So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?
きらら系・雑記 ブログトップ
前の10件 | -

何歳だ [きらら系・雑記]

16日はミラク発売日、というわけでラストピアの話。

・マノさんが文字を読み書きできるようになっている。この時期の子供の学習能力はすごいなあ。マノさんが「こんにちは」を「こんににわ」と間違っている所は、この島(あるいは世界)で使われている文字がローマ字のように「子音+母音」の形で表記されているところと矛盾がない。

・オーナーさんは昔便箋で手紙のやり取りをしようとしたが、そのことも忘れてしまっている。島内でのやりとりに手紙は使わないので、昔のオーナーさんは島外に手紙を出したい知り合いがいた事になる。そしてそれを忘れてしまっているということは。

あと「気持ちを言葉にしてまとめる」ことをやっていないということは、いわゆる「日記を書く」という文化が島には無いような気もする。確かにこのラストピアというお話、島民が日記を書いていれば「自分がどの記憶を忘れているのか」に気がつくのがもっと早いはず。

・雑貨屋さんは、島民(恐らく自分より若い子達)が記憶喪失になっていることを「完全に承知した上で」それに触れないようにこれまで生活してきている。記憶がなくなっていたとしても、今が幸せならば云々という発言から、恐らく無くなっている記憶というのは基本的に思い出さないほうが幸せなものなのだろう。

・島外の人に手紙を出すことができるのは、宿に泊った際に、宿帳に住所を控えているからだと思われる。ということは、宿帳に名前がある人物には手紙が出せるはずで、それでリッタは「ライアさん」に手紙を出そうと決意したのだろう。


#ところで雑貨屋さんの年齢は(ZAP
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

紙質 [きらら系・雑記]

引き続き引っ越しネタ。今日で7割は終わった。

4コマ雑誌をダンボールに詰めると如実にわかるのは紙の質。きららとぱれっとを比較した場合

・初期きららの方が初期ぱれっとよりも古いはずなのに紙がごわごわしていない
・KRコミックスを詰めたダンボールの方が心なしか重い
・ひょっとしてコミックスのカバーの質も違う?

860円(高いよ)は伊達じゃないんだなあ、と思った次第でした。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

1巻伏線がやっと出てきた [きらら系・雑記]

サクランボッチの話。

やっと1巻巻頭カラーで出てきた先輩の家に飾っている写真の確信に触れる話が出てきたので、もうそろそろ最終回なのかなーと思うなど。2巻は出ると信じたい。出ると良いな。

だいたい予想通りだったのですが、タイトルが伏線になっているとは思わず「なるほど」と納得するなど。ただ着地点が今のところ何パターンか考えられるのがなんとも。百合方向に振り切れてくれると面白いのですが。

また、好きで読んでいた連載が終わりそうです。南無。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ストック [きらら系・雑記]

この前のcaratでNGの二期発表があったが、これで現在放送予定のきららアニメは

・ブレンドS (carat)
・NEWGAME! (carat)
・ゆるキャン△ (フォワード)
・サクラクエスト (フォワード扱い)

となる。雑誌偏ってるよなあ、とは思うものの、恐らくきららアニメが途切れることは無いばかりか、同じ時期に2つ以上放送される可能性すら高い。

今後も、このように増え続けるんですかねえ。

#ステまの次は何になるのやら。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

正しい地学 [きらら系・雑記]

先月から連載開始の『恋する小惑星』のネタ。久しぶりにまともに地学(恐らくメインは天文学)を扱ってくれそうな4コマなので、その手のネタがあれば毎度言及していく予定。個人的にはポストふわふわ科学。


今回のネタは「水星の見える位置」

水星は金星と同じく内惑星(地球より内側を公転している惑星)のため、基本的に太陽から遠くなる方が見えやすい。実際には明け方の東の空や夕方の西の空に、低い高度で見えることが多い。金星ほどは明るくはならないが、一応肉眼でも見える。

さて、作中でこれをどのように再現しているかというと・・・

Dsc_0006.jpg

学校から帰ってきた=夕方の西の空の、低い所にちゃんと星の輝きが見える。更に言うと、地平線近くがまだ明るいのもグッド。

今回は天文系の話だったが、地質部も合併しているということは、そっち方面の話題も期待したい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

次回未定 [きらら系・雑記]

Image1.jpg

きららベースオリジナルといえる作品は全部で3つあり、一つは「ウィーンで歌ってみて」でこれは完全オリジナル。「全裸.zip」「ゆーま!」は元々雑誌の方で連載していたりゲストだったものが完全に移ってきたもの。

この中で「ゆーま!」が最近更新頻度が落ちているのが気になる。2週間に1回くらいは更新があったのだが、現在は次回更新が未定という状態。現在21話なので、楽勝で単行本1巻分はたまっているのだが・・・

きららベースの欠点の一つは、アンケートを送ることができないこと。何とかしてアンケート等で推していきたいのだが・・・元連載のキャラットのアンケートにでも書くべきだろうか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

謎は増えるばかり [きらら系・雑記]

今月のラストピアがかなり後方にあったのと、絵が通常よりも荒れている気がしたのが非常にきになるところである。

・リッタが料理の手順を覚えていて、誰かのために作っていた記憶がなんとなく残っている。

第一話とか二話の回想で、リッタと共に遊んでいるお姉さんぽいキャラがいるのだが、関係があると見てよいのだろうか。ただ、料理をするには年齢低いんだよなあ。

・オーナーさんが(宿の料理ではなく)家庭料理を作っているところで、家族の話をしているときにユーさんが温かい目で見ている。


ユーさんはオーナーさんの親族である可能性が高まった。今のところユーさんが触れることができるのもオーナーさんだけなので、何かしらの関係性があると見て間違いはない。しかしリッタにだけ見えるという謎が残る。つまるところユーさんはリッタとオーナーさん両方に関連があると見るべきか。


気になるところといえば、ユーさんの顔は読者とリッタは知っているものの、他のキャラは誰も知らない。一度人相をリッタがノートに書いたことがあったがリッタの絵心がアレだったために、いまいちマノさんやオーナーさんにはつたわっていない。もしオーナーさんがユーさんの顔を見たら、パンドラの箱を開いてしまう可能性もあるのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

単行本のハードル [きらら系・雑記]

http://seiga.nicovideo.jp/manga/official/kirara

きららベースオリジナルの連載は2つあって、一つは「ウィーンで歌ってみて」で、これは単行本の1巻が出ている。問題は出た後に連載が結構不定期になっていて、今は次回が未定になっていることくらいか。

もう一つは「ゆーま」で、こっちは21話も連載しているにもかかわらずまだ単行本化の目処が経っていない。Web連載だから単行本化のハードルが低くなるかと思いきや、むしろ高くなっている印象すらある。

双方おもしろいので、継続してほしいのですがねえ。そういえばきららベースにはアンケートは存在しないんだろうか。ニコ静のコメント機能ではなくて。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

校正 [きらら系・雑記]

ちょっと前についったーの方で校正に関する話がよく流れてきたのですが、そんな中きららの校正は良いという話を見た後に

Image1.jpg

こういうのを見るとうーん、と唸ってしまうなど。誤字があるのですが、どこにあるのか見つけてみましょう。

#あえて誤字のまま載っけているという可能性もあるのですが。
タグ:きらら 誤字
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

アニメ化後の作品 [きらら系・雑記]

Image1.jpg

きらら本誌の予告で、幸腹の作者さんの続編が次回から連載とのこと。フォワードに行く人は多いのですが、同じ4コマベースの本誌を選んだ理由は何かあるのか気になります。

ところでこの連載ですが、覚えている限りでは「アニメ化作品連載終了後のきらら系列連載」としては2作目になります。1作目は当然かなめも→しょーがくせいのあたまのなか。(ハナヤマタはアニメ後におちタルが連載になっていますが、ハナヤマタがまだ終了していないので除外。)

しょーがくせいのあたまのなかは、かなめも終了後の連載開始までが長く、また1年位の休載があったにもかかわらず1巻が出て2巻に続きそうなのですが、こっちはどうなるのは。まずは1巻出て欲しいところですし、アンケで応援せねば。
タグ:きらら
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - きらら系・雑記 ブログトップ