So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

十本桜 [アンソロ・同人雑記]

第10話は単行本のみでの公開&これで最終回の様子。小説版は全部で5巻あるっぽいのと、あらすじを読むに漫画版では出てきていない設定等があるので、どうやら途中までのコミカライズっぽいのが残念。まあこの先を知りたければ小説を読めということか。


ラストは特に謎は解決せず・・・

第一話のオカマ忍者が黒幕だった

全員で戦うものの苦戦する

今度こそ桜大幣成功

事件解決はしたものの、結局元の世界に戻る手がかりは無し

という感じで、これまでの伏線(流歌ねえの意味深な台詞や、女学校の設定、そもそものこの大正の世界設定など)は結構放棄しているw

これでコミカライズがまた一つ終了したので、これまでの仕事ペースだと、また何か一つ連載を持つような感じで動いているような気がしないでもない。この前それっぽいつぶやきもあったような気もするし。

電撃G'sのような、1話3000円強の出費になっても、まあ連載があるのならば買い続ける予定です。

#しかし石見先生でボカロといえば、レンのR18(ZAP
タグ:千本桜
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

まさに欲しいおまけ [きらら系・雑記]

今日はこの前買い忘れた千本桜2巻やKRコミックスなどを購入。

スロウスタート3巻のカバー裏が非常に素晴らしい出来で、内容は
『クラスメート全員分のSDキャラと名前』
というもの。何となくたくさんいるのを把握しようとしていたのですが、正直無理だったので、このおまけは非常にありがたい。しょーがくせいのあたまのなかほどの情熱があれば、意地でもクラスメートリストと席順表を完成させるのだが。

しょーがくせいのあたまのなか1巻の特典にも、これ是非採用されないですかねえ。主に私がこの先席順を気にしなくて済む。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

台風 [絵とか]

ひかりちゃいな.jpg

2週連続台風が来そうな雰囲気なのだが、しかしあの台風の進路面白いよなあ。なんで西に動く。

#絵は全く関係ない光。そういえば櫻田王国には中華っぽいものは無い?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

結構久しぶり [きらら系・雑記]

Image1.jpg

久しぶりに読者プレゼントが当選しましたヽ(´ー`)ノ実用品だから積極的に使っていきたいところ

ただ体感的に、去年より当たりにくくなっている気がします。読者数が増えていることの証だと思うので、それはそれで良いことなのですが。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

目的を持ったサブキャラ [きらら系・雑記]

今日は千本桜2巻を買い忘れてしまった。反省。
KRコミックスが明日発売なので、ついでに買ってきてしまおう。

というわけで、今日はネタが無いので、個人的にきらら本誌では五本の指に入る面白さのサクランボッチの小ネタを一つ。しかしあまりボッチが面白いというのをきららTLで見かけた記憶が無い。あれ?

基本的にボッチの登場人物は、文芸部4人と、最近になって生徒会4人。これにたまに家族が入ったりする。この中で名前は特に無いが、重要な役割をしているキャラが一人。

Image1.jpg

第一話のいちばんはじめに桜に話しかけてきたこの女の子だが、実はこの後も何回か出てきている。1巻だと、途中で桜といっしょにお昼を食べるシーンがあるのだが、もう一つ

Image2.jpg

百合が一年のときに一緒に帰ろうと話しかけているのも、この女の子である。一人で居る子を見過ごせないタイプのキャラなのだろう。

こういう、作中のサブキャラが目的を持って行動しているのは、見ていて嬉しい限りである。

#サクランボッチおもろいと思うけどなあ?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

温泉とガス [きらら系・雑記]

今月の再生学校は水着ネタだと思わせておいてアレというアレ。ラスト温泉につながったので水着回ではあったが。

火山ガスが充満している所での作業なので、今回みんなが着用していた「水着」までしっかりしたものでなくても、ガスマスクは必須。これがないとものの数分で鼻がやられるし、今回は無事だったけれども、ガスの吹き溜まりに転落した場合、簡単に窒息死できる。メルっちは今回の転落時、もしガス側に落ちていたら間違いなく死んでいた。というより毎回生命の危機に晒されている気がするのは気のせいだろうか。

さて、火山ガスということは二酸化硫黄や硫化水素がメインだと思うのだが、そんな環境にあるこの温泉、それなりに酸性がアレなことになっている気がする。多分浸かった後にはシャワーなどで洗い流した方が良いだろう。残念ながら水着の素材が溶けることはないので、さらなるサービスシーンは期待できない。

#案外きちんと世界観に合ったネタを仕込んでくる辺り、さすがというか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

三部作 [城下町のダンデライオン]

新章突入してから、ダンデは「遥+アンジェ」の組み合わせの話が多くなっている気がする。恐らくこのまま遥とアンジェがくっつくのだろう。アンジェパパの性格が作中の通りならば、恐らくアンジェは櫻田王国に嫁ぐ政略結婚という形になると思われる。1章の選挙編では岬とさっちゃん、2章では委員長とのフラグを立てまくっているギャルゲ主人公的な遥には、結構な修羅場が待っていると思われる。楽しみだw

それはそれとして、あまり見込みはなさそうだが、この2章の話が終わると、次に3巻ラストでも出てきた「輝編=西欧王国との能力バトル編」が待っているのかもしれない。そこまで続くといいなあ。

#ところでさっちゃんが新章になって出てきていないのは、まあサブキャラだから仕方ないとして、葵が出てきていないのはどういうことだろう。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

千本桜2巻特典 [かなめも以外・雑記]

http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1410384/

今週土曜が千本桜2巻の発売なのですが、恐らく特典はここだけのような気がします。他探せばまだあるかも?

オンラインショップのみの特典なのか、それとも通常店舗でも特典つきなのかはわかりませんが、まあ調べてみようと思います。

#2巻で終了なのはわかっているのですが、あの展開からどーやって終わらせるのかは非常に気になるところ。

##定期的にコミカライズ等の仕事をやっているので、今度は何をやるんだろうか。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

時系列順にするためか? [しょーがくせいのあたまのなか]

しょーがくせいのあたまのなかは現在15話。合計のページ数は124ページになっていて、余裕で単行本を出すことは出来る。これまで、石見先生が千本桜2巻の単行本作業で忙しいから、こっちの単行本作業に着手できていないのでは、という推測をしてきていたのだが、なんかどうやらそれも違うような気がする。

ちなみに、本屋の知り合いに確認したら10月発売には無いらしい。実際、各サイトでも10月の発売一覧には載っていない。

単行本が出ないという最悪の事態は常にあり、そうなると一迅社やスクエニ同様に芳文社爆発という事態に陥るのだが、それは無いとして他の可能性を考えてみる。

休載前のしょーがくせいのあたまのなかは、作中4月にスタートし、2月に終わっている。(合計11話分91ページ)
再開後のしょーがくせいのあたまのなかは、作中5月にスタートし、現在9月1日である。(合計4話分34ページ)

この話を切れ目なく行うためには、「3月」「4月」の話があればよい。そのため

・今必死になって描きおろしで3月と4月を描いている
・次に3月と4月の話が来るまで1巻は出ない
・現在、再開後のエピソードを休載前のエピソードに混ぜようとしている

などのことを行い、単行本調整に時間がかかっているのではないのだろうか。

とは書いたものの、いまいちしっくりとは来ない。何か理由があるのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ティア [きらら系・雑記]

今日のコミティアは行くかどうか最後まで悩んでいたのですが

・「オトとこのこ。」の芦の木あい氏が、続編を描いてくる。
・「リメインズ・JC」のクマノイ氏が、百合ぽい漫画を出す&ゲストが「全裸.Zip」のみやこ氏。
・「ディアン先生の弟子」の日下さつき氏が、ディアン先生の続編を描いてくる。

以上の奇跡が重なったため、ちょっと無理をしていくことに。他にもきらら掲載経験の人(大宮祝詞氏とか、まつだひかり氏、えきあ氏など)をちらほらと回ってきました。コミティアは夏でも涼しくていいですなあ。

#クマノイ氏とみやこ氏、あそこまできちんとした?百合かけるのか・・・ミラクのは何だったんだw
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。