So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

いまいち関係性が読めない [しょーがくせいのあたまのなか]

ふたば→みゆの関係は結構わかりやすい。まあ、ふたばがみゆを好きになったきっかけがきっとあるはずで、それが物語の中盤付近で来そうだなというのはわかる。(理由:石見せんせーがそういう「はじめまして」を描くのが好きだから)

しかし、いちこと他二人の関係はいまいちつかみにくい。第一話の冒頭で「なかよし」と明言しているので恐らく友達グループなのだろうが、例えば2話最後付近。

Image1.jpg

普通に考えると、みゆの挨拶は「おはよー、ふたばちゃんにいっちゃん」であるべきなのだが、なぜか挨拶はふたばにしかしていない。天然なのか、それとも意図しているのか。

いちこ自身は、基本周囲のことは考えていない。ムードメーカーにもなれるがKYとして煙たがれる存在にもなりうる。案外周囲には避けられていて、みゆ(とふたば)はまともに対応してくれているだけなのかもしれないが、そんなアレな話はイヤだw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

推し [絵とか]

いちこSD.jpg

今のところ、しょーがくせいのあたまのなかの3人の中ではいちこ推し。恐らく3人の中で1番脳内がやばい。ふたば・みゆのペアを見ているのも心地よいのですが、明らかに一人だけ暴走してるだろこいつw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

あたるあたる [きらら系・雑記]

Image1.jpg

アンケがらみのネタで2連続ヽ[・_・]ノcaratで当選。うむめでたい。

大体1年弱で1冊くらい当たっている計算になります。アンケ継続はちゃんと結果になって返ってくるものだなあ。

4月1日以降は、お古の年賀状に2円切手を貼ってアンケに答えているのですが、きらら編集部的にはまだセーフの様子なので、今後も年賀状尽きるまではせっせとアンケ出していくつもりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ありえない休載 [きらら系・雑記]

だいおうじを継続して買っています。ぼっちとちぐはぐ少女が一番の楽しみで、前々回と今回は、きららでサンタクロース・オフをゲスト連載している人も居て、徐々に楽しみが増えています。

しかし今回、恐らく私が知るかぎり初のありえない休載があって、この先の雑誌の行方が心配になったりしました。それは

Image1.jpg

プレゼント当選の延期wwwそんなもの延期にするなよwww

・・・いや、洒落抜きで何があったんですかねこれ。

#ちなみにvol.7の方ではちゃんと「vol.9に当選結果が載ります」と書いている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

舞台は横浜? [しょーがくせいのあたまのなか]

先日制服の情報から探そうとして結局諦めた「しょーがくせいのあたまのなか」の舞台。もう一つ重要な情報として、第二話の地図がある。

海辺があり、かつ埠頭などで整備されている

港が多い所?

ということは東京湾近辺から探してみよう

Image2.jpg

ということで、まったくそのままの地図が発見されました。気分はドラクエ9の宝の地図探しw

https://www.google.co.jp/maps/@35.4450145,139.6665409,14z

ぐーぐるまっぷではこの辺です。まあ地図の該当箇所に小学校は存在しないので、架空の小学校が舞台だということになりますが。

#これ聖地巡礼云々の前に、普通に観光地だよねw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

はやく夏服データが欲しい [絵とか]

いちこ横2.jpg

いちこに限らずしょーがくせいのあたまのなかの登場人物は今のところ全員制服姿しか無い。来月号はきっと夏服だろうし、もうそろそろレアな私服バージョンも出てくるのではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ネタかぶりの伝統 [きらら系・雑記]

MAXには昔から「なぜかネタがかぶってしまう」という事がまれによくある。普通に考えると編集の方である程度は制御できるはずなのにそれをやらないということは意図的なのか天然なのか。


MAXの今月号も明らかにネタがかぶっている箇所があり

Image2.jpg

しょーがくせいのあたまのなかのこれと

Image1.jpg

ゲスト「ねこと白衣と、」のこれ。

『金髪少女が朝食のパンを加えて曲がり角でぶつかる事に失敗する』

というネタがかぶってしまう辺りのMAXオーラはハンパないと思う。

#「ねこと白衣と、」の作者さんは前作も保健室がらみなので非常に期待しています。きつねさんに続け。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

多分実在しない? [しょーがくせいのあたまのなか]

数日前のしょーがくせいのあたまのなかの記事で「モデルとなる小学校があるのでは」ということを書いたのだが、どうやら実在はしなさそうだという結論に至った。

http://bit.ly/1k1DmgM

全国の小学校で、男子がセーラー服を制服にしているところはたった一校。しかも女子の制服が違う上に海辺の学校ではない。

ということはそのへんは気にせずに読み進める事ができそうだけれども、なんでかショタ+セーラー服にデジャブと感じるなあと思ったら・・・

http://183-5.blog.so-net.ne.jp/2010-12-30

ああ、これかヽ[・_・]ノと納得。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

みえない [絵とか]

みゆ.jpg

みゆさんはもっと髪型に特徴があってもいいと思う。他の二人がポニテ+ツインテなんだし。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

通販開始+α [きらら系・雑記]

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=20442

この前のコミティアであんねこ氏が頒布されていた夏目ちゃん&サンタの通販が開始した様子です。増刷するにあたっては

http://web.chobi.net/~oekakiba/

紙を厚めのものにしているようです。これでKRコミックスと同じくらいの分厚さになったのだろうか。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43628349

さらに作者あとがきのようなものもpixivにありました。


恐らくこれでおしまいだろうなー。
連載→休載→まとめ本にするまでを見届けることができてよかったよかった。

いまのきらら本誌だと小学生4コマを受け継いでいるのは、ゲストの「サンタクロース・オフ」しかなく、全力でアンケートだして応援したいところです。

また創作意欲が出てきたら、あんねこ氏の新作も読みたいところですが、今はお疲れ様でした。

#さてポチるか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。