So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

正月ネタ [かなめも・小ネタ集]

今日は大晦日で明日は正月。数日前のクリスマスネタと同じく、正月ネタのまとめ。
なお、しょーがくせいのあたまのなか・ま5・flower*flowerには正月ネタは無い。あるとすれば次回のしょーがくせいのあたまのなかは、正月ネタをまだぎりぎりねじ込めるとは思うが。


・スズナリ!

鈴発祥の由来が神社にあるため、シナリオの核心に迫るような話が多い。

Image1.jpg

2年生の正月の時に鈴が神社へ行くのを嫌がるシーンがあるが、この話はのちの伏線となる。


・かなめも

正月=家族との団欒、ということで、かなめもでも正月回は結構真面目な話が多かった。

Image2.jpg

1年目の正月描写は特にない。かなが正月に関してはちょっと言及している程度。

Image3.jpg

2年目はシナリオ(とくにかな)に関連する話でシリアス回。ここまでほぼ触れられることがなかった「かなと家族」に関する話しが若干出てくる。単行本だとこの後に来る話も正月ネタ。こっちは冬休みの宿題に関する話。

3年目は正月なし。

Image4.jpg

4年目は2年目と同じシチュエーションなのだが明確なギャグ回。萌え漫画にビッグベン決壊寸前を持ち込む画期的な回だったりする。

Image5.jpg

5年目はひなた弟襲来。石見せんせー漫画の幼児は基本スペックがおかしいw

6年目は正月と飛ばして最終回になっている。

しいな病 [きらら系・雑記]

・しいな病とは

Image1.jpg

 イベント前日に軽い風邪を引いて体調をくずすことである。(参考文献:ステラのまほう)

どうも最近このしいな病にかかりつつある。29日も風邪で半分寝込んでいたのだが、さすがに安全第一を前に四の五の言ってられない。インフルではないので、ちょっとは無理しよう。

今回行く予定のところは

・安全第一(石見翔子)
・方密堂(方密)
・FBC&ピアイ才(FBC)
・カリーバーグディッシュ(未影)
・Stone堂(パルプピロシ)
・CODEGiA(南野彼方)       以上敬称略

きららだとこんな感じ。1番の問題は、安全第一が●これ島の真中付近に鎮座してること・・・無事に戻ってこれるんだろうか。

委託での販売を待つことまで一時期考えたのですが

『古い同人誌を少数売ります』

とのことで、ちゃんと見に行くしかあるまい。

靴下について [絵とか]

みゆにーそ.jpg

みゆ → 基本はひざ下の靴下。恐らく学校指定?
いちこ → 靴下は履かない。
ふたば → 夏も冬も黒タイツ。体育の時はみゆと同じような靴下。

ふたばのこだわりが女の子っぽい。

今月号はいろいろ嬉しい [きらら系・雑記]

Image1.jpg

caratプレゼントあたりましたヽ[・_・]ノといっても30名だからかなり当たりやすいのですが。

Image2.jpg

今月号はGAが救済だったのが残念なのですが、そのかわり以前から注目していたゲストさん(赤瀬よぐ氏&芦の木あい氏)が。双方とも前回のゲストの時の話とは違っていたものの、一発で「あっ」と分かる内容でした。今後もゲスト載るといいなあ。


タグ:CARAT

あした辺りから準備 [絵とか]

すずなりめいど.jpg

絵とはほぼ関係ないですが、明日あたりからコミケ準備はじめます。

まあやることって安全第一の場所確認くらいなんですが・・・2日目雪降るのはヤだなあ。始発並びは体調的にムリなので、まあそこはどうでもいいのですが。

#増量中
タグ:スズナリ!

夢のない話 [しょーがくせいのあたまのなか]

クリスマスも終了したので、夢のないコマをお送りします。

Image1.jpg

Image2.jpg

Image3.jpg

#個人的に1番共感できるのは最後だったりしますw

季節ネタ [かなめも・小ネタ集]

今日はクリスマスなのですが、これまでの石見せんせー連載でのクリスマスネタのまとめなど。先日も扱ったしょーがくせいのあたまのなかは今回は除外。なお、flower*flowerはそもそも異世界なのでクリスマスに準ずるイベントは作中無く、ま5は作中で4月~6月までしか時が進んでいないのでクリスマスは存在しない。また、かなめもアニメも作中ではクリスマスの時期を外しているので存在しない。


・スズナリ!

1年生・2年生の時はクリスマスネタは無く、3年生(受験生w)の時が初のクリスマス。

Image1.jpg

鈴が異文化親和的融合をしてみたり

Image2.jpg

先生たちのロマンス(馬)があったり。


・かなめも

かなめもは1巻からクリスマスネタがある。

Image3.jpg

1年目はみんなでかなと代理にプレゼントを送ろうという、心あたたまる話。代理は犠牲になったw

2年目は正月ネタのため、クリスマスはナシ。

Image4.jpg

3年目は所長が姿をあらわし、それをかながサンタと勘違いする(そして6巻まで至るw)回。この回がまさか最終回付近の伏線になろうとは。

Image5.jpg

4年目はいつものクラスメートとのプレゼント交換会。美華の家が全然没落していないことが分かったり、かな文直が結構昔からの親友であることがわかったりと重要な回。この回の美華はかっこいい。

Image6.jpg

5年目は3年目の伏線回収の回。それぞれの子供の頃のクリスマス話や、所長の伏線回収など。代理の本質を知る重要な回だったりする。

6年目は最終回一歩前がクリスマス前→一気に3月と急変したためナシ。まあクリスマスを祝ってる場合では無いくらい、かなの状況が大きく変化していった。

Image7.jpg

特典では、メロンブックスのきせかえカバー4巻がかなみかのサンタ(+代理のサンタ)だったりする。

きららー御用達リスト [きらら系・雑記]

http://kirarazaka.blog.so-net.ne.jp/

いつものblogさんの所で、今年もコミケ用リストありました。

・今まできららやぱれっとで連載・ゲストをしたことがある人の『サイト』『pixiv』『twitter』のリンク付リスト
・きらら関連の二次創作本を出しているサークルのリスト

です。これを見るとカタログ要らず、と言っても過言ではないくらい便利なリスト。ぜひ活用しましょう。


#今年は安全第一が艦これ島にあるのが億劫で仕方ありません。多分やばいことになるw
小物がでなければ、例年通り11時頃に会場着くらいを目標にします。

タグ:C87 きらら系

未確定の面子 [しょーがくせいのあたまのなか]

恐らくみゆ達のクラスは30名で、うち17名に関しては席順が分かっていることは以前もネタにした。

これ以外に、顔出しはしているものの席順が確定していないキャラが数名居るので、その紹介。

Image1.jpg

第一話でみゆがトイレに行く前に遠くで話している二人組。席順的にはいちこ周辺なのだが、いちこの廊下側は全部席が埋まっているので恐らく窓側か? まあ、第一話は結構席順やクラスメートが適当だったりするのは、スズナリ!・かなめもでもあったことなので、あまり気にしない。

Image2.jpg

同じく第一話カラー。髪型が特徴あるため、体育や道徳回などで登場したら一発でわかるはずなのだが、今のところ第一話のみの登場。

Image3.jpg

みゆとふたばの間にいる男子。以前もネタにしたのだが、ここの男子はある回から全く別人になっているw ただのイメチェンにしては眼の描かれ方がそもそも違うので別キャラと見るべきか。この男子が「第一話適当説」を考えた発端。

Image6.jpg

給食当番で右側にいる子。目だけを見ると女の子に見えなくもないが、胸元のリボンがない。

Image5.jpg

同じく給食当番で左側にいる男子。いちこが牛乳振ってるのにツッコミいれてるのもこの男子。

Image7.jpg

副委員長のとおかちゃん。何度か出てきているにもかかわらず、未だに席順が分からない珍しいキャラ。


これ以外にも後ろ姿だけだったり、小さすぎて顔や髪型が特定できないキャラもいる。

何を察したのか [しょーがくせいのあたまのなか]

今月号のラストは(察し)で〆ているのだが、しょーがくせい達は何を察したのか。

今回の伏線は3話前に遡る。

Image1.jpg

三話前は道徳回だが、冒頭の潔美先生実家の話で、彼氏ナシというのはすでに分かっている。

Image2.jpg

生徒(女の子)の中には、潔美先生がカレシ持ちであることを疑わない子もいる。単に揶揄してるだけかもしれないがw

Image3.jpg

そしてクリスマスプレゼントに貰ったものがこれ。「ああ、これカレシ居ないな・・・」という意味の(察し)なんだろう、多分。