So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

志賀ちゃんは物理系 [その他・雑記]

先日発売したまんがライフMOMO9月号に、あんねこ氏の「志賀ちゃんはいい子だけど」が載ってました。夏目ちゃん等を知っている人にとっては「通常運転」と言うべき物理系4コマ。

Image1.jpg

被害を被る系の幼なじみ息吹と

Image2.jpg

勘違いされやすい(そして手が出るのが早い)志賀ちゃんの話。4ページで十分に二人の関係がつかめるよい話でした。さて、アンケかくぞー。

#読み終わってしばらくするまで、高校生であることに気が付きませんでした。小学生とばかり・・・
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

えみ [絵とか]

ふたば眼鏡2.jpg

こいつが満面の笑みを浮かべる誌面ははたしていつ来るのやら。基本代理の立ち位置キャラだよなあ。自宅で過ごす回とかあったら本性が見られるかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

暮らしぶり [きらら系・雑記]

https://twitter.com/CARDhasan/status/493623745118863360

Image1.jpg

というついーとが目に入り、まず思いついたのはかなめも。あれほど開始地点がどん底のきらら4コマも早々無いと思うのだが、最近のアニメは主人公裕福なことが多いのだろうか。5年前はもう立派に「昔」なんだろうなあ。

かなはきららの中でもトップクラスに境遇が大変な主人公である。一応確認しておくと

・第一話で祖母が突然亡くなって天涯孤独の身に
・その日のうちに専売所に転がり込み、中学生で新聞配達と賄いをしながら生活している
・実は生きていた父親からは既に見放されていて、教育費くらいしか送ってこない
・そしていろんな描写から、恐らくおばあちゃんからもそんなに好かれていなかった

いやー、ひどい。


さて、他の石見せんせー漫画の主人公はどうだろうか。

・スズナリ!

 父親は公務員。母親は専業主婦。恐らく賃貸マンションで暮らしていて、娘は公立高校から恐らく国公立大学への進学(センター試験を受けていることから推測)。いわゆるちょっと前の日本的な「中流家庭」だと思われる。おばあちゃんの家が昔あった=昔は土地持ちであるので、ちょっとだけ裕福かも。


・flower*flower

 父親は国王。自分は第二皇子で、大国アディンガーラの(妾とはいえ)娘と結婚している。つーか他と比較したらダメだこれw


・ま5

 一軒家に住んでいるので、どちらかというと裕福な方か。ただ、望都本人は「カジテツニートになるくらいならバリストとして働く」という道を歩んでいる。そういやあ、緑南高校って私立なんだろうか。私立高校に通わせることが出来るなら、それなりに裕福だなやっぱ。


・しょーがくせいのあたまのなか

 横浜の一等地?に一軒家で住んでいて、母親は恐らく専業主婦。そして通ってる小学校も私立。これは間違いなくセレブw



案外上から下まで揃っている気がしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

公園 [しょーがくせいのあたまのなか]

しょーがくせいのあたまのなかの舞台が横浜の元町・中華街だと思われるのは以前もネタにした。

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2014-05-27

みゆ達の家周囲から調べるには正直厳しすぎる上に、別に何かの写真とか画集からとってきてもよいわけで、他に場所を特定できるものはほぼ無い。しかし

Image2.jpg

第3話で御条さんと話をしているこの公園は、ある程度特定に使えそうである。理由としては、恐らく実写からこの背景を起こしているから。

何か手がかりがあるかなと思ってぐぐってみたら

Image1.jpg

公園多すぎっ。まあ、そりゃ公園くらいたくさんあるよねえ・・・

みゆの家は上の地図だと結構右寄り。なので、元町公園とかその辺か? とはいえ決め手となる画像はストリートビューからは見つけることができなかった。無念。

ただ、この元町公園にはプールもある。来月号でプール回がもしあるのならば、ここをまず疑ってみるのは良いかもしれない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

経過時間 [しょーがくせいのあたまのなか]

しょーがくせいのあたまのなかの描写には、時期を特定できるものが極めて少ない。基本的に石見せんせーのきららでの漫画は、連載時期とかぶせてきているものが多く、恐らくしょーがくせいのあたまのなかも時期自体はかぶせている。例えば・・・

第1話 冬服 4月発売(6月号)
第2話 冬服 5月発売(7月号)
第3話 冬服・私服は夏冬 6月発売(8月号)
第4話 夏服 7月発売(9月号)

これくらいの情報は分かるのだが、作中に時期を特定できるイベント(運動会など)や、描写(カレンダーなど)が今のところ全くないので、大雑把なことしか分からない。まあそれで全然構わないのだがw

この中で、結構時期が経っていると思われるのは第3話と第4話の間。理由としては「みゆママの髪」

Image1.jpg

第3話ではこの髪

Image2.jpg

第4話ではこの髪。要するに結構伸びている。かなめもでも、5巻頃から文の髪を少しずつ伸ばしていっていたので、これはミスではなくて意図的にちょっと伸ばしたのだろう。それにしても2ヶ月くらいは経っていてもおかしくはない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

みゆ [絵とか]

みゆ12.jpg

しょーがくせいのあたまのなかに足りない成分が何かと思ったら、はるかみたいな変態成分が足りないのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

私でも可。 [きらら系・雑記]

Image1.jpg

今月号の地底ちゃんのつぶやきなのだが「私でも可」と言われても、全身像って今まで一度でも出たことはあったのだろうか・・・そもそも髪の色すら知らないw

ちなみにこの地底ちゃんボールペンの入手方法は現在ただ一つだけで

Image2.jpg

読者ページのイラストコーナーに載ること。これ恐らくプレゼントあてるよりも難しい。

だいおうじみたいに巻末に地底ちゃん4コマでも載っかってると、いろいろ推測できるのだがなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

SGSくーいず [しょーがくせいのあたまのなか]

Image1.jpg

問題:このシーンの手前にいる女の子の、おかしな点を挙げよ。

答え:廊下側ではなくて、窓側に向かって話しかけている。教室の出口(というかトイレ)はそっちにはない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

1クラス25~30人 [しょーがくせいのあたまのなか]

私立の小学校なので、恐らくクラス人数は40よりも少ないとは思っていたが、今月号でその恐らくの人数が確定した。

第4話でみゆ達が給食の班を作っているのだが、その時5人が机を並べている。

Image1.jpg

このシーンを見ると、みゆ達の班は後列真ん中、そしてみゆの背後には前列窓側の班が机を並べているのが見える。

Image2.jpg

ここからは、後列窓側の机が足だけ見えていて、後列廊下側の班の子が見える。

Image3.jpg

しかし、このシーンを見ると、ふたばの後ろ(つまり後列窓側)には誰も居ないことが分かる。想定されるのは『ここの班は既に給食を食べ終わった後』『描き忘れ』などがある。


これらの情報を合わせると、以下の様な席配置が予想される。

Image4.jpg

Dの席は実際あるかどうかは疑問なので、ここが無いと考えると25名。あるならば30名。


#こういう話とは全く関係無いところを考えるの、楽しい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

現在のクラスメート一覧(男子編) [しょーがくせいのあたまのなか]

昨日の続きで男子。かなめもやスズナリ!と違い、男子も序盤から積極的に描かれている。まあ、普通は共学だし、小学校中学年くらいだとまだ男女の区別なくグループ作ることも多いしねえ。


・第一話

Image1.jpg

いちこのビッグベン発言中に実は何人か男子はいるものの、いまいち髪型等からの特定が難しいので、とりあえず除外。第一話からは「せなくん」と、ふたばとみゆに挟まれている(不幸なw)男子。後者はこのシーンだと男女の区別がいまいちつかないが、次のシーンで背後から見ると、セーラー服のえり部分が四角いことから男子であることが分かる。

このシーン以外に細かい所をカウントすると他に4名の男子が居る。


・第二話

Image2.jpg

イケメン矢島くん。まあ、こういう親切をさらっとできるのは性別問わずイケメンなのは変わりないし、ちょろいみゆがコロッと大好きオーラを発するのも仕方ないw


・第三話 なし

・第四話

Image3.jpg

給食シーンなので、女子同様男子もここでたくさん出る。まずは扉絵に4人。左から三番目でお皿を持ってるのが「一宮くん」

Image4.jpg

みゆの給食班に二人。このうち一人がふたばに勘違いしているかわいそうな子w ふたばの向かいに座ってる(つまり通常授業でもふたばのとなりの)男の子は、非常に気の毒な気がするのは気のせいかww

Image5.jpg

給食のプリンジャンケンに参加した三人のうちの一人。これだけ女の子にひっつかれるとちょっと顔を赤らめるくらいあってもいいと思うのだが、そのへんは「いちこだから」だろうw


というわけで、既に10人ほど男子は出てきている。細かいところまで数えると、最高で15人ほど。うち3名は既に名前や苗字もわかっている。

今回は担任の先生も出てきているし、やっぱりもうほぼ全員出てきたのでは・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック