・Passengerさん

 軽く調べてみたのですが、オリオンが死んだ理由は諸説あるみたいで、有名なのがアルテミスにやられたのとサソリにやられた2つみたいですねー。神話なので諸説あっても良いと思いますし、今回のふわふわ科学は地学関連だったので、話としてもそうずれているものではないと思います。


・深川さん

 はじめましてー。こちらは石見翔子さんの漫画をネタにした記事がメインのblogです。かなめもに興味を持たれましたら、前作の「スズナリ!」(KRコミックス)も是非手にとって見てください。残念ながら黒いキャラはいませんが、話の展開を知っていると、かなめもを読み進める際に、より一層不安になること請け合いです。両方とも肌に合う漫画でしたら、最後にflower*flower(一迅社、百合姫コミックス)をおすすめします。こっちは登場人物ほぼ全員真っ黒ですので。

 きらら系は、そこで挙がっている4誌以外にも「まんがタイムきららキャラット」がありますねー。むしろこれが一番有名なような気がします。一番アニメ化作品多いですし。


#一応私の好きな順番だと flower*flower > かなめも > スズナリ!
おそらく知名度順だと かなめも > スズナリ! > flower*flower
某所でのオススメ順と思われるのは スズナリ! > かなめも > flower*flower


タグ:記事なし
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

女装男? [flower*flower・考察]

ついったーでflower*flowerの話がちょっとあったので、序盤部分を読み返してみた。懸案の部分は「朱って第二皇子?皇女?」だったのだが・・・

女装男.jpg

ニナのここの台詞がよーく考えると違和感がある。蒼は言葉使いも服装も女性。まあ、声と台詞から蒼と男性とニナが判断するのは至極妥当なのだが「女装」と言うためには、「蒼の服装が女性のもの」「蒼の髪型が女性のもの」と見抜く必要がある。そう、声と台詞からだと普通は「女装男」じゃなくて「オカマ」かそれに類する言葉がニナからでてこないとおかしい。

あと、このあと朱を男の子だと勝手に勘違いしているのだが、勘違いする要素は「服装」「髪型」しかない。女の子だから声も男性よりは高いだろうし、よく見ると胸はちゃんとあるのだから、あまり勘違いするとは思えない。


ニナは初夜の場所ではこんなことを言っている。

知らない国.jpg

知らない国という割には、真伽を詳しく知っているような気がする。ただ、ニナが真伽のことを中途半端にしか知っていないのは事実で、真伽の国が性別差なく結婚できることをおそらく知らない。

私が以前から考えているのは、ニナはすべてを知った上で、あるいは知らされた上で真伽の国に来ているのではないのかということ。単行本未収録の話(3巻予定?)の場面では、ニナが以前から真伽の言葉を知っていたと思わせるフシがある。



・・・ほんと、これからflower*flower解明編だと思った矢先ですからねえ。一迅社は爆発していいと思う。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

日常系? [かなめも・小ネタ集]

かなめもがよく「日常系」アニメに分類されているついーとを見かけるので、自分の思うところを。そもそもこの「カテゴリー分け」があまり好きではないというのもある。

以前も書いているネタだし、その当時意見を参考にしたblogさん(結構前なので失念)にも書いていたのだが、基本石見さんの漫画は「日常の崩壊」から始まる。

・スズナリ! → それまでの日常にネコミミ妹がやってくる。
・かなめも → 唯一の身内であるおばあちゃんが亡くなって、家から追い出される。
・flower*flower → 本来兄に嫁ぐはずの姫君が、第二皇女と婚約してしまう。

そして、崩壊した日常の上に、また日常を築きあげていくのだが、この手の話のお約束として、はじめに訪れた「非日常」は、やがて役目が終えると過ぎ去り、また元の日常へと戻ろうとする。スズナリ!では、それが「鈴と記憶の消失」であった。

このスズナリ!の展開を一度体感しているので、同じ導入をしている「かなめも」「flower*flower」も、きっとそういうことが起きるに違いないという危惧が常に潜んでいる。

かなにとって、本来の「日常」とは何か。言うまでもなく「家族のもとに戻ること」だろう。
flower*flowerは・・・まあ、あれは日常ものではないので除外w

アニメ版では、かなは専売所での毎日が「かなにとっての日常」になっていくような締め方をしたので、確かに「日常系」なのかもしれない。しかし原作はどこまで踏み込むのだろうか。


まあ、要約すると

「早くかなめも再開してくれーヽ[・_・]ノかな分もう尽きてますorz」

ということです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

つけている? [かなめも・小ネタ集]

昨日の楓のアレ+スズナリ!本のかなの絵で気になったことがあったので、自分の中で整理するためにもネタにしてみた。お題は

『ブラつけてる?』

・楓

かえで.jpg

楓はつけている。しかしAA以上になったことがないことも、2巻終盤に判明している。

・鈴

すず.jpg

鈴は、この話があるまでは(つまり連載開始から数カ月間冬服の間は)ブラをつけていない。あの乳で、である。けしからん。なお、↑のコマでもブラをしていないことはわかる。

まあ、神様から渡されたのは和服の普段着とぱんつ一枚だけだしねえ・・・

・かな

かな.jpg

かなはつけていない。はるかの声「あらかなちゃんまだブr」から、少なくとも風新に来た当初は持っていないことがわかる。

・美華

みか1.jpg

不明なのだが、おそらくつけている。まず水泳回では↑のようなコマがあるが、これだけではまだわからない。決定的だったのは、安全第一の「スズナリ!本」でのこのラフ。

suzunari5.jpg

かなにつけてあげている、ということは美華自身はつけたことがあるということ。

・代理(おまけ)

だいり.jpg

つけているわけがないw

・ユメ

ゆめ.jpg

ユメに限らず風新の大人面々はつけているはずである。アニメ版ではDVD版で全員のを確認しているが、原作だとユメのこのシーンくらい。かなりガードが硬い。特にユーキは、むしろ胸が見えてるほうがほとんど。

・朱

しゅ.jpg

たぶんつけていない。というか、下着無いのでは?と思えてしまう。flower*flowerは脱衣のシーンが豊富にあるw漫画だが、脱いでる途中が確認できるシーンは少ない。

・ニナ

にな.jpg

たぶんつけてない、というかブラっていう概念がアディンガーラには無いんだろうw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

楓はつけてる [絵とか]

大きくなぁあれ.jpg

もともとつけてなかったのは鈴のほう。はじめに神様から普段着の和服とぱんつしかもらってないしね。

そーいえば朱がどんなのをつけてるのかっていうデータは無いよなあ。ニナは余すところ無く全裸になったこともあるのでわかるんだけど。
タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

定期連絡 [きらら系・雑記]

定期連絡.jpg

というわけで、今月のMAXにも休載情報がちゃんと継続しています。これが継続している間は安心的。

・・・しかし、今月は休みが多いですな。マジョラムも休みだとは。

MAXの作者さんたちが、みんな鉄人になりますように。


おへんじ。

・minamiさん

 ハッピーステッチの例があるので、1巻直前でアレなことになってしまわないかが、とにかく不安な4コマですねー。科学漫画に興味を持たれた場合には、あさりよしとお氏の描いている「HAL~はいぱぁあかでみっくらぼ」をオススメします。
タグ:休載
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ふわ。 [ふわふわ科学]

ふわ科学。

地学関連のネタが多いような気がするのだが、作者さんが地学専攻だったんだろうか、高校時代。

・速さと速度

fuwa10-01.jpg

「速さ」というのは速度の大きさで、「速度」というのは向きをきちんと示したもの。専門用語を使うなら前者はスカラーで後者はベクトル。なので、この場面で「速度」という使い方はあまりふさわしくない。

あと、夏ならば気温30度を想定すると、音速は350m/sくらいになる。(温度・湿度によって音速は変化するから)

・となりの銀河

fuwa10-02.jpg

話の流れとして出したいのだが、ちょっと唐突な気もする。なんにも地学(天体)の知識が無い子だと、そもそも銀河に「となり」が存在することすら気にしないような気もする。


ツッコミばかり入れているようですが、ふわふわ科学は今のMAXの若手の中では注目度No.1ですヽ[・_・]ノまずは1巻出るまでがんばれー。めざせきららサイエンス。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

失敗した [その他・雑記]

8/10にエルミでかなめものキャラを使っているというネタを書いたら、不幸なことにエルミで検索してくる人が複数名いて、大変なことに。

まず、エルミナージュ攻略情報はおそらくここが一番揃っていますので、攻略関連はこちらを見に行きましょう。

・エルミナージュ3wiki

http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el3/index.html

あと、日々のエルミネタを見たい場合は、残念ながらここはかなめもネタしか無いので、他をあたりましょう。


と言いつつ、気になっていたエルミネタをひとつ。

エルミといえは、硬派な外見で下ネタやしょーもないネタ満載のストーリーで有名で、今回の3も「ブルーレイン」のネタが衝撃的でした。わからない方は是非ググッてみてください。私も、とりあえずかなに履かせてみました。

さて、外見的にはインパクトの強いブルーレインですが、それ以上に「これはまずいだろう」と思ったのが今回のコレ。

えるみ.jpg

フォックステイル。ごくごく普通の説明に見えるのですが、しっぽを取り付ける部分の形状と、説明文の最後の2行を読み、30秒ほど考えてみてください。ひらめいたあなたは変態です。是非、ショタっ子に装備させましょう。さいわい、誰でも装備可能ですしね。
タグ:エルミ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。