So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

そして後悔しました [アンソロ・同人雑記]

https://twitter.com/misyouko/status/814743321620811776

どうやってねじ込んだかはわかりませんが薄いコピー本が出るとのこと。これまでのことを考えると、あとからまとめ本などで収録される割合は7割くらいといったところですが、それまでに数年かかるからなあ。

明日が本番という人も多いと思うのですが、インフルとか風邪をもらわない程度にがんばってください。

#ここ2年連続そういえば冬不参加だな。年だ。
タグ:安全第一 C91

新連載ラッシュ [きらら系・雑記]

caratがどうやら新規連載ラッシュぽい。

今月は私が大ダメージを食らった「リラのお菓子な魔法」と「花降り宿のやどかり少女」。前者は魔物から魔法を授かるという世界で魔法を使える少女と、生物に全く興味を示さない無機物フェチの考古学者の話なのだが、どちらかというとミラクで連載している方が自然な感じがする。後者は旅館の仲居さんとして住み込みで働くことになった女の子の話で、こっちはcaratぽい。どちらも連載開始時にいきなり2話掲載と、ブーストをかけてきている。

来月も2作品の連載が決定していて、そのうち一つが(主に私が)楽しみにしていたQuro氏である。以前「織姫ナンバー2」という地学部をネタにした4コマを2話掲載していたのだが、今回もタイトルが「恋する小惑星(アステロイド)」ということから、天文学ネタである可能性が高く期待が持てる。

caratは連載上位陣が安定しているので、上位(ぶっちゃけると単行本2巻超え)到達は難しいと思うが、がんばってほしいところである。
タグ:CARAT

油断できない [アンソロ・同人雑記]

https://twitter.com/misyouko/status/814077462002835462

ご家庭の都合で今回安全第一は既刊のみ+ご本人ほぼ不参加らしい、とさらっと書いているけれども、しょたなか単行本作業あるだろうに、よくこの段階まで「既刊のみ」という選択以外を残していたなあ、と感心しました。ひょっとして今日コピー本作る予定だったのか。もしコピー本出ていたら、今回の帰省を結構後悔していただろう。

1日刻みで日程管理をされている雰囲気がひしひしと伝わるのですが、これよくMAXとYGの連載継続できてるよな・・・

今日発売のcaratに、しょたなか表紙の一部が載っていたので、数日中にはあまぞんに全体画像が載るはずです。楽しみ楽しみ。

まさかあるとは [しょーがくせいのあたまのなか]

昨日紹介したきらら系のサークルリストの中に「し12か」というのがあるが、これはしょーがくせいのあたまのなかのことである。この略し方についてはP17Nでぐぐると意味がわかる。

http://kanotu.blog.so-net.ne.jp/

このサークルさんですが、以前はかなめもやスズナリ!でも描かれていたサークルさんで、私がこのblogを始めるきっかけにもなったところです。まさか同じ石見せんせーの作品で戻ってくるとは。

今度挨拶にいこうそうしよう。

C91きらら系情報 [きらら系・雑記]

https://sites.google.com/site/kirarasaka/event/20161229_c91

いつもの雲母坂の方がC91用のサイトを更新されました。きらら系を回る方は是非に。

#自分が回る時には、正直ここしか見ないのですが、今回は冬帰省するので残念ながら使用せず。
タグ:きらら系 C91

god [きらら系・雑記]

基本的にきららは話題が何故かかぶりやすい。今回のMAXでは「定期テスト」でかぶっている作品が全部で3つある。

Image1.jpg

このうち、最近連載がスタートしたTCGirlsでは、こんなかんじで英単語が扉絵に散らばっているのだが、気になるのは小文字の"god"

基本的にGodと大文字で示すものだが、このように小文字で書かれるのは「唯一神でない場合」、要するに日本の八百万の神の場合には、小文字で"gods"となるらしい。言われてみれば当たり前か。

そういう意図があってわざと小文字にしているのかと思いきや、左隣にあるのは"Phone"と何故か大文字なので、多分そんなに関係ないのだろう。

Image2.jpg

#個人的には、現代文だけ答案用紙が縦書きなのは、細かくてポイント高し。

ラストピア考察サイト [きらら系・雑記]

http://amakusaglasspiral.blogspot.jp/2016/12/13.html?m=1

という、貴重なところがついったーで流れてきていた。凄い丁寧に解説しているので、ラストピアで気になることがあるきらら~は、是非ここを見よう。

ミラクには継続して世界観を考えさせられる連載が載るよなあ。リメインズ・JCも、となりの魔法少女も。

放電 [その他・雑記]

再生学校の話。連載順位が一番ラストになっていて非常にドキドキしているのだが、次はセンターカラーらしい。

前回の続きで施設からの脱出になるのだが、正直壁が壊せるのならば、いつか救出はできていた可能性が高い。というか老朽化しているとはいえ壁を殴って破壊、はないだろうw

今回気になるのは、携帯電話が可動したこと。通信の中継うんぬんではなくて、なんで充電が保っているのか。普通に考えて大災害が起きてから10年以上は経っており、携帯電話の充電はカラになっているはずである。

今回ラストのページで新キャラの予感がしたのだが、恐らくこいつが携帯の充電をしていたのではないだろうか、という推測ができる。ただ、この世界では確か電気は高級品。そうやすやすとは充電はできるとは思えない。

もうそろそろ単行本出ませんかねえ、情報確認にぱれっとを開くのが面倒だ。
タグ:再生学校

ハレチン [しょーがくせいのあたまのなか]

しょたなかの話。

Image1.jpg

今回のここの話だが、恐らく「へんきんタマイダー」の「ハレチン金太」が元ネタじゃないかなあと。わざわざハレンチをハレチンなんて言いかえを、無意味にやるわけがない。実際この辺の話は下ネタ三昧なので、内容的にも合っているし。

・・・しかし好き放題やってるよな、石見せんせい。

時空の歪み [しょーがくせいのあたまのなか]

しょーがくせいのあたまのなかが休載したのは確か4月号で、ということは今回の話以前にクリスマスの時期を過ぎている。前回のクリスマス回ではみゆがサンタの正体をみゆママに聞かされてしまうというやつだったのだが、その時に

Image1.jpg

クリスマスイブの後に登校している。しかし、今回は冒頭にもある通り翌日がクリスマスで、今日から冬休みというセリフがある。つまりクリスマス前に冬休みが始まっていて、学校に登校することはない。

これは恐らく、今年2017年のカレンダーが

23日(金曜祝日)
24日(土曜)
25日(日曜)

となっていて、23日から実質小学校は休みになるからであろう。

このへん、どうつじつまを合わせるんだろうか。あるいは合わせずにサザエさん時空で済ませるのか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。