So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

三作目 [きらら系・雑記]

きららMAXの他姉妹誌との違いとして『三作目の連載を描いている漫画家さんが多い』というのがある。

本誌 該当なし
MAX 石見翔子氏(スズナリ! → かなめも → しょーがくせいのあたまのなか)
   未影氏(イチロー! → ホイップノート → 神様生徒会部)
   鈴城芹氏(看板娘はさしおさえ → くすりのマジョラム → ホームメイドヒーローズ)
carat 該当なし(榊氏のゲストが連載になれば該当する)
ミラク 該当なし


ベテランの人が新作にどんどんチャレンジし雑誌を支える、そんなMAXがきららの中では1番好きです。

#姉妹誌にまたがって連載を三作以上している漫画家さんは、結構多かったりする。真田氏とかチェリー氏とか湖西氏とか。
タグ:きららMAX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

四萬の詛い [きらら系・雑記]

ぷらいまりィずむ!が終了したcaratで今楽しみなのは「まちカドまぞく」

Image1.jpg

の、この設定に関してちょっと考えてみる。正直ただのフレーバーだと思うのだが、実際月4万というのはどれくらいなのか。

簡単に言うと、これっておそらく『賄い+新聞配達週5回のかな』よりも稼げていない。

かなの時給を500円と換算する。まあこの段階でアウトというのはおいといて。

3時から配達準備が始まり、配達終了+賄いで7時までは余裕でかかる。
かなが学校へ行くのは大体午前8時前後。

かなが学校から帰ってきてから夕食の準備をして夕食までは、短く見積もって1時間ほど。
つまり、大体一日5時間くらいは働いている。

週5日これをやっているとすると、1週間で500×5×5=12500円。

1ヶ月=4週間と短く見積もってもこれの4倍で50000円。呪いの閾値を軽くオーバーしている。


・・・この4人家族、どうやって生活してるんだw わりと本気できになる。

#ちなみに、連載開始時のかなは、賄いの仕事しかしていなかった。この場合、賄いは大体2時間で終わると考えるとこの金額の2/5倍で月2万円。確かにこれだと1巻~2巻くらいのつつましい生活をせざるを得ない。

##あ、七年目突入しました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

どれ。 [きらら系・雑記]

月の後半は

16 ミラク
19 MAX
22 ぱれっと
27 だいおうじ
28 carat

とアンケばかり書いている気がします。そんな中、今月のぱれっとのアンケには疑問を覚えてしまうものが。

Image1.jpg

これの⑤なのですが・・・きらら『4誌』ってどれやねんw

一応公式にも、きららグループ誌は
「本誌」「carat」「MAX」「フォワード」「ミラク」
の5誌。

ぱれっとの中の人は、何を忘れていたのだろうか。

#なお、非常に答えるのに窮する質問だったので、とりあえず「全部」と書いておきました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

しろくろふたご [その他・雑記]

アライブ内のコミックキューンであんねこ氏の『白黒ポガティブ』が掲載ヽ[・_・]ノ志賀ちゃんから数ヶ月待ちました。

Image2.jpg

このコマ一つだけで一発であんねこ氏だと分かる物理系。矛盾してるように見えますが、中身は双子姉妹がキャッキャウフフな内容なので、実に私向けです。

アンケートには「次を読みたい」と書いたのですが、次が読めるのはいつなのか。

Dsc_0026.jpg

#アライブはたまに買うのですが、毎回この分厚さに唖然とします。なおページ数にしてきらら5冊分以上。この中に4コマキューンは約100ページ。分冊にするにはページ数が少ないのは確かなのだが、ただでさえ1000ページオーバーの雑誌に100ページの4コマ追加しようZE!とか宣ったクレイジーな奴は一体誰なのかw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

前言撤回 [しょーがくせいのあたまのなか]

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2014-10-25

と書きましたが

Image1.jpg

名札あるじゃん! 思いっきりあるじゃん!! 私の目は節穴か!!?

もうちょっとしっかり読み込むべき。反省。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

あらすじからわかる将来 [しょーがくせいのあたまのなか]

Image1.jpg

せっかくあらすじが付いたので、ちょっとしょーがくせいのあたまのなかの先を考えてみる。

まず予想できることとして「サザエさん時空に突入しそう」だということ。もし突入しない場合は、このあらすじが半年後には変わってしまうw あらすじ自体は話の節目で変わっても良いと思うのだが、2年半後にはみゆたちは小学校を卒業して『タイトルに偽りあり』になってしまう。

次に予想できることとして、もしサザエさん時空に突入しなかった場合。
あと2年半はみゆ達は小学生なのだが、この卒業の頃がちょうど3巻が出せる時期だと思われる。なので、しょーがくせいのあたまのなかは最長3巻という予想ができる。

ネタ的にはかなめもやスズナリ!のような「ゴール地点」は存在しないと思われるので、MAXの長寿連載として末永く続いてほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

名前も知らない [しょーがくせいのあたまのなか]

Image1.jpg

今月号のこのシーン。小学生だと名札あるじゃん、と思ったら確かにみゆ達が名札を着けているシーンは、体育のシーンを含めて存在しない。

登下校中はいわゆるプライバシーなアレな問題として、名札を外す地域も結構多いのだが、校内でも名札していないのはどうなんだろう。まあ、名札つけると作画的なアレが大変なことになりそうだが。教室シーンとか。

ただおそらく私立小学校と思われるので、名札無くてもまああまり気にはならない。

#ちなみに、かなめもでも代理が名札をつけているシーンは、校内校外どちらも無い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

どう見てもアレ [きらら系・雑記]

ぱれっとなので本来はきらら系なのではないのですが、今回はきらら系に分類。

今のところぱれっとを買う原動力になっているたらちねパラドクス。次回がどうやら大人気センターカラーらしく、カラー情報が増えるのは非常に嬉しい限りなのですが。連載順を見るに、どうしても疑ってしまうのは、まあ一迅社だから爆発しろ。

今回の話自体は非常にオチが秀逸な4コマらしい話なのですが、そんなのはどうでもよくなるくらいに1ページ目がアレだった。

Image1.jpg

そう、グレーゾーン。見た瞬間に「ああ、これは故意だw」と思ったのだが、その後の作者さんのついーとを見るに、やはり意図的らしい。そういえば1巻でもイヴが転校してきた日の話は、1ページ目がコマ割りの無い4コマだった。

もう4224氏の4コマは見られないのですかねえ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

来年まで待機? [絵とか]

みゆ 水着2.jpg

結局夏の間に水着回をやらなかったので、来年の夏まではみゆの寸胴や、それを見て興奮するふたばや、いちこの逞しい腹筋を見ることはないのだろうか。

可能性としては「結構セレブな私立校なので、温水室内プールくらいは完備している」といって冬に水着ネタを盛り込むこともできそうなのだが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

痛んでない? [しょーがくせいのあたまのなか]

今回のビブリオマニアの先輩。はじめっからみゆのことなど眼中に無いというのが、実は序盤で分かるようになっている。

aaroo.jpg

2頁目のこのシーンなのだが、普通みゆに(というか人間に)話しかけるならば「痛くない?」が正解。そこを「痛んでない?」ということで、違和感を醸しつつも話を先へ進めてる石見せんせーはさすがと言わざるをえない。本が対象ならば「傷んでない?」が正解だとは思うが、そこは本と結婚する男。当然ながら「痛」の方を使うw あとよくよく見ると視線の先にあるのは本であってみゆではない。

かなめもやflower*flowerでもそうなのだが、たった助詞一つ、漢字一つ、活用一つ変えるだけで、話に大きな伏線を張るスタイル。このへんに石見せんせーらしさを感じます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。