So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

目と髪の色 [城下町のダンデライオン]

ニコ動の方でダンデを見ていて、よく目と髪の色のツッコミがあった。原作の方でも東雲家の面々はモノクロだったため、アニメ8話になってやっと「母方の遺伝が強かったんだなあ」ということがわかった。

Image1.jpg

これが東雲家の面々の目と髪の色。左上の女の子(葉月)から、葵の面影が見える。

原作とアニメでは微妙に色が違うきょうだいもいて、例えば岬の目の色が原作では遥と同じだがアニメでは若干緑がかっている。栞の目も原作では紫に近いが、アニメでは茜と同じく赤色をしている。

しかし、茜だけはきょうだいや親戚の誰とも髪や瞳の色が一致しない。特に髪が赤の身内が誰もいない。(瞳は、アニメ版栞とアニメ版五月さんの高校時が赤色)まあ、五月さんの髪の色と近いので、そこからの劣性遺伝だろう。光の金髪は、輝や睦稀(↑の右下男の子)の色から来ていると思われる。


意図的に東雲家の面々と櫻田家のきょうだいを似せているのに茜だけ見た目が似ているのが居ないのは、ちょっと気になるところ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ダンデ2巻みた [城下町のダンデライオン]

ダンデ2巻は昨日が発売日で届いたのは今日。あまぞんさんは通常だと1日遅れるらしい。

Dsc_0005.jpg

この頃はニコ生でエンドレスループはしていなかったので、久しぶりに見る場面もあって結構新鮮だったり。修正入る所は、第4話で茜がたくし上げる所。ちゃんと見える。1巻1修正が今後のノルマのように思える。ちなみに光の例のシーンは特に修正はないような気がする。 光の例のシーンは、白く飛ばしている部分が相当減っている。つまりかなりの部分が見える。

2巻を眺めながら気がついたのが、結構細部にネタを仕込んでいるなあということ。

Image1.jpg

このシーンは、輝と栞の後をつけてる光+茜なのだが、「光は成長時に岬から服を黙って借りる事が多い」という設定がちゃんと生きていて

Image2.jpg

この服、ちゃんと単行本1巻で岬が着ていたりする。こういうこだわりはええなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

昨日からの続き [絵とか]

だいりねくたい.jpg

やっぱ小学生がなんやかんやで活躍する4コマを1作品くらいは続けて読みたいのですよ。かなめもは代理がいるし、しょーがくせいのあたまのなかはそれこそ全員小学生なのでつよい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ついに途絶えた [しょーがくせいのあたまのなか]

今月号のきららMAXできらら最初期から連載していた◯本の連載が終わり、これと同時に

・小学生が主役のきらら4コマ漫画

も終焉を迎えた。現在、しょーがくせいのあたまのなかが休載中のため、小学生が主役の連載はきらら・MAX・carat・ミラクで一切ないことになる。辛うじて、城下町のダンデライオンは栞と輝が小学生(光は既に中学生なので除外)なのだが、主役とは言い難い。

ゲストではミラクで8月~10月にやっていた「くまのこぴっぴ」が小学生メインだったのだが・・・連載にはならなかったなあ。

この現状を打破できるのは恐らく

・しょーがくせいのあたまのなかが再開する
・来月号の城下町のダンデライオンで輝と栞がメインになっている
・Here's come a new challenger!!

くらいか。各誌に小学生メインの連載が1作品ずつあったような時期が懐かしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

自在 [絵とか]

ひかりめいど.jpg

生命操作のおかげで、大きくも小さくも書ける光は良い。もっと言うと別にほかの兄妹でもよいのだが、茜も栞も大きくなっても大差ないからな・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

人気順か? [城下町のダンデライオン]

ダンデライオン円盤3巻のジャケット絵があまぞんの方にありました。第3巻は5話+6話なので、まあ岬+遥かなあと思っていたのですが

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B010P6K3XM/

Image1.jpg

栞だと・・・? 確かに5話は栞がスイカ割る話あるし、6話だと輝と一緒に演説やってるのがあるけど、岬メインの回ってここが一番だと思うのだが。今までのところ

茜 → 奏 → 栞

まるで人気順にも見えるw 4巻は7話があるから間違いなく光だろう。葵の見せ場は9話の誕生会と見るか最終話の演説と見るかで、5巻と6巻両方の可能性がある。しかし岬が6巻(オオトリ)というのは非常に考えにくいので、岬5巻で葵6巻か。

特典とかも基本男はハブられてるから、修遥輝が単体で出てくることはなさそう。遥だけは岬と一緒に出てくる可能性も考えられるが・・・

3巻のジャケットでちょっとでも多く売れるといいなあ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

家は無事なのか [リメインズ・JC]

リメインズ・JCのお話。

Image1.jpg

冒頭のこのシーンで志歩(桐島妹)が、自分と桐島の映っている写真を見ているのだが、この家一体どこなんだろうか。

Image2.jpg

1巻第3話で、るいが「3人の家は瓦礫の山」と言っている。桐島たちが住んでいる場所一体は、大火災でほぼすべて焼け野原になっている。ということは、少なくともるい達が認識している「三人の家」はもう無い。

ということは冒頭の家は「桐島の住んでいた家」ではないことになる。可能性はいくつかあって

(1)志歩が姉との写真を持ち歩いていて、現在仮に住んでいるこの家に写真を置いているだけ。

Image3.jpg

 一番穏当な可能性。実際、今回宮田が見たという光は、8月号で桐島も見ている。


(2)冒頭のシーンは「桐島の家が残っている世界」で、この後のシーンも全て同じ世界。ラストだけ「桐島の家がもう無い世界」

(3)るい達が認識している「大火災」というものが実は起きておらず、桐島の家は無事。


このシーンだけでもいろいろと考えることができる。こりゃあかん、いつまでも考えそうだw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

なかなか当たらない [きらら系・雑記]

芳文社にあるKRコミックスのリストからランダムに選ばれる、この診断メーカー。

http://shindanmaker.com/540134

かれこれ100回以上はやっている気がするのだが、なかなかかなめもが当たらない。スズナリ!は当たっているのだが・・・運が悪いのだろうか。ちょっと計算してみる。

かなめもが当たる確率は6/1094(アニメのムック本は除外する)

これを100回連続で外す確率は(1 - 6/1094)~100 = 0.577

なんだ、まだまだそんなに運は悪くないらしい。

#かなめもが出るまではやる予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

物損系 [城下町のダンデライオン]

ダンデのアニメだと11話で茜の幼少時代の話が出てきて「あ、輝の姉だわこれw」とか「結構無茶苦茶やってたんだなあ」という感想を持った人もいるのではないかと思う。その反省からか、現在の茜は能力を完全に制御して、暴力的な使い方はしていない。能力を暴力的に使うとどういうことになるかは、ブレイクアウトの話を見ると一目瞭然。


しかし、原作の序盤では結構茜は色んな物をぶっ壊している。

Image1.jpg

アニメでもあったひったくりを追っかける場面。電柱で反動をつけるシーンで電柱にヒビが入っている。ちなみにこの後ボキッと折れるw これ以外にも道路とかヒビ入れている。

Image2.jpg

アニメでもあった町内掃除のある回。クラスで言うことの聞かない男子生徒に教室の鍵を投げつけている。この後壁にヒビが入るw

Image3.jpg

アニメでもあったスカートはいてない回。原作ではあの後花蓮からジャージを借りるのだが、破損したスカートの行方が気になって窓を思いっきり破っているw


原作とくらべてアニメでは随分マイルドになったなあと思うこの頃。茜以外にも、結構各きょうだい性格や言動を削っている場面があり、それがアニメでは成功しているように思える。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

7回目 [その他・雑記]

Dsc_0004.jpg

家に帰るとポストに一迅社からの封筒が。
いつも爆発爆発言ってるからちょっと警戒しましたが、どうやらプレゼント当選したようです。
しかしプレゼント自体に当選した記憶が無い・・・ということは

1 たらちねパラドクス連載終了時orその1回前のプレゼントが当選していた
2 記憶に無いくらいはるか昔のプレゼントがやっと届いた

多分1なのですが、2の可能性もあるのが一迅社クオリティ

これで7回目。年間10回はやはり厳しいか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック