So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

仲間だけど孤独 [かなめも・小ネタ集]

かなめも単行本の表紙が基本的に一人だけ、という話からふと思い出したことを。

Image1.jpg

かなめもアニメのムック本には監督が「仲間だけど孤独」というテーマがあるという話を載せている。専売所という舞台は確かに人の入れ替わりが激しく、素性もよくわからない人たちが一時的に同じ釜の飯を食う場所。一定の連帯感はあるものの、孤独感が常に付きまとうのは、他のきららの連載とは一線を画していたと私は思う、と同時に「なんでそれアニメ化したんだよw」とも思ったw

この頃のスタンスというのはかなめも6巻(最終巻)でも貫かれている。

Image2.jpg

かなは高校になったら一人専売所を出ていこうと心に決めていたし、ユメユーキは最終話には居ない。所長も代理母親も戻ってこないし、裏話になるが、かな自身既に父親からは見放されている。

そういう「結局は一人」というメッセージが、かなめもの表紙には込められているのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

7/28はMOMO買え。 [きらら系・雑記]

https://twitter.com/anneko_anko/status/482862331257319424/photo/1

うおおおおおおおおヽ[・_・]ノあんねこ氏商業誌に復活。ゲストでも嬉しい限り。

アンケートを出すために雑誌買いますわ、これは。

7/28はまんがライフMOMOを買うべし。

#ところで作者さんのサイトにはその情報が無いのはどうしたことかw

http://web.chobi.net/~oekakiba/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

まだ関係性が読めない二人 [絵とか]

いちこ ふたば2.jpg

いちことふたばは仲良しかどうかがわからないくらいに接点が乏しい。

みゆを介しての友達、というのが今のところの感覚なのだが・・・そもそもみゆといちこが仲良しな理由もわからぬw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

欠番 [しょーがくせいのあたまのなか]

かなめもでは方角という縛りで苗字が決定していた。

しょーがくせいのあたまのなかでは、恐らく「数字」の縛りで名前や苗字が決定している。


1 いちこ
2 ふたば
3 みかみみゆ
4 ?
5 御条さん
6 ?
7 せな?
8 矢島くん

御条さんが準レギュラーだと信じた場合、欠番の4が非常に気になる。
ひょっとして、4人目のレギュラーがそのうち出てくるのだろうか。
この手の漫画に必要不可欠な、身体だけ成長してるキャラが居ないんだよな。確かに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今のところの家族構成 [しょーがくせいのあたまのなか]

しょーがくせいのあたまのなかの面子の家族構成


・いちこ

第2話より恐らく父親がいて、恐らく英語圏の外国人。第3話より、いちこはハーフである可能性が高いので、母親の方は日本人?

・ふたば

第2話より母親が居る。

・みゆ

第2話より母親が居る。第3話より祖父がいる。


まだまだ第3話なので少ないが、この先もぽつぽつと出てきそうではある。

#かなめものように最後の最後まで伏せられそうなものは、今のところなさそうな感じ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ナイスバルク [しょーがくせいのあたまのなか]

Image1.jpg

いちこがキッズアイドルという言葉を聞いて、真っ先に思い浮かんだものが『バルク』

ぐぐるとすぐに分かるのだが、ボディビル選手の身体や筋肉全体を指す言葉で、大会などでは『ナイスバルク』と褒めることがあるらしい。なるほど、超兄貴か。

いちこ自身、第一話では授業中に筋トレするなどの描写もあり、これ運動バカじゃなくて筋肉バカなのでは・・・

今月号ではサービスシーンでいちこの腹が見えているが、腹筋が割れている様子は無い。さすがに小4女子の腹筋が割れてたら、ドキビジュの定義に疑問を抱かざるをえないw

しかし全体的にいちこは足が(筋肉質で?)太かったりしているので、小学生レベルを超えてる運動能力の持ち主である可能性は結構高い。

そのうちメンズビームとか叫びそうだよな、いちこ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

残された謎 [ままままま]

いろいろ伏線を張りっぱなしで2部行きとなったま5。ここではその謎をまとめておこうと思う。後から見返す事ができるといいなあ。


・「駒みさと」と「駒先生」の関係性
・2話で音葉が持っているフォトフレームの中身
・条西央花・幌花・海花の関係、特に幌花と海華が央花に隠している事
・条西家の「例外」について
・央花が「血統が良い」と言っている音葉の家系について
・8話で音葉が出会っていた男性
・望都がバリストに目覚めた「事故」の概要
・瞳の形とバリスト・ダブルの関係性
・謎技術のモニターとカメラ
・音葉が頑なに「結合」に関して嫌悪感を示す理由

ぱっと思い起こしてもこれくらいある。ひょっとしたら作中にヒントが隠れている可能性は十分にあるのだが、読み返すのには単行本が欲しいよなあ・・・出ないかなあ。

これらの謎に関して、第二部がスタートするまでは適当に考えていく予定です。

#そして1番の謎は、第二部が再開するk(ZAP
タグ:ま5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

来月号辺りに期待 [絵とか]

いちこ水着2.jpg

小学校ならプール回があってもなんら不思議ではない。というか、今月号(つまり実時間だと恐らく6月)でも制服が長袖だったのだが、あの世界はひょっとしたら時間ずれてるのだろうか。これまでのかなめも・スズナリ!は雑誌発売の時期と作中の軸を(繋がった話で無い限りは)リンクしていたからなあ。

明日あたりから、ま5のネタ多分再開する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

しゅ [絵とか]

朱 看護.jpg

そういえば真伽には看護服的なものは無かったような気もする。当然アディンガーラにも。
タグ: flower*flower
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ま15(第一部完) [ままままま]

しばし?のお別れ

Image1.jpg

というわけで第一部完ヽ[・_・]ノじゃNEEEEEEEEEよっっっ!??

可能性としては

(1) 打ち切り
(2) ほんとに2部はある
(3) 石見せんせーの体調が思わしくないので急遽方向転換した

辺りが考えられる。一般的には(1)が濃厚なのだが、スクエニはまだ裏切られたことがないので信じていたい。一時期かなめもが休載したことを考えると(3)も十分に考えられる。一迅社は爆発しろ。


内容としては『松浪と新菜さんがヨリを取り戻す話』なのだが、松浪が静かに熱い漢で少年漫画っぽい。

Image2.jpg

1番になるためには、周囲全員を潰せば良い。非常にわかりやすい理論です。こういうのは好きだ。

他には、休日に音葉が出会っていた男性と電話口で「もう逢いません」と話をしていたり、海華と松浪の腹を割った話(14話最後)の内容は結局分からずじまいだったりと、全く伏線が消化されていないのですがどうしよう。


とりあえず第二部が始まるまでは静観していようと思います。

#ところで単行本出るのこれ・・・?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。