So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

それが欲しい [きらら系・雑記]

Dsc_0027.jpg

ざら氏は作中によく自作他作問わずパロディを仕込むのだが、こいつは実現してほしいと思った。ただ、キャラ等の性能の強弱で恐らく揉めるんだろうなあ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

KR箱 [きらら系・雑記]

Dsc_0026.jpg

引っ越しの掃除途中に出てきたこのダンボール、確か何かのプレゼントの時にこれで送られてきた記憶がある。当時は珍しいダンボールできたものだと思っていたが、書店勤めの身内に話を聞いたところ、中身が芳文社のみの書籍がこのダンボールで届くことがあるらしいとのこと。

ということは、プレゼント当選者以外にも本屋勤めをしている人も、このダンボールを得る資格があるということになる。そこまでレアではなかったか、残念。

なお、当然ながらKRコミックスを詰めるにはちょうどよい。
タグ:ダンボール
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

新装版 [きらら系・雑記]

https://twitter.com/aratairi/status/852126598233026561

総合タワーリシチの新装版が出るらしい。どうやら電子書籍版が配信終了するのに伴い、大幅に加筆をして出すとのこと。そんなの買うに決まってるじゃん。

この漫画、一時期amazonでも品薄状態が続いたこともあり、特に3巻の入手が困難だったのを覚えています。

何月頃になるのかねえ・・・あときららに戻ってはこないだろうか。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今日が発売日 [きらら系・雑記]

http://www.dokidokivisual.com/denshi/

というわけできらら雑誌初の電子書籍の発売日である。ただこのページに、各電子書店へのリンクが全くないというのはどういうことだろうかw

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XWZXRRN/

こんな感じで確かに販売されている。個人的に電子書籍だと「数回ゲストに出ただけの作品を後から読みたい」時に便利だと思っている。連載作品は単行本で読めるし。

この流れで、他の4コマ誌も電子化するのならば、場所的に厳しい人には朗報だと思われる。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

謝る系 [きらら系・雑記]

Screenshot_2017-04-11-01-51-15.jpg

数日前から某SNSデビューを果たしたので、以前から購入しても使う先がなくて困っていたあんねこ氏のスタンプを、やっと購入した。使われている原作から、当然ながら謝る系が多いスタンプなのだが、使われた側は納得してくれなかった。謎。

これ以外にもきららでゲストをやったことのある人のスタンプを二個ほど買ったが、いずれも使いみちがない。うーむ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

残るはぱれっと? [その他・雑記]

やっとだいおうじを買えた。今月号はあんねこ氏の4コマがあるので貴重な回・・・と思ったら、なんと4コマではなかった。覚えている限り、普通の(ストーリー)漫画は初のような気も。

#きらら4コマもストーリー漫画と変わらないじゃん、という異論は認める

これで、きらら・だいおうじ・キューンに掲載したことになり、あとぱれっとに掲載すると、一通りの萌え4コマ誌に掲載されたことになる。どこかで連載勝ち取れないかなあ、と思いつつアンケートを書きますか。

Dsc_0024.jpg

この説明を見て、あああんねこ氏だなあ、と安心できたw

##個人的にここ数回のゲストの中では一番おもろい。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

在庫状況 [きらら系・雑記]

4/6~8で新居を見に実家の方へ戻った時に、きらら系4コマ雑誌等のチェックをするために本屋にも立ち寄ってみた。といっても、地元にある本屋は1件で、あとは某ツ◯ヤがあるくらい。おまけに後者のほうが品揃えは良いw 4/7の状況だと

きらら ◯
ミラク ×
MAX ×
carat ◯
フォワード ◯

ぱれっと ×
だいおうじ ×
キューン ×

ミラクとMAXは発売日が近い=先月号が売り切れていると楽観視することもできるが、もし入荷がないとなると、定期購読必須だなあと思った。しかしだいおうじは結構某駄天使アニメは売れてたんじゃないのだろうか。全くないというのはどういうことだ。


KRコミックスの方は本棚に一段あるくらい。恐らく通販や電子書籍がメインになるような気もする。
タグ:きらら
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ブライダルは伏線か? [きらら系・雑記]

今月のきらきら☆スタディーの大雑把まとめ。

・3本目で記述試験の話をしているが、2年生はこの時期に記述試験はない。やはりごうかくラブの面子は恐らく「3年生の模試を2年生で受けている」という、一部の進学校が実際に行っているものを真似していると思われる。なお、マーク模試の後に記述式試験があるのは正しく、大体1~2週間後に行われる。

・記述の自己採点はかなり難しい。特に英語・現代文などは採点を甘くするか辛くするかで大きく結果が異なるだろう。

・後半のブライダルの話が今後の受験や進路の伏線になるか否かは不明。個人的にはこの伏線は誰か受験を脱落してブライダルの専門学校に行くフラグだと思っているのだが。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

もえよん [その他・雑記]

4/7はインターネット接続がほぼ出来ない場所にいるため予約更新で対応。



引っ越し準備の大掃除を継続中、大昔の雑誌を捨てていたダンボールの中からこいつが出てきた。私がきらら系を買い始めたのは2006年の12月号からなので、それの2年前には興味を持っていたことになる。

流石に昔過ぎて誰に興味を持って買い始めたのかを忘れていたので、目次をぱらぱらとめくっていたら

http://www16t.sakura.ne.jp/~ike3/index.html

もう20年ほど追っかけているこの絵師さんが商業誌で確か初めて作品掲載するということで、当時全く興味がなかった4コマを買ったことを思い出した。

今歴史をたどると、この時期様々な萌え4コマ誌が出てきたのだが、残っているのは数少なく、この雑誌も貴重な資料の一つなんだなあと思った。

タグ:もえよん
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

CM [きらら系・雑記]

今期のきらら系アニメは「サクラクエスト」のみ。アルドノア・ゼロなどと同じく、フォワードで連載はしていないがフォワードから単行本が出る感じになる。

となるとCMはフォワード系のものになるのだが、今日の放送では

ハナヤマタ → ゆるキャン△ → がっこうぐらし → (球詠?)

ゆるキャン△ → がっこうぐらし → ハナヤマタ&あんハピ

という感じのCMだった。球詠のCMはタイムラインでは存在を確認できたが、自分で目視しておらず。アニメ化しているのがメインだが、毎回CMで紹介する作品を変えるのか固定なのかが気になる所。メリーとかもそのうちCMに出てきて欲しいが。
タグ:フォワード
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック