So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?
その他・雑記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2.5M [その他・雑記]

Image1.jpg

恐らく2~3日前に250万に到達していた様子。9年くらいでこれなので、先は長いなあ。

千本桜としょーがくせいのあたまのなかが両方終わるまでは、まだまだ続けます。
タグ:250万
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

4月以降の悩み [その他・雑記]

わけあって4月中旬頃に引っ越しをして、ジャンプの発売日が水曜日になっているような場所で暮らすことになる。通常の生活は正直全然変わらない、というかむしろ暮らしやすくなるのだが、きらら関連となると大きく変化する。

・きらら関連書籍が当日には買えない。
・きららアニメを視聴する手段が大幅に制限される。
・書店特典が一切手に入らない。
・コミケやコミティア参戦がかなり難しくなる。

この中で一番大きく響くのは3番目。次に書店特典を狙う必要が出てくるのは恐らく「YG版千本桜2巻」なのだが、どうしよう。これよりも一番困るのはしょーがくせいのあたまのなか2巻で、1巻のような広範囲に渡った場合、基本収集不可能になる。

1番は、別に最速で読むことにこだわりはないし、2番は好きな作品は円盤買えば良い。4番は、まあコピー本は手に入らずとも、メジャーなものは通販があるだろう。

これの対策を考えねばなるまい。
タグ:きらら
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

なぜウルドゥーなのか [その他・雑記]

https://twitter.com/iwamemo/status/824997179831889921

Image1.jpg

Image2.jpg

ひとりぼっちの◯◯生活の3巻が発売し、毎回恒例のぼっちウルドゥー語翻訳にも成功した。

しかし何故ぼっちはウルドゥー語を喋るのか。他の言語は喋られないのか。興味は尽きない。

<訳し方>

・ぼっちと謎言語に興味がある人たちでスカイプ等でだべりつつ翻訳を試みます。
・wikipediaのウルドゥー語の項目や、google翻訳の手書き文字が役に立ちます。
・ウルドゥー語の場合は、単語と単語の間にスペースがあるか無いかで何故か意味が若干異なるので、しっくり来ない場合は単語間のスペースを入れたり入れなかったりしてみてください。
・ウルドゥー語を喋っている直前の話の内容だったら正解です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

1月検索結果 [その他・雑記]

しょーがくせい頑張った。

-----------------------------------------
1 しょーがくせいのあたまのなか 11 6.88%
2 漫画 8 5%
3 城下町のダンデライオン 7 4.38%
4 Flyable 6 3.75%
5 HEART 6 3.75%
6 感想 5 3.13%
7 かなめも 4 2.5%
8 最終回 4 2.5%
9 はにわトーン 3 1.88%
10 特典 3 1.88%
11 ムルシエラゴ 3 1.88%
12 きらきらスタディ 3 1.88%
13 ディスガイア 3 1.88%
14 同人 3 1.88%
------------------------------------------

とりあえずしょーがくせいのあたまのなかが1位だったので安心。これでダンデだったらダンデの人気に嫉妬するw

下位の検索結果には「しょうがくせい」での検索が若干あり、これらを含めるとダントツの1位だったりする。誤字多いよねえ・・・


少数検索結果

・城下町のダンデライオン人気投票

アニメ版の人気投票は3回あり、結果は茜下着・奏下着・葵下着でした。栞は下着という選択肢が無かったため敗北した、と今でも信じています。

・女相撲マンガ

かなめもに引き続き、しょーがくせいのあたまのなかでも特典4コマでいちこがまわしを締めていたのでノルマ達成です。

・本能鼓舞

ではなくて「本望鼓舞」です。ダンデ4巻はよ出ろ出ろ。

・スクスト

石見せんせーがヤンガンでスクストのアンソロを1本描いたことがあるのですが、あれって何かしらの単行本とかに収録されるのだろうか・・・


2月はまたダンデが1位になるかなあ。
タグ:検索結果
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

4/22発売! [その他・雑記]

ぱれっとの発売日を見逃していたので、再生学校そのほかのために購入。

Image1.jpg

先月新キャラらしきものが出て、おそらく2巻には繋がったかな、と安心はしていたのですが、無事1巻発売らしく嬉しい限りです。これで2巻までは恐らく読める。

新キャラは前作タベルナで言う所のレンゲ的な空気を漂わせる、メル先生以上のメカマニア。ただ、先月の雰囲気からすると、なにかしらメル達の誰かに因縁がありそうな気はします。

空木あんぐ氏の4コマのテンポは独特で、他では代替不可能な楽しさがあるので、このまま続いてほしいものです。ぱれっとを買い続けるモチベも維持できますし。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

12月検索結果 [その他・雑記]

しょたなかが順当に増えた
----------------------------------------
城下町のダンデライオン 12 6.98%
しょーがくせいのあたまのなか 10 5.81%
かなめも 8 4.65%
ハートオブtheガール 5 2.91%
漫画 5 2.91%
同人誌 4 2.33%
いわめも 4 2.33%
ステラのまほう 4 2.33%
3月のライオン 3 1.74%
ハートオブtheガール2巻感想 3 1.74%
4巻 3 1.74%
百合 3 1.74%
同人 3 1.74%
尊守とは? 3 1.74%
----------------------------------------

単行本発売前ということもあって、しょーがくせいのあたまのなかの検索が増えている様子だが、やはりなぜかダンデで来る人が多い。
ハトガはスマホゲーというギミックを利用した百合SFなので、百合好き以外にも勧められ・・・ないなw
尊守というのは「遵守(じゅんしゅ)」のミスだろう。葵様の2段階目の能力「絶対遵守」の検索で引っかかっているのか、単に熟語ミスをしているのか。


少数検索

・女相撲

かなめもでそのネタがありましたな。ちなみにかなは相撲好きだったりする。

・化学結合の強さと結晶の融点

高校化学の話をするならば、イオン結合・共有結合・金属結合は融点が高い。それと比較すると分子間力による結合はこのいずれよりも基本的に結合が弱く、その結果融点も低い。
・・・なんでこんなのがひっかかるんだろう。ステまの化学回か?

・塾後のあそびば

芦の木あい氏がcaratで短期ゲスト掲載をしていたやつ。一番載ってる回数は多かったと思われる。先月はだいおうじでも掲載されているので、みるべし。

・倭トトは神様である

ぱれっとLiteで連載していた、大宮祝詞氏のやつ。結構なガチ日本神話だったりする。今は連載やゲスト掲載もないのだが、たまにコミティアでオリジナル4コマを配布している。


1月はしょたなか単行本が上位にくるといいなあ。
タグ:検索結果
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

放電 [その他・雑記]

再生学校の話。連載順位が一番ラストになっていて非常にドキドキしているのだが、次はセンターカラーらしい。

前回の続きで施設からの脱出になるのだが、正直壁が壊せるのならば、いつか救出はできていた可能性が高い。というか老朽化しているとはいえ壁を殴って破壊、はないだろうw

今回気になるのは、携帯電話が可動したこと。通信の中継うんぬんではなくて、なんで充電が保っているのか。普通に考えて大災害が起きてから10年以上は経っており、携帯電話の充電はカラになっているはずである。

今回ラストのページで新キャラの予感がしたのだが、恐らくこいつが携帯の充電をしていたのではないだろうか、という推測ができる。ただ、この世界では確か電気は高級品。そうやすやすとは充電はできるとは思えない。

もうそろそろ単行本出ませんかねえ、情報確認にぱれっとを開くのが面倒だ。
タグ:再生学校
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

11月検索結果 [その他・雑記]

ライオン違い

-------------------------------------
1 城下町のダンデライオン 16  7.8%
2 いわめも 14  6.83%
3 漫画 10  4.88%
4 しょーがくせいのあたまのなか 10  4.88%
5 ステラのまほう 6  2.93%
6 キス 5  2.44%
7 3月のライオン 4  1.95%
8 かなめも 4  1.95%
9 2巻 3  1.46%
10 パンツ 3  1.46%
11 同人誌 3  1.46%
12 iwamemo 3  1.46%
--------------------------------------

残念ながらそのライオンの情報は皆無なのです。でも拾っちゃうんだろうなあ。しょーがくせいのあたまのなかはもうすぐ単行本の情報も出始めるので、その時が楽しみです。ステまは、アニメでは進学校設定は消えてるっぽい?


少数検索

・たまちゃん

はーちゃん

・ハートオブtheガール2巻

成長後のイクラを観たい場合は是非。あの中では最後までしぃは理を破ることがなかった模様。

・サクランボッチ

2巻終了は覚悟しているのですが、どうやって締めるのだろうか。1巻の伏線くらい回収してほしいところ。

・スファル・ニナ

正式には「アディンガーラ・スファル・ニナ」です。

・お姉ちゃん計画

あの設定で連載しようとすると、最後結構アレなことになるよなあと思いつつ。疑似双子・姉妹ものとか好物です。

・ロングソード

セリーゼが腕力に任せて投げたやつ。


年末年始はどうしよう。
タグ:検索結果
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ダンジョン探索前半 [その他・雑記]

再生学校の話@ぱれっとの話。

今回は本格的な手付かずの遺跡への突入→二手に分断されているわけだが、いろいろ気になったことが。

・ランタンはあと1つしかない

 途中ルルコのランタンが燃料切れを起こしているため、手持ちのランタンはイザナミの一つだけ。そして最終ページでそれがイザナミの手にあるということは、ルルコ側には現在光源が無いことになる。

・バランス

 メルっち側は「頭脳のメル」「パワーのイザナミ」と比較的バランスは良い。一方ルルコ側はネミッサとのパーティーになっていて、少々心細い。ネミッサが結構未知数なのだが。

・鞄が残っている

 私物が残っている状態で遺跡が放置されているというのが結構リアル。4人の口ぶりから考えるとここだけでなく、遺跡は大体そうなっているらしい。厄災がどういう形で起きたのかの(読者への)手がかりになっている気がする。


基本はスラップスティックな感じですが、今回と次回はちょっとマジな気がしないでもないです。

#2巻出るかなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

なかなかなかなか当たらない [その他・雑記]

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-24

そういえば8周年過ぎてるよなあと思って、去年の10月下旬の記事に目を通していたら、この頃には既にKRコミックス占いを初めて100日ほど経っていたらしい。ということは、今までかなめもは当たっていないので、通算450日くらい当たっていないことになる。

かなめもが当たる確率は6/1224とする。(本当は、各月ごとに分母が違う)

450日連続で当たらない確率は

(1-6/1224)~450 = 0.1095...

というわけで、約11%らしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | 次の10件 その他・雑記 ブログトップ