So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?
きらら系・雑記 ブログトップ
前の10件 | -

どちらが上か [きらら系・雑記]

今月の某きらりブックスで、MAXとキャラットの比較があった。実際の雑誌とは当然関係ないはずなのだが、実際の雑誌を使って真偽を確認してみたい。


・ロリが多いMAX

ロリの定義にもよると思うのだが、個人的には「中学生以下がメインキャラ」というのを推したい。MAXは4作品、caratも4作品。そこまでMAXが炉に寄っているわけでは無いと思う。ただ、看板作品の見た目を考えると、たしかにMAXの方が。

・キャラットはMAXよりも先輩
・独立創刊はMAXの方が早い

キャラットは2003年1月18日の創刊で、独立は2005年9月28日独立
MAXは2004年5月24日の創刊で、独立は2004年9月29日独立

というわけで、これは正しい。


恐らく、それなりに(Wikiとかで)調べてるんだろうなあ、作者さん。
タグ:きらり
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Σ [きらら系・雑記]

ミラクのロイヤルニートで数列の話が出てきたのでネタにする。

Dsc_0031.jpg

ここで板書されている数列の問題だが、結論から言うと間違っていると思われる。

一行目には文字k, n, i の3つが見える(iはaの添字)が、二行目以降にiが存在しないため、恐らくΣの下は"i=1"辺りが省略あるいは消去されている。(本当は無いと、何について和を取るのかがわからなくなる)

ただ、このΣの計算をそのままやると、Σ(1/ai)の計算がある。逆数の和を取っているので、anが特殊な形をしていないと計算不可能だが、仮に計算が可能な形だったとしても、最終行で分母にa(n+3)の形があるのが不明。更に、よく見てみると「・・・2+1)」となっているため、Σの展開をここでやっていることになる。

#なお、ロイヤルニートは全然受験の話ではないので、この板書は別にこれでよい。むしろ詳しく書きすぎている感がある。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

療養所 [きらら系・雑記]

毎回少しずつ謎が解決して増えていくラストピア。今回は「ラスト」の部分がちょっとわかったような気もする回。

かなり序盤にエオニオ島に「オカルト取材」ということで来た記者さんが、今度は先輩を連れて「観光取材」ということで再来訪。島の外では、やはりエオニオ島はドマイナーな島であることは変わりないのだが、新たに「島外からの評判」が分かるところがあった。それは

Dsc_0030.jpg

どうやら、結構昔(ミレさんが島に来る前)には、療養所として人気だったということ。ミレも元々は相棒の療養の地(かつ最期の地)としてエオニオを選んでいるので、恐らく確かな情報だろう。また、作中でも先輩が「死に場所として選ばれるのは、決して悪い意味だけではなく、人生の締めくくりに選ばれる素晴らしい場所」と言っている。ラストピアの「ラスト」は、少なくとも今段階ではそういうニュアンスもあるのではないだろうか。

#しっかし、事情を全く分かっていないとはいえ、よりによってミレさんにその質問をするのか。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

再来月になるか [きらら系・雑記]

http://www.dokidokivisual.com/magazine/miracle/

ここでは書かれていませんが

Dsc_0029.jpg

ダンデは休載ですうぼあああああああああああああ

ダンデが休載後に翌月掲載したことはほぼ無かったはずなので、再来月(つまり4巻発売後)になる可能性があります。産休等で1年ほど休まれた石見先生のように、一度休載期間を設けたほうがよいのでは、と思えるレベル。

#しかしきららWebに休載が載らなくなってるのか。しましまも載ってないですし。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

それが欲しい [きらら系・雑記]

Dsc_0027.jpg

ざら氏は作中によく自作他作問わずパロディを仕込むのだが、こいつは実現してほしいと思った。ただ、キャラ等の性能の強弱で恐らく揉めるんだろうなあ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

KR箱 [きらら系・雑記]

Dsc_0026.jpg

引っ越しの掃除途中に出てきたこのダンボール、確か何かのプレゼントの時にこれで送られてきた記憶がある。当時は珍しいダンボールできたものだと思っていたが、書店勤めの身内に話を聞いたところ、中身が芳文社のみの書籍がこのダンボールで届くことがあるらしいとのこと。

ということは、プレゼント当選者以外にも本屋勤めをしている人も、このダンボールを得る資格があるということになる。そこまでレアではなかったか、残念。

なお、当然ながらKRコミックスを詰めるにはちょうどよい。
タグ:ダンボール
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

新装版 [きらら系・雑記]

https://twitter.com/aratairi/status/852126598233026561

総合タワーリシチの新装版が出るらしい。どうやら電子書籍版が配信終了するのに伴い、大幅に加筆をして出すとのこと。そんなの買うに決まってるじゃん。

この漫画、一時期amazonでも品薄状態が続いたこともあり、特に3巻の入手が困難だったのを覚えています。

何月頃になるのかねえ・・・あときららに戻ってはこないだろうか。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今日が発売日 [きらら系・雑記]

http://www.dokidokivisual.com/denshi/

というわけできらら雑誌初の電子書籍の発売日である。ただこのページに、各電子書店へのリンクが全くないというのはどういうことだろうかw

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XWZXRRN/

こんな感じで確かに販売されている。個人的に電子書籍だと「数回ゲストに出ただけの作品を後から読みたい」時に便利だと思っている。連載作品は単行本で読めるし。

この流れで、他の4コマ誌も電子化するのならば、場所的に厳しい人には朗報だと思われる。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

謝る系 [きらら系・雑記]

Screenshot_2017-04-11-01-51-15.jpg

数日前から某SNSデビューを果たしたので、以前から購入しても使う先がなくて困っていたあんねこ氏のスタンプを、やっと購入した。使われている原作から、当然ながら謝る系が多いスタンプなのだが、使われた側は納得してくれなかった。謎。

これ以外にもきららでゲストをやったことのある人のスタンプを二個ほど買ったが、いずれも使いみちがない。うーむ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

在庫状況 [きらら系・雑記]

4/6~8で新居を見に実家の方へ戻った時に、きらら系4コマ雑誌等のチェックをするために本屋にも立ち寄ってみた。といっても、地元にある本屋は1件で、あとは某ツ◯ヤがあるくらい。おまけに後者のほうが品揃えは良いw 4/7の状況だと

きらら ◯
ミラク ×
MAX ×
carat ◯
フォワード ◯

ぱれっと ×
だいおうじ ×
キューン ×

ミラクとMAXは発売日が近い=先月号が売り切れていると楽観視することもできるが、もし入荷がないとなると、定期購読必須だなあと思った。しかしだいおうじは結構某駄天使アニメは売れてたんじゃないのだろうか。全くないというのはどういうことだ。


KRコミックスの方は本棚に一段あるくらい。恐らく通販や電子書籍がメインになるような気もする。
タグ:きらら
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - きらら系・雑記 ブログトップ