So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

もう1月も終わり [絵とか]

かなポーズ.jpg

なんですねえ。恐らくあと9~10ヶ月でかなめもも終わりです。現在6巻分原稿32頁。

5巻まとめ [かなめも in R18等]

といっても、かなめもではなくてR18!のまとめ。

まず、本棚にいつも鎮座している「かなめも」の本は除外する。というかここの本棚未だにPONG!×3があるんだよなあ。

Image1.jpg

まずは98頁。いきなり結構飛ぶのだが、5巻分が始まってしばらくかなめもネタは無かった。右下にかなみか。

Image2.jpg

105頁。もはや全然隠れていないw しかし美華はともかくかなが「かわいい」評価されているのは、美華以外ではこれが初?


というわけでこの2つですヽ[・_・]ノ他にもきららキャラがいろいろ潜んでいるので、暇な人は全部探してみるといいよ!

ちなみに他のぷらぱ氏の漫画もネタを探してみたのですが、多分無いと思います。きらら系ネタも無し。

#おまけ

Image3.jpg

帯裏がマジキチ。

タグ:ぷらぱ R18!

1/26発売分を買ってきた [きらら系・雑記]

というわけで、いろいろ発売していたのですが土曜日はダンジョンにこもっていたので買いそびれてしまい、今日買って来ましたヽ[・_・]ノ明日は休みだからまったりと読む予定。

P1280076.jpg

まずは4こま。ぷらぱ氏のやつは後からじっくり読みますが、ぱっと見「屋敷はメイドのために」はネタの描き込みが少なく「G'sあんだ~ぐらうんど」はかなりある感じ。ひょっとしたらR18!キャラが出ているかもしれないので、チェックしてみようかなと思います。

ほかにはスイーツどんぶり+幸腹グラフィティ。幸腹は美術学校を目指す漫画のはずなのにどう見ても美術要素は皆無で、一方スイどんは料理漫画なのに料理分が微塵も感じないというアレな感じ。こういうのがきららの醍醐味だと思うw

P1280077.jpg

さて、池袋の某所で買った時にもらえる、このきららミラクの小冊子。内容はともかくとして、何故か三冊てにはいりました。この時買ったものは

・flyableheart2巻
・R18!5巻
・屋敷はメイドのために1巻
・G'sあんだ~ぐらうんど1巻
・幸腹グラフィティ1巻

この結果3冊もらえているのですが・・・どーみてもきららコミックスは2冊しか無いのに何故www まあ、もらえるものはもらっておきましたが。店員さんのやりとりを見てると、どうもぷらぱ氏の本三冊を対象商品と見ていたような。あれ、幸腹はry

P1280078.JPG

そのflyableheartは、特典狙いで2ヶ所で購入しました。これにプラスしてWONDERGOOでも注文しています。やっぱり4コマ漫画ポストカードが純粋におもろい。これに関しては後からネタにしようと思います。

P1280075.jpg

この帯は・・・きっとかなめも5巻と被せてきてるんだよなあw

bot更新 [かなめも・小ネタ集]

Image1.jpg

しばらく放置していた石見さん漫画botを更新しました。

https://twitter.com/iwamiro_bot

・5巻発売に伴い、「5巻仮」から「5巻」に変更して、その際に修正された誤植にも対応した。

・2012年12月号から先は「6巻仮」の表記にした。

・いくつか名言集に追加した。主にかなめも6巻予定から。


そういえばついったーの方で「きらら関連のbotは多い」という話が流れていたのですが、かなめもはこれ以外にあるのだろうか。百合botの一部として、かなめもがあるのは見たことがある気がします。


きらら関連のbotのリストとか、誰かが絶対作っていそうだなーと思ったり。

flyableheart2巻の特典 [かなめも以外・雑記]

100%ただの転載ですヽ[・_・]ノ2巻発売めでたい!

http://183-5.blog.so-net.ne.jp/

--------------------------------------
1/26にFlyable Heart2巻発売です。
書店特典は
アニブロゲーマーズ=カラーイラストカード
とら=モノクロ漫画カード
WonderGOO=モノクロ漫画カード
--------------------------------------

Image2.jpg

個人的には漫画>イラストなので、ほんとはWnoderGOOも欲しい所。まあ、かなめもと違って急ぐ必要は無いので、月曜日出社する途中にでも買いますよ。

あとがきと加筆が気になるところですが・・・あと、未だに原作をやっていないのでどのルートなのかがわからないw
タグ:flyeableheart

掃除 [絵とか]

みか掃除.jpg

美華はおよめさんクラブに所属すべきだと思う。
タグ:美華

表紙の手触り [アンソロ・同人雑記]

P1240074.JPG

長らく手に入らなかったものがやっとてにはいりましたヽ[・_・]ノ銀新まとめ本『石見翔子』にも収録されているものなのですが、手に入れて納得。これ多分委託販売とかされていないわ・・・

表紙の手触りや中の装丁が丁寧かつ綺麗で、こういうのを見ていると女性が作っている女性向けの同人誌だなあと納得してしまいます。

まだまだ待てば集まる可能性もあるのか。Wii-UのMOTHER2に合わせて何かマザー本だしてくれないかな。

はるひなですよ [絵とか]

ひなたとはるか.jpg

今月号は改めてはる←ひなが確認できた回。はるかの本心は欠片もわからないよなあ・・・

ふわ24 [ふわふわ科学]

Image1.jpg

レアアースは希土類だけど、今の化学の教科書には出てこない言葉だったりする、そんな元素のお話。

化学を習ったことのある人だと、周期表の下の方にやたらめったら横長の2列の枠があって、聞いたこともないような元素が並んでいるのをなんとなく覚えている人もいると思う。ローレンシウムだけは覚えているという人は、結構古い人w

あの列の上の方をランタノイドというのだが、その辺が今回の話題になるレアアースになる。他にもあるけどぐぐるべし。

Image2.jpg

ミソラとカホも言っている通り、このレアアース自体は貴重な資源で、産出している国にかなり偏りがある。まあ様々な事情でそういう方面には踏み込んでいないのだろうが、レアアースを使わないで槙島親子が言っている

Image3.jpg

これ(小型化)をできるように、レアアースの代替品というものもちゃんと研究は進んでいるのだが、あまり表立って報道とかはされないんだろうなあ・・・残念。

レアアースの分離が難しいのは最外殻電子が似たり寄ったりで化学的性質がほぼ同じだから。

http://nadachemistry.web.fc2.com/bunkasai/2012/2012-13.pdf

気になる人はこのへんを読むと良いかもしれない。

ランタノイド収縮とよばれる面白い性質?を示していて、大学院の同期の人が卒論の研究テーマにしていたのを覚えている。ただ、基本的にランタノイドは高い。例えばルテチウムは1g大体3000円オーバー。金よりも高いw まあ、こんな高価な金属なので、家電の中に含まれている微量なものもちゃんと回収しないとダメだよ、というのが今回の話なんだろう。

個人的に今回ツボだったのは

Image4.jpg

このルリコ先生。出番がないので無理やり出ている感がすごい。おまけに台詞が無いのが哀愁感漂うw

#しかしチエママが男前すぎる。

似てる? [きらら系・雑記]

珍しくかなめも以外の話。

MAXで掲載されている「ホイップノート」には、今回新キャラが登場して早速キャッキャウフフしていたのですが。

Image2.jpg

どこかで見たことのあるキャラだなーヽ[・_・]ノと思って「うさかめコンボ!じゃね?」という助言をいただきつつも悶々としていたのですが。

Image1.jpg

昨日センター終了後にイチロー!を全巻読み直していたら、そっくりさんに出会いました。梢のクラスメートですね。高校3年生で、ななことは1つ違いなので、新キャラとは同一人物ではないことは確定です。(ななこはファミレスでバイトをしていて、大学生確定)

こういうキャラのお遊びがあるのがMAXの良い所。