So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

だいおうじ× [きらら系・雑記]

引っ越し4日目にして少し本屋に行く余裕ができたので、品揃え(の貧弱さ)を見にいくなど。

まず当然ながらcaratは無い。アニメ化はしているので3日くらい遅れて届くとは思うのだが。

そして他のきららは一切おいていない。売り切れたと信じたい。

他の4コマ雑誌は、
キューン○
だいおうじ×
ぱれっと○
といったところ。ぱれっとがあるのは奇跡だ。

結局再生教室とか4月発売のKRコミックスとかが買えていないので、ちょっとどうしようか困っている。
タグ:だいおうじ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ネット開通

引っ越し先でのネット開通が無事終わったのですが、まだ自分の荷物がとどかないというていたらく。

スマホでの操作ではきらら力も低下していく一方なのではやくキーボード入力に戻りたいてす。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

多分書いている暇が無い [その他・雑記]

この記事が自動投稿されている頃は、新環境で書類関連にてんやわんやな状態なので、随分先だが予約投稿をしておく。(現在4/24)

今の予定だと

4/28 ひかり電話用のルーターとかいろいろ届く
4/29 自前で工事(回線は既にあるっぽいので)

という状況なのだが、ここをしくじると5月中旬くらいまで回線無し状態が続きそうでアレ。更に言うと自分のPC環境は少なくとも5/2までは取り戻せない。

これまで修学旅行とかでも毎日更新してきたのだが、この「回線が途切れる&忙しい」という状況だと不安だ。

#今日はcaratの発売日だが、当然ながら売っているはずがないw 多分5/1に来る。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

元ネタ [きらら系・雑記]

今月のテネメントの話。

数話読んでなんとなく方向性が分かってきた気がするのだが、正直まだ着地点は見えない。塀氏の4コマは、たらちね時代も背景に無意味に色んなネタを仕込んでいることがあり、それを探すのもまた楽しい。今月号だと

・ビビン@進呈(正解はピピン)
・合言葉はのばら(FF2)
・ジーコサッカー2(当然2は出ていない)

と、ゲーム関係だけでぱっと見渡しても3つくらいある。恐らくきちんと調べるともっとあるだろう。

1巻出る前に塀氏が倒れないことを祈る。

#3ヶ月に1回くらい休載しても良い気がするのだが。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

貨幣 [きらら系・雑記]

再生学校1巻発売めでたい。今の御時世だと3巻までいってくれれば万々歳。

今回の話自体はルルのテンプレなのだが、時代背景として
「今の貨幣が流通していない」
「貨幣の代わりのもの(将棋のコマや、囲碁の碁石)が流通している」
というものがある。雰囲気は緩いながらも、ポストアポカリプスの話なんだなあと実感する。

#しかしこれも世間的には「日常物」の区分に入るような気がする。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

モニターがご臨終 [その他・雑記]

今日のネタを書いたら箱詰めしてしまおうと思っていたPCの、モニターが昨日の午前中におなくなりになりました。

10年くらい使っていた、かなり初期の19001200の26インチモニターで、廃人MMORPGerだった頃からの愛用でした。まあ、寿命でしょう。

おかげで、スマホからかなり不便な更新になりましたとさ。


タグ:モニター
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ワールドワイド [flower*flower・考察]

Image1.jpg

今日は凄い所からの来訪が、アンドラって某水曜のヨーロッパ制覇再放送で名前を久しぶりに聞いたくらいだぞ・・・

ちなみに参照にしているのはflower*flower。海外の百合フォーラムからたまにここの記事に飛んでくることがあり、以前公式と勘違いされたこともある。あの小さな国で百合姫を、flower*flowerを知っている外国人が一人でも居るかと思うと胸が熱い。いいぞもっと流行れ。

一迅社爆発しないかなー
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

どちらが上か [きらら系・雑記]

今月の某きらりブックスで、MAXとキャラットの比較があった。実際の雑誌とは当然関係ないはずなのだが、実際の雑誌を使って真偽を確認してみたい。


・ロリが多いMAX

ロリの定義にもよると思うのだが、個人的には「中学生以下がメインキャラ」というのを推したい。MAXは4作品、caratも4作品。そこまでMAXが炉に寄っているわけでは無いと思う。ただ、看板作品の見た目を考えると、たしかにMAXの方が。

・キャラットはMAXよりも先輩
・独立創刊はMAXの方が早い

キャラットは2003年1月18日の創刊で、独立は2005年9月28日独立
MAXは2004年5月24日の創刊で、独立は2004年9月29日独立

というわけで、これは正しい。


恐らく、それなりに(Wikiとかで)調べてるんだろうなあ、作者さん。
タグ:きらり
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

二十本桜 [アンソロ・同人雑記]

YGに移ってきて多分10話目。大体14~30ページ/話くらいのペースなので、もうそろそろ単行本が見えてくる頃。区切りの良いところを考えると、このサーカスの話が終わった辺りだろうか。コミカライズだから単行本が出ない、ということは多分無いと思いたい。

よりによって子供3人をフラグ感満載のサーカスに向かわせるのか、と思ってしまうのだが、それは話の都合上仕方がないw 恐らく原作通りなのだろう。異変に気がついているであろう海斗や、なぜか現場に居合わせる流歌に救出を期待したい。

前々回くらいで双子が見た夢と恐らく直結している場面で、以前は未來が覚えていて錬が忘れていた獅子を、錬が思い出したりするなど。この辺の説明が足りない気がするのだが、恐らく次回辺りでちゃんと明らかになるのだろうか。あるいは尺の関係で原作から説明を省いている可能性もある。

#しかし、今の作風だとヤンガンではOKでも明らかにみくぱっくではNGな気がするのだが、あっちでの連載がまだ続いていた場合は、もうちょっとマイルドな表現になっていたのだろうか。それとも、廃刊の前段階でYGに移籍することが決まっていたのか。

##はじめのあらすじが文章から4コマに変わって、ものすごくわかりやすくなった。この辺、4コマ漫画家さんとしてのキャリアが活きてるなあ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

一言も言っていない [しょーがくせいのあたまのなか]

今回のしょたなかはいつもよりも内容が抽象的なため、何度か読み直しているのだが、昨日と較べて気がついた点が一つ。

作中に出てくる猫っぽいものだが、誰も「猫」とは呼んでいない。

いちこやダディではなく、第三者からこの猫がどう呼ばれるのかが分かればよかったのだが、それが無いために、そもそもこの猫が存在しているかどうかすら怪しい。

やっぱ石見先生の4コマは、日常ものの皮を被ったファンタジーだよなあ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック