So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

7人 [城下町のダンデライオン]

(2015/8/6アップデート)

今日のダンデライオンが岬回らしいので、その前に岬の7人の分身を復習しておく。というか原作読み返しても区別が非常に難しい。

7人はいずれも本体よりも特化した能力を持っていて、恐らくそれぞれに名前が与えられている。全員髪型・口調・性格が違うのだが、とりあえず髪型で区別するしかない。恐ろしいことに、声優さんは全員同じ人がやっている、プロだねえ。


・ユニコ(憤怒の化身)

Image1.jpg

高い位置でツインテをしている。ソフトボール部の手伝いをしている。身体能力は高め。しゃべり方が男前。


・ライオ(傲慢の化身)

Image2.jpg

髪を真ん中で束ねてから下ろしている。サッカー部の手伝いをしているが、恐らく格闘技が得意でケリが上手。しゃべり方はお嬢様。1巻最後で修に飛び蹴りを決めたのは多分こいつ。


・ブブ(暴食の化身)

Image3.jpg

ツイーサイドアップ。食べ物のことしか基本的に考えていない。


上記の三人以外は、原作では名前がまだない。アニメ5話で名前が判明したが公式設定なのかは不明。

・ベル(怠惰の化身)

Image4.jpg

常時寝ている。アニメ第一話で一人だけ樹のそばでぐてっとしていたのはこいつ。アホ毛が特徴。美術部のモデルをやっている。

・シャウラ(色欲の化身)

Image5.jpg

エロ担当。遥とくっついているのは大抵こいつ。髪を完全に下ろしている。茶道部のお手伝いをしている。

・イナリ(強欲の化身)

Image6.jpg

知能担当。髪を左側にアップしている。性格は結構お気楽。将棋部のお手伝い。

・レヴィ(嫉妬の化身)

Image7.jpg

芸術担当。髪を右側にアップしていて、上のやつと区別がつきにくい。性格が結構キツメなので、喋っていると区別が付く。演劇部の手伝い。



この7人の区別がちゃんとできるようになっていると、今日の岬回をより一層楽しめるようになる、かもしれない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ゲスト三昧 [きらら系・雑記]

今月号のcaratのゲストが自分的には神がかっていた。

とるねーどよんじが続かなかったことは残念だが、新作(あるいは旧作?)の単発作品がゲストで登場したのは嬉しい限り。しかも最近絶滅危惧種にある小学生4コマ。嬉しい。

織姫ナンバー2は先月ゲストの中では1番気になっていたものなのだが、いかにも単発っぽかったので次は別の作品かなと思った所に2話目。これは嬉しい。そしてファスナー閉めろ。

更にまさかの芦の木あい氏の単発っぽい4コマ。ぱれっとの方に投稿していたということは芳文社は諦めたのかなと思っていた矢先だったので、これも嬉しい。


個人的には、まじめに地学(多分メインは天文学)と占星術やってくれそうな織姫には期待しているので、アンケートちゃんと書きます。まさか光害の文字を見るとは。
タグ:ゲスト CARAT
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

5回目 [その他・雑記]

今月号のだいおうじで当選しました。

Image1.jpg

またぼっちヽ[・_・]ノこれでぼっちは「メモ帳」「メガネふき」「テープ」と3回当たっていることになります。案外当たりやすいのか。

これで今年通算5回目。当選確率は5/77≒6.5% なかなかに低い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

もう8年前 [きらら系・雑記]

http://blog.mediafactory.co.jp/comicalive/?p=488

来月からアライブ内で掲載されていた4コマ部分の「キューン」が独立して4コマ雑誌になるらしいです。初めは記念に1号は買って様子見かなと思ったのですが、参加している作者さんをみると

> 阿部かなり『しすたー・いん・らう!』

おおお、こっちで連載するのか。楽しみが一つ増えた。

> くろば・U『かたるり♪ハーモニクス』

おおおお。こっちでも連載するのか。

> 緋鍵龍彦『放課後の先生』

Image1.jpg

!!??8年前のきららcaratゲスト作品じゃあないですか。


いろいろときらら的にも楽しそうな4コマ雑誌っぽいです。
かいちょー☆の人とか、コドクの人もいるし。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

誕生日 [かなめも・小ネタ集]

昨日は自分の誕生日だったわけだが、自分のよりも読んでる漫画のキャラの誕生日のほうが重要だと思う。

このblogは最近はそうでもないのだが、基本的にはタイトル通り石見せんせーの漫画を中心にネタを書いている。しかし残念ながら

『石見せんせーの漫画キャラの誕生日は一切出てきたことがない&誕生日イベントが作中であったことがない』

ため、そういうネタの記事が書けないw

ちなみにアニメ版だと全員の誕生日がDVD小冊子に付いているのだが、これが設定ミスだらけで使い物にならない。たとえばかなの誕生日は3月3日になっているのだが、アニメ作中の7月4日に、代理がかなに対して「13歳~?」と言っている。かなは開始時点では中1=12歳なので、作中の設定でミスっている。

誕生日は結構ネタにしやすいと思うのだが、石見せんせーは頑なに誕生日の言及を避けるケースが多い。石見せんせー漫画の謎の一つだったりする。


一方、誕生日の設定をきちんと使っているものの一つとして、先日もネタにしたダンデライオンがある。各人に誕生月が設定されていて、ちゃんとその月が過ぎると柱にあるキャラ紹介の年齢が+1される。この柱の記述、結構放置されることが多いだけに、ちゃんと更新されているものを見ると「おおー」と感心する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

投手 [絵とか]

いちこピッチャー.jpg

そういやスポーツの描写もほぼ無いな、全作品。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

電力 [リメインズ・JC]

現在リメインズ・JCで使用できる「電気エネルギー」は数少ない。

1 乾電池

 恐らく1番使用頻度の高い電源。これまで4人が使ってきている場面は

・トランシーバー
・懐中電灯
・ポータブルテレビ
・デジカメ
・エアガン
・時計
・ハンディカラオケ
・警報機
・暗視装置
・バリカン

これらのものが乾電池で動いていると思われる。つまり、乾電池が尽きると実はこれらがほぼすべて使えなくなる。


2 カセットボンベ発電機

http://www.honda.co.jp/generator/enepo/

恐らくひまりが見つけたのはこれ。HONDA以外にもYAMAHAも出している。これにより安定した電源を確保できるが、タイムリミットは2時間。これを使ってネット接続や無線を使用したが、世界から反応は無かった。現在は主に炊飯器に用いられている。


3 車のバッテリー

まだ意識して使われたことはないが、今回の遠征でひまるいの二人がトンネルを潜るときに、スクーターのヘッドライトを点灯している。ということはバッテリーはまだ生きていて、これにひまりが気がつくことができると、新たな電力供給源となることが期待できる。


4 風力発電

今月号で可能性が出てきた発電。これも現在は恐らくその発電のしくみやメンテナンス等がちんぷんかんぷんだが、4人の中で知能派のひまりが、しくみを理解し、利用可能な状況にできる可能性が一応ある。実際にメンテナンスの作業をするのは恐らくるいだろうが。


恐らく当面は第一の電力源である乾電池は尽きないだろうが、4人がリメインズ・JCからJKへとなる頃にはちょっと在庫をきにしないとダメなレベルになっているかもしれない。

#ほんと、ラストどうするんだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

もう7話分使ってる [城下町のダンデライオン]

今期のアニメで現在1番楽しみにして見ているのは「城下町のダンデライオン」

はじめはミラクでも好きな漫画だし、きららだから見てみるかという消極的な理由でしたが、思いの外「ミラクらしい」アニメで、今のところ1周遅れ・2周遅れの別局再放送もじっくり見ています。

今のところ3話で使用されている原作が7話分。

1巻   描きおろし・1話・2話・5話・7話・8話・11話
2巻   3話

今日放送の第4話でも、恐らく原作2話分が使われるのが、タイトルでわかります。

ミラクは姉妹誌4コマと比較して1話が長く、ダンデライオンの場合は10~14ページ。なので、1巻に11話しか入っておらず、現在3巻が出る目前ですが話数のストックは32話。

このペースで話が進むと、現在連載中の話も恐らくアニメ内で使われる可能性が高いです。これを考えると、きららでアニメ化をする際は、原作に忠実に行くのならば3巻分くらいのストックは必須なんだなあと思ったり。


ちなみにかなめもは2巻発売前にアニメ化が決定していて、アニメ内でまだ原作にすら出てきてない設定も出てきています&オリジナル話が結構あります。2巻しか出てない状態だとあれが精一杯だったのかもしれませぬ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

掲載ではない? [その他・雑記]

https://twitter.com/sweetpotato14/status/623515584811003904

自分で確認している情報ではないのですが、自分から見て信頼できる人の情報&信頼できる人のRTなのでまあ合っているでしょう。

投稿している=掲載までは至らないということでその辺は残念ですが、いつかまた商業誌で4コマ見られると嬉しい漫画家さんの一人です。きららにはもう戻ってこないかなあ・・・

#たらちねパラドクスが終了したので、ぱれっと買っていないのですよ。ぶっくまーくも同時に終わったし・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

高校生以外 [きらら系・雑記]

現在各きらら誌で推している=アンケートに感想を思いっきり書いたゲストは以下のとおり

・くまのこぴっぴ(ミラク)
・にじいろアフタヌーン(MAX)
・トルネードよんじ(carat)
・織姫ナンバー2(carat)

上の2つですが、「高校生ではない」という理由も多分にあります。くまのこの方は貴重な小学生枠。にじいろの方は恐らく貴重な女子大生枠(同人誌の18禁売り場に行ってた)

現在しょーがくせいのあたまのなかが休載中で、来月サンタクロース・オフ!が終了する中、頑張っている小学生枠は◯本で、基本需要に乏しいのかなあと思ったり。

女子大生(大学生)枠は、ぱっと思いつくのは最近始まったざら氏のふたりでひとりぐらし、くらい。


もっと女子高生「以外」の4コマ増えませんかねえ。MAXは以前はそういう連載の宝庫だったのですが。

#しょーがくせいのあたまのなかが休載の今、1番の推しであるリメインズ・JCも文字通り中学生ものですし。
タグ:きらら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック