So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

もぶ [ままままま]

スズナリ!でもかなめもでも、名前のついていないMOBでもちゃんと再登場していたりする。スズナリ!だと、江藤先生とずっと漫才をしていた

Image2.jpg

この生徒は最後まで登場するし、かなめもだと

Image3.jpg

この右にいるツインテの女の子はかなり初期からずっと登場し続けている。なんとアニメ版にも居るw


ま5にも実はそういうMOBがいたのだが、敷田さん&伏見さんという風にサブキャラに昇格してしまっている。

Image1.jpg

他にも上のようなMOBがいる。今回恐らく初出場のこのモブ、ツーサイドアップ+髪飾りがあるので、次回出てきたら一発でわかるとは思うのだが。

#ところでこのモブ描いてるの全部石見せんせーご本人だよね。
タグ:モブ ま5

実はきらら初 [きらら系・雑記]

石見せんせーの新連載は、実はきらら初の要素がある。それは

『きららでアニメ化し、連載終了した漫画家さんのきららでの次回作品』

ということ。これまできららでアニメ化しているものは

・ドージンワーク → 連載終了後は別雑誌へ。
・ひだまりスケッチ → 連載中
・けいおん! → 連載終了後続編はあるものの、次回作品ではない?
・GA → 連載中
・Aチャンネル → 連載中
・夢喰いメリー → 連載中
・キルミーベイベー → 連載中
・あっちこっち → 連載中
・ゆゆ式 → 連載中
・きんいろモザイク → 連載中
・桜Trick → 連載中
・みのりスクランブル → 連載終了後は同人活動へ?
・恋愛ラボ → 連載中&一応きららレーベルではない?

いずれも連載中か、あるいは連載終了していても、もうきららでは活動していない。

アニメ化した作品の中では数少ない連載が終了している作品だけに、次回作「しょーがくせいのあたまのなか」が「かなめも」を売り上げ的に、人気的に越えられるのかが気になります。多分読者の予想は余裕で斜め上を超えてくるはずなので、あまり気になりませんw

あとは待つだけ [きらら系・雑記]

https://www.comitia.co.jp/

コミティアは5/5(月)

http://web.chobi.net/~oekakiba/

スペースはM55a

http://web.chobi.net/~oekakiba/natume/natume.html

夏目ちゃんのまとめ本を、皆で買いに行きましょうヽ[・_・]ノ


正直、カバーあり追加ありのこの仕様で800円は、いろいろ設定がおかしいです。きらら4コマ好きな人なら買っておけ。


あとは5/5を待つだけ、ですね。

やっと当たった [きらら系・雑記]

Image1.jpg

だいおうじでやっとプレゼント当たりましたヽ[・_・]ノしかし、自分のひいきしているぼっちのプレゼントが当たったので非常に満足です。

Image2.jpg

だいおうじは、先月号がぼっち巻頭カラー、今月号が双子巻頭カラーということで、自分のお気に入りの4コマが推されている感じがするので非常に嬉しい限り。このまままずは1巻が出て欲しいと思います。

双子は百合っぽいのが好きな人は多分好きになるので是非。

#今月号はその双子のプレゼントがあるので、あてるぞー。

習い事 [絵とか]

代理バレエ.jpg

代理は当然ながら習い事をやってる余裕など、金銭的にも時間的にも無い。ひたすら仕事に追われているので、このまま中学・高校となった時に結構歪なキャラになると思うんだけどなあ。まあ、そのためのはるかなんだが。
タグ:代理

新連載開始前に読むべきもの [しょーがくせいのあたまのなか]

来月MAXから石見せんせーの新連載がスタートするわけだが、せっかくなのでタイトルに倣って「小学生がメインのきらら4コマ」を挙げていこうと思う。いずれの作品もオススメ。抜けがあったら申し訳なし。


単行本

・ぷらいまりィずむ!

http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=810

・◯本の住人

http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=709

・うぃずりず

http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=475

・ニコがサンタ

http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=303

・看板娘はさしおさえ

http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=292


これら以外にも、単行本にはならなかったものの、よく覚えているものとして

・ごめんね。夏目ちゃん

http://web.chobi.net/~oekakiba/

※作者さんのサイトで、まとめ本の告知があります。

・てとてとてとて

http://www.dokidokivisual.com/magazine/kirara/book/index.php?mid=70

※5話くらいで終わったやつ。貴重なショタものだったのだが・・・MAXならあるいは軌道に乗れたのだろうか。


この辺りを復習がてら読んでおくと、きっとそれらの斜め上を行くレベルのものを石見せんせーは出してくるに違いない。今から楽しみです。

謎の小道具 [ままままま]

ま5はダブル・バリストといった独特な設定以外の部分は、ごく普通の日本の高校のように見える。しかし今回駒先生が持っていたこの謎の道具。

Image1.jpg

モニターとカメラと先生は言っているが、どう見てもそうは見えないw まさかこの謎の生き物風のものが騎手を自動追尾して撮影し、それをどこかにホログラフとして映すのだろうか。障害物を設置している時にカメラを仕掛けたというのならまあ分かるのだが。

かなめもやスズナリ!のように、部分的にファンタジーが自然と潜り込んでいる世界観のような気がする。まあそもそもダブルの存在がアレなのだがw

タグ:ま5

名前の由来 [ままままま]

かなめもの登場人物は、苗字が方角になっているのは周知の事実である。

「中」町かな
久「地」院美華
「天」野咲妃

南ゆうき
北岡ゆめ
西田はるか
東ひなた

という感じ。ま5の名前にも何かしら法則があるのだろうかといろいろ考えていたが、今回登場したチャラ男(チャラ馬?)の名前で、法則がある程度わかった。

Image1.jpg

葭島くん。この名前は相当珍しいと思ったのでぐぐったら、出てきたのが

http://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/search/detail.php?e7a59ee7a4be4944=547

葭島神社。そういえばこいつと仮エージの伏見さんも


http://inari.jp/

伏見稲荷大社。

ということは神社繋がりか?

日吉 → 日吉大社
古作 → 古作熊野神社?
笹山 → 笹山稲荷神社
条西 → 該当なし?
駒 → 高麗神社or駒繋神社?


いまいち法則から外れるキャラもいるが、まあ合っている気がする。



今度の新連載も、何かしら法則はあるのだろうか。

かなみか [絵とか]

かなとみか2.jpg

かなみかはいいねえ。

新連載も良い百合がありますように。

ローアングラー [きらら系・雑記]

先々月くらいに当たった『コスプレの神!2巻』のサイン本が届きました

Dsc_0022.jpg

これまで数冊ほどサイン本は当たっていますが、鉛筆の下書きが残ったままの本というのは初ですw

MAXはこういう連載で溢れて欲しいですねえ。きんモザ・ごちウサを隠れ蓑に。