So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ふわ4 [ふわふわ科学]

まずは

Image1.jpg

3月に単行本発売ヽ[・_・]ノめでたいめでたい。

ちょっと遅れたふわふわ科学の話。まあ、遅れてもキニシナイ。

前回がいろんな科学話を詰め込みすぎた感があったのか、今回メインとなる話は2つで

・ピンホールメガネ
・ピンホールカメラ

原理からすると、一個だけ(光の屈折)という簡素なもの。ただその分、ネタを十分に展開することができているような気がする。


いきなり先生のメガネを割ってしまうミソラとサツキだが、間違いなく椅子の上にメガネを置く先生が悪いw メガネ扱ってる人なら、そんな場所に普通メガネは置かないだろう。
まあそれを差し引いても、謝った生徒に対して怒らないのは先生の鏡。

サツキが開幕「テレビっ子」と言っているが、この表現自体久しぶりに聞いたような気がするw いわゆる「昭和ワード」のような気がするのだが・・・

コンタクトも忘れたということで、臨時にメガネの代用品を作ることになるサイエンスアカデミーの面々。何を作るかというと「ピンホールメガネ」

http://www.pasonet-pceye.com/

仕組みに関してはここのサイトが詳しいかもしれない。生物Ⅰとかで目のつくりを習っているならば多分理解可能。せっかくなので、ピンホールメガネの機能をいろいろ詰め合わせてもよかったのになあと思ったり。目が疲れなくなるとか、仮性近眼の治療になるとか。


構造が同じということで、そのままピンホールカメラの話へ。このへんの話は結構いろんな科学漫画で取り扱われていたり、あるいはそういうテイストの漫画でも出てくることが多いので割愛。ただ、チエが

Image2.jpg

こういう工夫されたピンホールカメラを持ち出すw チエは柱には解説がない登場人物で、おそらく準レギュラーという立ち位置だろうが、大抵の場合は美味しいところをかっさらっていく。

しかし、今の子はカメラといえばきっとデジカメだと思うので、その辺との比較の話も欲しかったなあ、というのはきっと欲張り過ぎ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

甘い致死量 [かなめも・小ネタ集]

ユメの料理が甘いというのは既知の事実。しかしユメ自身は料理は上手に作るので、いくら甘くても毒になることは決してないはずである。昔の科学者の発言に「全てのものは毒である」とかいうやつがあったと思う。何事も行き過ぎると毒に変わるということで、有名な話だと水は10Lで十分致死量だというのは見かけたことはあるかもしれない。(厳密な致死量の話はとりあえずおいておく)

ユメの料理で「量的に」ヤバイと感じたのは、アニメ版だとこれ。

Image1.jpg

砂糖2袋=2kgなのだが、さて、砂糖の致死量は

http://www.b.dendai.ac.jp/~bio-organic1/untiku_answer.html#q30

ラットから換算すると1800g/60kgくらいらしい。(ちなみに人間の致死量のデータは当然ながら存在しないから、ラットから換算。)ユーキの体重は大体60kgくらいだと思うので、ギリギリか。まあこの砂糖入りカレーを一気に食べない限りは一応大丈夫なので、ユメはちゃんとそのへんを考えて料理を作っていることになる。

ごめんなさい、多分ウソですw ユメがパティシエールじゃなくて栄養士の学校に通っていたならば、こんな無茶な量の砂糖カレーを作ることはなかったかもしれない。


あともう一つはチョコレート。

Image2.jpg

この包装いっぱいのチョコは軽く見積もっても20kgくらいあるような気がする。

http://www.pet-hospital.org/food.htm#2

ネコから換算すると、成分のテオブロミン6gでだいたい60kgの体重だと致死量。ミルクチョコに直すと大体3.5kgくらいになる。どう考えても即死レベルだが、まあユーキは一気にあのチョコを食べているわけではなく、少しずつ食べているのだろう。

なぜラットではなくネコ換算か。そりゃユーキはネコだろう?(by はるか)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

petit百合姫 [flower*flower・考察]

多分これが最後のflower*flower関連グッズになると信じたい。(色紙と発売未定の3巻は除くw)

私は百合姫Sは購入していたものの、百合姫は一度も買ったことがない、ある種異端者なので、この「百合姫のみの冊子付録」には気が付きませんでしたorz 中身は百合姫+S+Wildroseの作者さんの基本ギャグミニ4コマ。

