So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

「カチッ」 [その他・雑記]

というわけで4周目開始です。4年も経つと、連載当初中学1年生のかなも高校2年生になって、はるかの守備範囲外に逃れているはずなのですが、まだかなは中学2年生。かなの受難はまだまだ続きそうです。まあ、かなが16になったらきっと連載終ry

この4周目で、石見さん関連で起こりそうな事としては

・C81とC82、ショタケ等での安全第一の薄い本
・かなめも再開
・かなめも5巻発売(恐らく来年の10月前後?)

辺りでしょうか。flyableheartとflower*flowerも再開してくれれば願ったり叶ったり。

両者が再開しないのならば、いっそ新連載も見てみたいなあと思ったりします。



#「カチッ」がわからない人は、かなめも3巻の冒頭を見ましょうヽ[・_・]ノ
タグ:4年目 カチッ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

3年経ちました [その他・雑記]

2008/10/31がこのblogの開始日なので、今日でまる3年。明日で4年目に突入。

今年は3月頃から石見さんが(おそらく)腱鞘炎で利き手を損傷して、「かなめも」「flower*flower」「flyableheart」の連載すべてが中断された年で、正直5月くらいから『ネタねーよヽ[・_・]ノハッハーン♪』という状態でした。まあ、flower*flowerに関してはそれ以外に一迅社爆発してほしいのですが。

それでも冗長とはいえ今年も毎日書き続けることができたのは、ひとえに石見さんの漫画全般が読むたびに味が深まるスルメ的な漫画であることや、普段読んでいたMAXで楽しみが増えた(具体的にはふわふわ科学w)ことが挙げられると思います。夏コミでスズナリ!本が出たのも大きいでしょう。おそらくあれ、全部アナログ作成なんだよなあ・・・

もうすぐおそらくかなめもも復活するでしょうし、次第に他の連載も再開するでしょう。というかflower*flowerは何かしらの形で最終回が出ないと泣くor一迅社爆発を祈る。

4年目も、きっと楽しくblogが書けると思います。まあ、チラシの裏だしなーヽ[・_・]ノ俺得俺得。
タグ:4年目
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

はるひな [絵とか]

フラグ.jpg

ひなた受バンザイ。

というのもありますが、これはとあるきららMAXの漫画の1コマそのまんまなのです。ぶっちゃけぱくr

Q その漫画名は?

A ホイップノート。るいせが皮剥き失敗して指を切ったところ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

土足or裸足? [flower*flower・考察]

ネタが無いときはflower*flowerを読むに限る。大抵改めて読むと何かネタが降ってきます。

真伽の国では、どこまで土足でどこまで裸足で生活しているのかというのが今回の疑問。

くつ1.jpg

疑問の発端はこの絵。ラマは裸足なのに朱は靴。王族とその他で土足の場所でも決まってるのか、あるいはこの場面は朱が「ニナから逃げ出すため」に土足の準備をしているのか。

くつ2.jpg

初夜のシーンだが、朱はニナのところに土足で入り込んでいる。

くつ3.jpg

なお、リアンも基本は土足。朱が椅子に腰を下ろしている時も土足。

くつ4.jpg

三の宮を訪ねる時の、侍女は全員裸足。

くつ5.jpg

重要人物のいる部屋に限らず、侍女は裸足。

くつ6.jpg

一般家庭(とは言いがたいが)では、室内では靴。



というわけで、今のところわかっていることは

・真伽の侍女は室内だと皆裸足。
・王族はその限りではない。
・庶民は室内でも靴。
・アディンガーラ出身のリアンは例外的に靴。


というところか。しかし、ほんとに侍女の描写が統一されているのが恐ろしい。設定きちんと忘れずに練っているってことだよなあ。
タグ:flower*flower
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

完成 [絵とか]

みかえぷろん.jpg

Q 美華は料理が苦手なのでは?
A フライパンには何も入っていない、問題ない。

Q 美華は左利きなのでは?
A この絵は鏡に映ったやつなので、問題ない。

Q ということは元は左右反転した絵?
A ヤメテクレー
タグ:美華
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

殿堂入りなら仕方ない [かなめも以外・雑記]

昨日の検索ネタから引き続き。くだんのワードでぐぐると、最上位に来るのはニコニコ大百科。そこは「変態淑女名士録」というところなのだが・・・

http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%89%E6%85%8B%E6%B7%91%E5%A5%B3

まあ、このメンツを見て欲しい。ニコ動やってない人のために一応前リストを追記の方にも載せておく。

そこには石見せんせーの名前がw しかもこのリスト

・2次元キャラばかり
・3次元キャラは声優さんなど、基本メディアに露出している人ばかり
・つーか漫画家一人しかいないYO!

石見さんは基本メディアへの露出はない。せいぜいアニメ化の時のインタビュー・サイン会・日頃のツイッターくらいか。ということは、この「変態淑女」の称号を『己の作品』で勝ち得た、といえると思う。作り手としては冥利につきるのだろうか。ベクトルがアレのような気がするが(笑

まあ、名士録への殿堂入りをしているのならば、昨日の検索ワードも仕方ないんだろう。

追記・変態淑女名士録


タグ:変態淑女
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ひどい検索 [かなめも以外・雑記]

ここにたどり着いた時の検索用語には、これまでもいろいろ「これは・・・(笑」と思えるものがありました。

しかし、今回ほど「これはひどい」と思った検索も無かったり。

へんたいしゅくじょ.jpg

いや、直球ど真ん中過ぎます(笑
もっとオブラートにせめて「石見ロボ」にしてみるとか

まあ、一番問題なのは、その検索用語でこのblogが相当上位に来ることだと思いますが。
タグ:変態淑女
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

