So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?
きらら系・雑記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

恋する地質班の基礎知識 [きらら系・雑記]

恋する小惑星で今回出てきた岩石の簡単なネタ話。


河川の岩石ということで、様々な岩を観察することができる。今回出てきた岩石は、いずれもそのでき方が異なるもので、この辺考えて石をチョイスしてるのかなー、と思うなど。

・チャート

堆積岩という、河川から海に流れてきた砂や泥などが堆積して層をなし、それが長年圧縮されて岩になったもの。普通は砂や泥なのだが、このチャートは動物の殻や骨片などが堆積してできたもの。層状をなすほどに大量に死んでいるということで、環境変化があった目印になることもある。色によって他に混ざっているものがわかるが、緑色の場合は粘土が含まれていることが多い。

河川に含まれなさそうな岩だが、地殻変動や地層の隆起・沈降などによって、海底に堆積した堆積岩が山頂付近に来ることもあるため、河川で取れても普通である。


・安山岩

「火山でできるやつ」と簡単に説明しているが、火成岩(マグマ由来の岩)の中の火成岩(噴火などによってマグマが急に冷えてできた岩)にあたる。世界有数の火山列島である日本では、当然ながらごく普通に見られる。玄武岩なども、これと同じグループ。


・泥岩

川上から運搬作用により岩が流れてくる際に、河口に近づくほど岩が削られていく。その時の粒子の大きさが一定未満(確か0.063mm未満?)のものが堆積してできたものを泥岩という。堆積岩というくくりでは、上のチャートと同じ。


・はちまき石

正式名称ではないが、泥岩などの隙間に石英が入って固まったもの。三保半島や安倍川のが有名なので、ひょっとしたら恋する小惑星の舞台は静岡県なのかもしれない。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

赤門対策 [きらら系・雑記]

今月号のキャラットには「きらきら☆スタディー」2巻の表紙ぽいのがあった。表紙が満なのは予定調和として、本棚に収められているのが、ガチの受験対策本ばかり。見えている範囲では

・赤門大学の数学25ケ年
・赤門大学の英語25ケ年
・赤門大学の古典25ケ年
・赤門大学赤本
・赤門大英単語
・赤門大英語リスニング
・ローヤル英文法
・英文解釈の技術100
・大学への数学

辺りが見られる。いずれも中堅~難関大学受験の有名な参考書。

しかし見える範囲で理科と社会の参考書が無いため、今のところ理系にするのか文系にするのかは決めていないようにも見えるが、多分文系だろう(古典対策があるため)

カラーの大きめの表紙が出てきたら、各参考書のレビューもしていき、どれだけ満(というかきら☆スタ)がガチ受験4コマなのかをネタにしたい。

#社会と理科の選択が一番気になるんだよなあ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

川辺と石拾い [きらら系・雑記]

恐らくほぼ唯一の地質4コマである、QURO氏の「恋する小惑星」

普通は4コマ日常系で地学部というと天文学(もっと言うと天体観測)のほうがメインになりがちなのだが、恋する小惑星ではきちんと地質の話を混ぜてくるのが私的に良い点である。

今回は前々回くらいから顧問が言っていたBBQ回なのだが、いきなり天体観測の話ではなく、まずは川辺の石に関する話をしている。チャート・安山岩・泥岩など、高校で地学を選択したという稀な人にとってはおなじみの石が並ぶ。このレベルで地質うんちくが定期的にあるような4コマだったらいいなあ。

#やっとキャラット買えたのですよ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

だぶる [きらら系・雑記]

昨日本棚に設置した4コマ漫画をひたすら作者ごとにまとめるという作業をやっていたら、何故か同じ本がいくつも。別に特典目当てで大量買いをしているというわけでもない。

まだ途中だが、今のところ全部で30冊ちょっとあり、やはり整理整頓は必要なんだなあと思うなど。

しかし作者別のソートをやっていると、PCのデフラグ作業ってこれなんだよなあ、と思ってしまう。手動デフラグ。
タグ:きらら
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

大雨につき [きらら系・雑記]

恐らくキャラットが入荷していると思われるのだが、一日中豪雨+家のセットアップの手伝いのために全く買いに行く余裕がない。誰か届けて欲しい。

今の本棚だと先月号がどこにあるのかを探すのすら苦労する状態なので、はやくきらら雑誌+KRコミックスくらいは本棚のソートを完了させたいところ。

GW終わるくらいまでにはなんとかしますか。
タグ:キャラット
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

本棚足りない [きらら系・雑記]

新居に私の荷物がやっと届いた(相方のは昨日届いた)

この荷物の量が尋常ではなく、しかもその7割は本というアレ。

まずは本棚+きららを置こうと家族総出でがんばったが、本を本棚に詰めるだけで一日が終わってしまった。しかも本棚は不足しているので、明日もうちょっと足す予定。

家族にありがとう&地震が来たらおしまいだな。

ymNc9.jpg
タグ:本棚
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

だいおうじ× [きらら系・雑記]

引っ越し4日目にして少し本屋に行く余裕ができたので、品揃え(の貧弱さ)を見にいくなど。

まず当然ながらcaratは無い。アニメ化はしているので3日くらい遅れて届くとは思うのだが。

そして他のきららは一切おいていない。売り切れたと信じたい。

他の4コマ雑誌は、
キューン○
だいおうじ×
ぱれっと○
といったところ。ぱれっとがあるのは奇跡だ。

結局再生教室とか4月発売のKRコミックスとかが買えていないので、ちょっとどうしようか困っている。
タグ:だいおうじ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

元ネタ [きらら系・雑記]

今月のテネメントの話。

数話読んでなんとなく方向性が分かってきた気がするのだが、正直まだ着地点は見えない。塀氏の4コマは、たらちね時代も背景に無意味に色んなネタを仕込んでいることがあり、それを探すのもまた楽しい。今月号だと

・ビビン@進呈(正解はピピン)
・合言葉はのばら(FF2)
・ジーコサッカー2(当然2は出ていない)

と、ゲーム関係だけでぱっと見渡しても3つくらいある。恐らくきちんと調べるともっとあるだろう。

1巻出る前に塀氏が倒れないことを祈る。

#3ヶ月に1回くらい休載しても良い気がするのだが。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

貨幣 [きらら系・雑記]

再生学校1巻発売めでたい。今の御時世だと3巻までいってくれれば万々歳。

今回の話自体はルルのテンプレなのだが、時代背景として
「今の貨幣が流通していない」
「貨幣の代わりのもの(将棋のコマや、囲碁の碁石)が流通している」
というものがある。雰囲気は緩いながらも、ポストアポカリプスの話なんだなあと実感する。

#しかしこれも世間的には「日常物」の区分に入るような気がする。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

どちらが上か [きらら系・雑記]

今月の某きらりブックスで、MAXとキャラットの比較があった。実際の雑誌とは当然関係ないはずなのだが、実際の雑誌を使って真偽を確認してみたい。


・ロリが多いMAX

ロリの定義にもよると思うのだが、個人的には「中学生以下がメインキャラ」というのを推したい。MAXは4作品、caratも4作品。そこまでMAXが炉に寄っているわけでは無いと思う。ただ、看板作品の見た目を考えると、たしかにMAXの方が。

・キャラットはMAXよりも先輩
・独立創刊はMAXの方が早い

キャラットは2003年1月18日の創刊で、独立は2005年9月28日独立
MAXは2004年5月24日の創刊で、独立は2004年9月29日独立

というわけで、これは正しい。


恐らく、それなりに(Wikiとかで)調べてるんだろうなあ、作者さん。
タグ:きらり
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | 次の10件 きらら系・雑記 ブログトップ