So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ふわふわ設定 [ふわふわ科学]

「ふわふわ科学」での検索が相変わらずやたらめったら多いので、検索元を追っかけていったら、ミソラたちの設定に関する謎とかあったので。

・科学アカデミーとは?

 ルリコ先生が独自で開いている科学教室のようなもの。場所はおそらくミソラの学校の空き教室を使っている。時間帯は放課後で、毎日行われているわけではない。(カホが剣道部の部活と両立していることから推測)

 登場人物の制服を見れば分かるとおり、様々な学校から参加者を集めているインカレみたいなやつ。なので、登場人物5人は全員違う制服かつ違う学校だったりする。


・登場人物の年齢とか?

 実は作中に登場人物の年齢を示すものは一切描かれていない。のだが・・・唯一ミソラだけは柱に

Image1.jpg

こんなことが書かれているので、女子高生決定。ということは、サツキ・カホ・レイナの3人は同じく女子高生の可能性が高い。第一話でサツキとミソラは同じ年齢であることもわかっている。レイナはひょっとしたらちょっと年齢が高いかもしれない。

 チエに関しては、ミソラが「ちゃん」を付けて呼んでいる唯一の人物。なので多分ミソラよりも年齢が低い。制服の雰囲気からして多分チエだけ中学生なのではないだろうか。(だから登場回数が少なめ)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

flyableheart 13話 [かなめも以外・雑記]

今回は野郎回。

Image1.jpg

晶の正体を追って、密かに調べていた会長だが、結果「どの学校にも属していない」という事実が分かる。当然この経歴を信用するならば、この世に存在しない人になってしまうわけで。

ただ、現在晶には悪気はないことは明確なので、会長と蛍の二人でしばらく見守っていこうということになった。蛍は「せめて理事長に話を通すべき」とごくまっとうな事を言うのだが・・・

Image2.jpg

報告書の最後には茉百合に関することが。このflyableheartのなかではまだ詳しくは出てきていないが、桜子が病院通いだったことはほのめかされているので、それ関係だろう。

やっと話が進んだ感じかヽ[・_・]ノとはいえ、これまだ「共通ルート」の話らしいんですよねえ・・・本当に終わるんだろうか(笑


limelightの面々は、開店一日目をきちんと切り抜け、寮に戻ってきたその時

Image3.jpg

・・・消去法からすると、くるりor茉百合? まあ、マックスのことを考えると茉百合が可能性高そう。




タグ:FlyableHeart
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

風邪引いた [絵とか]

ニナ お忍び用.jpg

ので、昨日のニナ。flyableheartの事を書く気力が無いヽ[・_・]ノあうあうあー
タグ: ニナ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

連続当選 [かなめも以外・雑記]

2日前、なぜかアスキーからの配達物の不在者通知が届いていた。はて・・・なんかあったっけ?と思ったら

2012-04-26 23.50.01.jpg

これでした。そういえば申し込んだヽ[・_・]ノ2ヶ月おきで、読んでる漫画もflyableheartとめんじょぶとスーパーエレガントだけなので、応募したことすら忘れていました。

MAXのふわふわ科学当選といい、なんか運を使い果たしている気がするのは気のせいだろうかw まあ、かなめもはただの表紙絵クオカードのときは避けてるからなー。

なんだかんだで今年は順調に当選している様子。あと色紙一回くらいは当てたいなー、という贅沢者です。はい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

かなのカロリー消費 [かなめも・小ネタ集]

毎朝運動をしているはずなのに、一向に痩せる気配のないかな。かなの運動量をちょっと考えてみる。

毎朝3時にトラックが来てその後チラシを組んだ後に配達へ行って戻ってくる。

チラシを組むのはひなた曰く「1時間」なので、配達件数が自転車組の1/3のかなはおそらく20分くらいで組み終わる。

そこから配達を開始して、4:40には配達終了。おそらく順路表はちゃんと帰ってくることも考えて組んでいるはずなので、帰るのに10分かかったとして、大体配達時間は90分。

http://www.dietcorn.com/jog/

移動方法はジョギングくらいだと仮定して、カロリー計算はMETS法を使ってみる。

かなの体重+新聞の重量を考えると・・・かな47kg+新聞8kg(アニメ版情報より、自転車組が一回で配達する新聞の重さは幼女一人分=大体25kgの1/3)なので大体55kgとする。

55 x 8 x 1.5 = 660kcal

と、結構な量のカロリーは消費している。

この新聞配達をもってしてもかなの体重は減らないし、ジョギングやってるはずなのに、かなのふとももは一向に細くならないw これはどういうことか。

仮説1 消費しているカロリー以上にかなが食べている

 一時期は代理とかの食べ残しを食べたり、お昼にご飯3杯食べたりとしていたかなだが、それくらいではこの消費カロリーを打ち消すのは難しい。

仮説2 作中に描かれていないが、かなはもっとお菓子等を食べている

 年中貧乏でやりくりが大変なかなに、余分なお菓子を食べているような余裕はない。まあ、ユメがつくったスイーツを食べている可能性は結構ある。

仮説3 食生活が豊かになった反動

 おばあちゃんと暮らしている間は、おそらく粗食だったはず。専売所に来て食事が豊かになったので、ちゃんと栄養がいくようになった。


そのうちかなは痩せるのだろうか。できればふとももは太いままでいてほしいなあ。
タグ:かな
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

戻る条件 [かなめも・小ネタ集]