お膳立て [かなめも・小ネタ集]

 唐突に「はるかがひなたを襲うにはどういう条件が必要だろうか」と考え始めた。

 まず、幼女でない限りははるかは基本的に手を出さない。幼女かどうかの判定はどうやら「匂い」でわかるらしい(3巻73頁参照)ので、すでに20or21歳と初老オーバーのひなたは絶対に襲わない。
 この「匂い」というのが第六感的な何かだったら、これが働いている間は手のうちようがない。決して無いとは思うが、はるかが自暴自棄になるかあるいは酔いつぶれでもしない限りはムリだろう。
 ただ、この「匂い」が物理的に鼻で嗅いでいるものだったら、はるかがこの「匂い」を感じなくなる時期がある。それは春。はるかは実は花粉症持ち(1巻97頁参照)なので、おそらく春は鼻がまともに働かない。おまけに花粉症時にお酒は、鼻の粘膜がやられてしまう+脱水症状で基本的に厳禁。きっと匂いを感じられるような状態ではないはず。ついでに涙で視界もやられているので、ぼんやりしか見えなくなるだろう。

 次に外見。ひなたの外見は15歳くらいのボーイッシュな女の子といっても一応通じるくらいに胸がない。はるかもその胸のなさは「胸のふくらみは幼女~少女のよう」と絶賛している。(2巻117頁参照)なので、服さえ何とかなれば花粉症で幼女センサーが働かないはるかが間違って襲って、胸を揉んだとしても気が付かない可能性が出てくる。
 ひなたはバイト先が豊富。なので、バイト先で手に入れた例えばセーラー服とかで外見をようj(以下検閲削除)
 第二の方法としては、かなの服を借りるという手段がある。どうせ胸は無いし、腰回りはかなの方が太い可能性も大。おまけにかなが普段付けている服なので、はるかが勘違いする可能性も増えるだろうし、服に漂う「かなのにおい」から勘違いしてくれる可能性もある。
 髪型も普段跳ねているところをちゃんと寝かせると、かなに見えなくもない。

 最後に状況。ひなたが好き好んでかなの服を着るような状況は無いだろう。何かを試したくて興味本位で着る可能性ならあるかもしれない。そこに花粉症で目と鼻がズタボロのはるかがたまたま帰ってくると・・・1%くらいなら襲ってくれるかもしれないw

 例えば衣替えの季節に、かながクリーニングに出す前の制服が脱ぎ捨てていて、それを「かなの制服だったらウェストは楽に入るよな、さすがに」と興味本位で着てみたら、ウェストは予想通りだったけれども、胸が丁度ぴったりで軽く絶望するひなたとか。そこに花粉症で目と鼻がズタズタで少女分が足りてないはるかが帰ってきて(検閲削除)で、結局ひなたが制服のクリーニング代を建て替えるという話。途中でお互いの本音がポロッと出るならなおのこと良し。

 という同人誌にめぐり合いたい今日この頃。明らかにかなめも分が不足していますよ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

運動能力 [かなめも・小ネタ集]

各人の運動能力など。

・かな

 原作では「運動神経切れてるし」と自称しているだけあって、あまり運動できる様子ではない。まあ、体系的も苦手そう。おまけに泳げないw しかし、あれだけ朝新聞配達を繰り返しているのに、体型はふとももだし、持久力もつかないのだろうか? という疑問に対してちゃんと答えたのがアニメ版。13話で体育の長距離走でタイムが伸びていると体育の先生に言われている。そう、本来ならそう有るべきなのにねえ。


・美華

 美華の運動能力に関して触れられているシーンはほぼ無い。しいて言うならばかなと同じく泳げないくらいか? そもそもかなめもは実は、学校生活を取り上げているシーンはあるのに、いわゆる学校イベントが一切行われないという非常に特殊な漫画でもある。体育祭とかあれば、一瞬でわかるのにねえ・・・


・はるか

 高校時代はテニス部で部活三昧だったという記述がある。なので多分体育は相当できるはず。まあ、かなに抱きつこうとして避けられることはあるがw あと、よっぱらい状態で朝2時間も新聞配達できる体力は凄まじい。


・ひなた

 一見すると運動できそうな雰囲気なのだが、実はそういう記述は無い。浪人時代は身体を動かす機会がほぼ無く、大学に入ってやっと体育の講義が始まっているはずなので、まあそんなにできるとは思えない。ただ、ひなたは様々なバイトをこなすだけの体力はあるはず。


・代理

 代理は体育が得意。はるかを足蹴にして自分の身長の2倍くらいの高さにある宿り木をもぎ取るくらいは準備運動なしで出来てしまう。実は武闘派。


・ユメ

 運動方面での記述はない。まあ、夜の運動以外はあまりできないだろう。


・ユーキ

 こっちも運動面での記述は無い。ただ基本「ユーキ=ユメ関連以外は完璧超人」なので、きっと運動もできる。あの胸で。


 まあ、専売所という職場をメインテーマにしている漫画だから、あまり運動能力を問われる場面は多くないよなあ・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

気持ちいい広告 [かなめも・小ネタ集]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13527538

まあ、かなめろのニコ動なのですが。聞くだけならもっと音質が良いのがあるはず?
YAHHO!最終回ver.があるのは大きいですが、この中には肝心のWakeMeUp(ラジオの方のテーマソング)が無いので、やはりCDをちゃんと聞きましょうヽ[・_・]ノ

という話ではなくて、ここの広告は思わずうっとりするくらいかなめもばかりですなあ・・・こっそりスズナリ!やflower*flowerが紛れないものだろうか、と思ったり。

自分のAmazonのTopは一時期わざとかなめもだらけにしていたこともあります。
タグ:かなめろ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。