Image1.jpg

こんな作者陣。そういえばオトメキカングレーテルとかも百合姫Sからonline移動だった気がする。これもSの中では相当好きだったのになあ・・・ほんとはやく一迅社は爆発しないだろうか。onlineまだだし

flower*flowerは見ての通りの2ページ。はじめの3コマがこんな感じですが

Image2.jpg

この後朱に訪れる災難は、flower*flower読んでる人なら誰でも容易く想像できる。つーか、朱は鈍感でへたれだからなあ。

久しぶりにflower*flower分を摂取できた感じです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ナミコさんダンボール [絵とか]

http://hakodot.makomayo.com/

正式名称は「箱ドット」あるいは「グラフィグ」らしいが、私的にはGAのナミコさんダンボール(上下で100円以下)しか思い出せないw
ちなみに上のサイトは、その箱ドットをお手軽に作れるサイト。

しかしこの元となる絵なのだが、どう見ても石見ロボ。なので

robo.jpg

こういうのはやっつけで作れてしまう。ツールとかは使わず、ペイントショップでちまちま塗っただけですがヽ[・_・]ノ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

二段ベッドの下だった [絵とか]

マウント.jpg

アニメ設定では、ひなはるの部屋には2段ベッドがあって、OPを察するにひなたが下ではるかが上。原作では、はるかが日記を書いているシーンでひなはるの部屋があって、そこの背景に2段ベッドがある。

ユメユーキの部屋に2段ベッドがあるのは、原作でもアニメでも変わらず、下の方を二人で使っているところも一緒。

代理の部屋はアニメ版だとシングルベッド、原作だと布団。


何が言いたいかというと、いろいろマチガエタ。
タグ: ひなた 代理
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

感覚の変化 [かなめも・小ネタ集]

ぶっちゃけ.jpg

今月はどうもやっぱり、このひなたの発言が一番引っかかるので、ちょっといろいろ妄想してみる。

ひなたにとって恋人と友達の違いは文字通り「ヤれるかどうか」ということなのだが、これをユメに対して言っているということは暗に「ユメたちはそういう関係だ」ということを指していると思う。ここは特には問題ないのだが、なぜこの場にいつもなら居るはずのユーキがいないんだろう?w

ひなたは今月の場面でかな美華の二人を両思い=そういう関係だと勘違いしていた(る?)ことも分かる。みかが専売所に始めて来たのは4巻で、それ以後美華がかなに惚れていることは、4巻最後に美華が来る話でも、ひなたにはわかる。

あと、ひなたはこれまで基本的に下ネタ絡みの話は弱いことがわかっている。本来ならひなたのこの場面での役割は、ユメやはるかが勘違いを誘うような発言をしてそれにひなたが突っ込んで自爆する、というのがいつものパターンなのだが、それが崩されている。


ひなたにどういう心境の変化があったんだろうか。

可能性その1・・・もうそろそろえっちいネタにも慣れてきたので、ここは二人の前で強気に出ている
可能性その2・・・ひなた自身に恋人ができた
可能性その3・・・大学行って、多少耳年増になったw

専売所の面々で、たしかに一番環境が変化しているのはひなたなので、ひなたはこれまでの浪人生活とは違った一面が出てもおかしくない。

今後もひなたの動向を来にしつつ、かなめもを見たいと思います。


しかしなんで今回ユーキいないんだ・・・? まあ代理もいないのだが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

雑記 [きらら系・雑記]

ふわふわorかなめものネタでもと思ったら、いろいろあったのでそっち優先で。

・まんがライフWIN当選

Image1.jpg

というわけで、タベルナ!で応募していたやつが当たりましたヽ[・_・]ノこの前缶バッジも当たったのですが、これは一体どういうことだ。

(1)運が良い
(2)応募者が少ない
(3)その他

タベルナ!は多方面におすすめできる4コマですよー。ぜひサイトで3話+現在の話を試し読みすべし。

http://4koma.livedoor.com/mangalife/utsurogiangu/taveruna/


・かな

といっても、18禁同人誌のほうではありません。

http://tower.jp/item/3012488

タワレコのはるかさん、もとい堀江氏のニューアルバムです。「ぺろーんぺろーん」が無いのはまあ当然として、YAHHO!はおそらくアルバムver.だろうなあと思いつつ。

説明文を見てみると・・・

>TVアニメ『かなめ』のエンディング曲「YAHHO!!」

せんせー、それはどうじんしでーす。


・2007年

コミックナタリーのサイトでは、かなめも連載再開を報じていて、なんとヤフーのニュースにすらなっているw だがしかし・・・

http://natalie.mu/comic/news/64700

せんせい、かなめもアニメ開始は2009年の7月5日です。2007年は原作漫画の開始ですorz


#多分、これが「もにょる」という感覚なんだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

地底のつぶやき [きらら系・雑記]

MAXの読者企画として、最近さりげなく始まった「地底のつぶやき」・・・概要はこんなかんじ。

地底ちゃん.jpg

声がなぜか代理で再生されるのは、私だけだろうかw
かなめも再開に伴って、先々月あたりからMAXのアンケートを再開したのですが、早速つぶやきが載った模様。

地底.jpg

私のフルネームを知ってる人はイニシャルで分かるはず。苗字と名前をひっくり返さないのが地底流らしい。

次はハンドルネームで載るまでがんばりますかーヽ[・_・]ノどうせかなめも連載中は毎回アンケ書くし。

#なぜかなめもじゃなくてふわふわ科学だったかというと、1巻発売記念だから。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

柱説明の変化 [かなめも・小ネタ集]

かなめも再開の際、柱の説明が大幅に変更になりました。新旧を並べてみて、その違いを見てみると。

・あらすじ

旧 祖母が亡くなり、天涯孤独の身となったかなは、ある新聞配達店で生活することに。しかし、そこは美少女達の園だった・・・!?

arasuji.jpg

かなが天涯孤独である情報が削除されている。ここ1年でMAX読み始めた人は、きっと混乱するにちがいないが、そんな人は多分かなめもを読まないw


・かな

旧 主人公にして、賄い係にして、所内のマスコットな天然中学生。最近、配達も始めたが自転車に乗れないままで・・・!?

kana.jpg

自転車には果たして乗れるようになったのだろうか(反語)。やはりかなが主人公であることは確かだよなあ。


・みか

旧 風新新聞のライバル、花日新聞の専売所で働く少女。かなのクラスに転校してきた。ござる口調が目印です!?

mika.jpg

口調に関しては・・・まあ1話みたら分かるので情報は削除されても全然影響はないだろうw ツンデレ情報が追加。たしかにこの先のかなみかの関係を知る上では重要だが、それも一話読んだら分かるとは思うw


・ひなた

旧 とにもかくにもお金が大好き(はぁと) いろいろなバイトを経験している、ちょっと男まさりな女のコ。

hinata.jpg

ひなた最大の変化は「浪人→大学生」のクラスチェンジだろう。この柱説明があるかぎりは、サザエさん時空でいきなり浪人中に戻ることはなさそう。


・ゆめ

旧 超元気! 超ポジティブ! 超甘党!! 甘い物と同じくらいゆうきが好き。かなが来るまで恐怖の激甘料理を作ってた。

yume.jpg

情報追加も削除もほぼ無し。強いていうならばかなが来る前の情報が削除されている。


・ゆうき

旧 クールで冷静沈着な理系少女。・・・のハズが、ゆめのことになると俄然ヒートアップ!!何よりもゆめがダイジ(はぁと)

yuuki.jpg

全く情報の変化がないww しかし、ゆうきってかなめも開始当初から「理系少女」なのだが、理系っぽいことを一切行なっていないのが非常に気になる。というか大学生かどうかすら怪しい。


・代理

旧 風新深部専売所、所長代理。小さな肩に専売所をしょって立つだけあってとってもリアリスト。みんなのボス☆

dairi.jpg

代理スマイルの情報を追加。しかしこのスマイル・・・ほんとに「笑顔はステキ☆」でくくってよいものなんだろうかw


・はるか

旧 三度の飯より酒が好き。酒より少女(7~15歳限定!)が大好きなアレな人。危うし、かな! 危うし、代理!!

haruka.jpg

かなと代理が危険であるのは、まあ一話くらい読んだらきっとわかるので、情報が削除されたのだろうかw 優先順位は幼女>酒であることはブレていない。



結構変わっているようなきがするのですが、いつになったら文と直は柱の説明に出てくるのでしょうか。4巻ではちゃんとキャラ説明に乗っかったのになあ。
タグ:柱説明
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

 [きらら系・雑記]

かなめも関連でいろいろ書きたいことはあるものの、今月はこっちを優先。

一ヶ月休載から戻ってきた「ホイップノート」なのですが・・・

Image1.jpg

レコに何を言わせているんですかw

#一応、○が小さいことと、餅つきのネタであることから「もちっこ」なのは分かるw

Image2.jpg

あー、たしかにち○こ持ってるんだったら、レコはガンガン突く旦那役だよなあww

Image3.jpg

そりゃお爺さん卒倒するわwww 昔の人のほうが意味わかってそうだし。

MAX連載陣は、病気で休載するとパワーアップする、まるでサイヤ人みたいな人種なのだろうかww
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。