So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?
その他・雑記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

雑誌+本の分量 [その他・雑記]

引っ越しにあたって、きらら雑誌と単行本をダンボールにだいたい詰め終わった。あと手元に常備している『石見棚』を詰めれば大体終わりである。その分量、箱にして40くらいで、引っ越し荷物の少なくとも半分を占めている。

ここまで来ると新居(一応2階建ての一軒家)に入るかどうかも怪しい限りで、本格的になんとかしないとダメのような気もしてきた。電子書籍化か、あるいは倉庫に置くか。(倉庫はある)

この後も雑誌も単行本も増える&雑誌の方の電子書籍化はまだフォワードのみというわけで、なんとか対策しないとなあ。
タグ:きらら

アンケート電子化以来初 [その他・雑記]

Dsc_0010.jpg

某駄天使がアニメ化中なので、アンケートは当たりにくい時期が続くかと思ったら、当選しました。だいおうじはアンケートが電子化していて、出しやすい環境になったとは思うのですが、アニメ化+オンライン化があっても、まだだいおうじのアンケは当たりやすいのかもしれません。一発当てるなら是非だいおうじ。

一回休み [その他・雑記]

☆ 風邪ひきにつき一回休み ☆

# 引越し準備で想像以上に体力を持って行かれた様子

現在引っ越し作業中 [その他・雑記]

9時からついさっきまでずっと片付けをやっていたのだが、きらら系の本だけでダンボール50箱越えてるのはいろいろおかしい。

これ減らすべきなんだろうなあ・・・

#もう引っ越し作業いやなのです

##そういや引っ越しをメインテーマにしたきらら4コマは流石にないような気もする
タグ:引っ越し

多分2日遅れ [その他・雑記]

4月に関東から南の果てに引っ越すことになるため、きららやKRコミックスをリアルタイムで購入することはほぼ無理になる。ジャ◯プが水曜日に発売するような地域なので、恐らくきららも早くて2日は遅れるだろう。

こうなってくると、電子書籍のアドバンテージが有用に思えるのだが、肝心のきらら雑誌は、今のところフォワードしか電子書籍化はしていない。フォワードだけが電子書籍化としても奇跡に近いが。

5月になったら、しょたなかを翌日ネタにするのは難しくなるなあ。

2月検索結果 [その他・雑記]

すくない。


---------------------------------------
1 アニメ 4 6.78%
2 小学生 4 6.78%
3 城下町のダンデライオン 4 6.78%
4 奏 2 3.39%
5 キス 2 3.39%
6 おでこに傷 2 3.39%
7 給食着 2 3.39%
8 洗濯 2 3.39%
9 かなめも 2 3.39%
10 裏設定 2 3.39%
11 漫画 2 3.39%
12 ダイエット 2 3.39%
13 素足履き 2 3.39%
----------------------------------------

2月は検索数自体が少なかったため、結構謎の単語が上位にきている。しかししょーがくせいのあたまのなかが上位に来ていないのはどういうことか。


少数検索

・しょうがくせいのあたまのなか

こういう検索があるから多分上位に来れていないと思われる。

・リメインズ・JC

最近はコミティアでショート漫画を書かれている様子。あれまとまって販売されないかなあ。あとイラスト集とか。

・左利き

今のところ、しょーがくせいのあたまのなかには左利きキャラは居ない。
タグ:検索結果

十七本桜 [その他・雑記]

みるくほうる全焼


皿を割るだけでは飽き足りず、バイト先のみるくほおるに戻ってきたや否や全焼させる流歌さんパネエっす。これまでの戦歴を鑑みた上で、自宅で働いてもらおうと言える奴(錬)の気が知れない。間違いなくシャンデリアとかアレなことになるぞ。

双子'sがひどい夢に苛まれたりするなど、雑誌のカラーに合わせた描写が目立ってきているが、小説版でも同じような描写なのかは気になる。読んでる層を考えると、コミカライズ時に若干ゴア要素を混ぜている気がしないでもない。

今回気になったのは、錬の夢の中で出てきた『見世物小屋』の表記が、右からではなくて左からになっている。確かこの世界は『みるくほおる』の看板などが右からの表記(要するに昔の日本と同じ)なのだが、何かの伏線になっているのだろうか。

次号も掲載ぽいので3/3を忘れないようにしよう。

2.5M [その他・雑記]

Image1.jpg

恐らく2~3日前に250万に到達していた様子。9年くらいでこれなので、先は長いなあ。

千本桜としょーがくせいのあたまのなかが両方終わるまでは、まだまだ続けます。
タグ:250万

4月以降の悩み [その他・雑記]

わけあって4月中旬頃に引っ越しをして、ジャンプの発売日が水曜日になっているような場所で暮らすことになる。通常の生活は正直全然変わらない、というかむしろ暮らしやすくなるのだが、きらら関連となると大きく変化する。

・きらら関連書籍が当日には買えない。
・きららアニメを視聴する手段が大幅に制限される。
・書店特典が一切手に入らない。
・コミケやコミティア参戦がかなり難しくなる。

この中で一番大きく響くのは3番目。次に書店特典を狙う必要が出てくるのは恐らく「YG版千本桜2巻」なのだが、どうしよう。これよりも一番困るのはしょーがくせいのあたまのなか2巻で、1巻のような広範囲に渡った場合、基本収集不可能になる。

1番は、別に最速で読むことにこだわりはないし、2番は好きな作品は円盤買えば良い。4番は、まあコピー本は手に入らずとも、メジャーなものは通販があるだろう。

これの対策を考えねばなるまい。
タグ:きらら

なぜウルドゥーなのか [その他・雑記]

https://twitter.com/iwamemo/status/824997179831889921

Image1.jpg

Image2.jpg

ひとりぼっちの◯◯生活の3巻が発売し、毎回恒例のぼっちウルドゥー語翻訳にも成功した。

しかし何故ぼっちはウルドゥー語を喋るのか。他の言語は喋られないのか。興味は尽きない。

<訳し方>

・ぼっちと謎言語に興味がある人たちでスカイプ等でだべりつつ翻訳を試みます。
・wikipediaのウルドゥー語の項目や、google翻訳の手書き文字が役に立ちます。
・ウルドゥー語の場合は、単語と単語の間にスペースがあるか無いかで何故か意味が若干異なるので、しっくり来ない場合は単語間のスペースを入れたり入れなかったりしてみてください。
・ウルドゥー語を喋っている直前の話の内容だったら正解です。
前の10件 | 次の10件 その他・雑記 ブログトップ