はるかが通常運転からきれいなはるかになる条件を考えてみる。

考えるまでもなく「酒が切れたらきれいなはるか」という気がしないでもないのだが、どうも簡単にそういうふうに結論づけて良いのかが気になっている。

Image1.jpg

Image2.jpg

まず第一回目は3巻55頁からのこの話。はるかが配達に行く前は通常運転で、かなが戻ってきたらきれいなはるかになっている。大体2時間で酒が抜けるのだろうか。

まあ、実は55頁のはるかは普段は抱えているはずの一升瓶を抱えていない。なので、この段階で既にアルコールを抜いている最中だったと考えることもできる。この日の朝食も、はるかは一升瓶を出してはいない。

Image3.jpg

次は4巻76頁のこれ。これは数時間前のはるかの状態がわからないので推測不可能。しかし、ひなた⇒はるかの順に一回に降りてきているということは、ひなたは少なくともきれいなはるか状態を見ていることになる。

Image4.jpg

次は2010年12月号のこれ。服装的に大学に行った帰りというところか。これも前後関係がわからないので条件は不明。ただ、大学に行くときはきれいな方という気もする。


一つ目のやつから考えるに、やっぱり「酒が抜ける」が条件なのかなあ。

#なんとなく、ひなたが関わっている気がするのだが、いまいちその確証が得られない。うーむ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ひなはる部屋 [かなめも・小ネタ集]

アニメ版では結構詳しい設定があり、部屋の内部もある程度わかっているひなたとはるかの相部屋。原作では、この部屋の話題が出てくることはほぼ無い。

まあ、理由としては「かなが踏み込んだことがない」「ひなたもはるかも、あまり相部屋ので話をおおっぴらにしない」というのがあるのだが。ユメユーキ部屋には、かなは看病の際に踏み込んだことがあり、また、そもそもかなの部屋に空いている大穴で、隣の部屋とはつながっているから、ある程度の事情はわかるw

原作でひなはる部屋が出てくるのはこのへん。

Image1.jpg

2巻の78頁。2段ベッドでひなはるが寝てることが分かる、非常に妄想力が鍛えられるシーンw 例えばここでひなたははるかが日記を書いてることを知っているが、これを他の面子の前で言ったことはない。しかし、ふたりともパジャマというのもまた妄想力がry

Image2.jpg

2巻の117頁。描きおろしの頁なのだが、ひなはるの部屋での様子がよく分かるシーン。しかしこの場面、実は明らかな描写ミスがある。はるかが寝ているのは当然ながら2段ベッドなのだが、これあきらかに床に布団敷いて寝てるように見えるw


とまあ、原作ではこの2場面くらい。

代理部屋もユメユーキ部屋も、実は登場回数は多いので、風新新聞専売所のなかでは、3階の次くらいの秘境だったりするのである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

集合 [絵とか]

集合2.jpg

いつかクロスオーバー作品はみてみたいですねえ。flower*flower組はいろんな意味でつらいけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ふわ6月号 [ふわふわ科学]

http://codegia.gr.jp/minamino/

まず初めに、今回ネタにしようと思っていたことが、先に訂正されていたので。7時半頃だと確かに通り過ぎてる(笑 てっきりミソラが時間勘違いしてて、いつまでたっても日食起きないって酷いオチかと思ったのにww

しかし、こういう「時間経過」などの細かいネタをちゃんと仕込んでくる辺りが好きです。


というわけで今回の話題は「日食」 5月21日の金環日食をネタにしているので、ひょっとして来月号のほうが良かったのでは、とも思ったりしたのですが。

みんなで山の上に集まって金環日食を見よう!という話で

Image1.jpg

珍しくチエのことを忘れていないw やっと存在感が出てきたか。

皆既日食と金環日食の違いは、月の位置なのだが、月が楕円軌道というよりは、基本的に衛星や惑星は楕円軌道を取る。月だけの特別な軌道というわけではない。ただ、このへんまじめに説明しようとすると、やっぱりテンポががが。

太陽を見るときのネタとして、よく黒下敷き越しに見るというのはあるのだが、まあ実際あまり目に良くはない。かといって

Image2.jpg

こんな姿でうろつきたくはないのも事実w 専用の観測プレートが無かった時の話題として、以前写真の時にネタにしたピンホールを持ってきている。1巻くらい話のストックができると、以前の科学ネタを使うことができて、話に厚みが増すのが良い。しかし、そういえば誰もピンホールカメラの話題出さないな・・・忘れてるか?w

Image3.jpg

チエが今回持ちだした技巧派アイテムはこれ。そんなに高い道具でもなく、準備の良いチエが、今回のことを察して持っていても全然不思議ではないw

http://www.amazon.co.jp/dp/B007K7QOGU

まあアマゾンさんでもこれくらいの値段。

このあとは無事に金環日食を観測できたのだが、レイナだけはその珍しさを知らずになんとなく見ていた模様w まあ、天体現象は確かに数百年単位で見られないものもあるけど、興味ない人にとっては確かに「ちょっと暗いだけ」なのかも。

ハレー彗星くらい派手かつレアだと、レイナも食い入るように見るんだろうか(笑


というわけで、今回は100点満点のふわふわ科学でした。

Image4.jpg

#サツキかわいいよサツキ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

あたったったった [きらら系・雑記]

ちょっと明日の行事が重要なので、今日は軽く更新。

Image1.jpg

というわけで、一昨年の年賀状でもプレゼントは当選します!ヽ[・_・]ノ胸を張ってレッツリサイクル。

#ちなみに、あたったのはかなめも関連ではありませんよ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック