So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

紙質 [きらら系・雑記]

引き続き引っ越しネタ。今日で7割は終わった。

4コマ雑誌をダンボールに詰めると如実にわかるのは紙の質。きららとぱれっとを比較した場合

・初期きららの方が初期ぱれっとよりも古いはずなのに紙がごわごわしていない
・KRコミックスを詰めたダンボールの方が心なしか重い
・ひょっとしてコミックスのカバーの質も違う?

860円(高いよ)は伊達じゃないんだなあ、と思った次第でした。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

現在引っ越し作業中 [その他・雑記]

9時からついさっきまでずっと片付けをやっていたのだが、きらら系の本だけでダンボール50箱越えてるのはいろいろおかしい。

これ減らすべきなんだろうなあ・・・

#もう引っ越し作業いやなのです

##そういや引っ越しをメインテーマにしたきらら4コマは流石にないような気もする
タグ:引っ越し
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

1年半ぶり [城下町のダンデライオン]

ダンデ4巻の延期で、一部界隈では盛り上がっているのだが、その付近で違和感のある文章を見かけた。

「一年半ぶりの新刊!」

まるで遅いような煽りの文章なのだが、本来きらら4コマは1巻出るのに13ヶ月~18ヶ月はかかってしまうので、結構平常運転の刊行ペースである。ただ、

・ダンデはミラク連載で、1回の連載は平均12ページである
・しかしダンデは毎月連載しているわけではないので刊行が遅い
・2巻~3巻はちょうどアニメの時期でもあり、刊行ペースはかなりブーストされている

ため、遅く見えてしまうのである。煽る前にこの辺説明しろよ。

#とはいえ今回の休載+単行本延期は、何か説明が欲しいレベルではある。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

1巻伏線がやっと出てきた [きらら系・雑記]

サクランボッチの話。

やっと1巻巻頭カラーで出てきた先輩の家に飾っている写真の確信に触れる話が出てきたので、もうそろそろ最終回なのかなーと思うなど。2巻は出ると信じたい。出ると良いな。

だいたい予想通りだったのですが、タイトルが伏線になっているとは思わず「なるほど」と納得するなど。ただ着地点が今のところ何パターンか考えられるのがなんとも。百合方向に振り切れてくれると面白いのですが。

また、好きで読んでいた連載が終わりそうです。南無。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

あいどるもの [絵とか]

distr.jpg

純粋なアイドルもののアニメよりも、それとは別のジャンルの中で展開されるアイドル回が好きなような気がしてきた。ダンデ然り、じゃぱりぱ然り。

#ダンデではもうさあち☆らいとの活動を見ることはできないのか。
タグ:
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ストック [きらら系・雑記]

この前のcaratでNGの二期発表があったが、これで現在放送予定のきららアニメは

・ブレンドS (carat)
・NEWGAME! (carat)
・ゆるキャン△ (フォワード)
・サクラクエスト (フォワード扱い)

となる。雑誌偏ってるよなあ、とは思うものの、恐らくきららアニメが途切れることは無いばかりか、同じ時期に2つ以上放送される可能性すら高い。

今後も、このように増え続けるんですかねえ。

#ステまの次は何になるのやら。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

名前のストック [しょーがくせいのあたまのなか]

名前をつける事ができるRPGやSLGをする時には、主に石見せんせーの漫画からキャラ名を取ることが多い。特にしょーがくせいのあたまのなかはキャラ数が多く、大人数にも対応している素敵な作品である。実際に名前が分かっているキャラは以下のような感じ。

スズナリ!:メイン4・サブ3
かなめも:メイン7・サブ5(アニメ版+1)
しょーがくせいのあたまのなか:メイン3・サブたくさん

ただ、RPGの職イメージにそぐわない名前も多く(当たり前だ)、そういうときはダンデライオンから拝借することも多い。メインで9人も居るからなあ。おまけにそれぞれ特殊能力で職の傾向も近いものを使える。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

多分2日遅れ [その他・雑記]

4月に関東から南の果てに引っ越すことになるため、きららやKRコミックスをリアルタイムで購入することはほぼ無理になる。ジャ◯プが水曜日に発売するような地域なので、恐らくきららも早くて2日は遅れるだろう。

こうなってくると、電子書籍のアドバンテージが有用に思えるのだが、肝心のきらら雑誌は、今のところフォワードしか電子書籍化はしていない。フォワードだけが電子書籍化としても奇跡に近いが。

5月になったら、しょたなかを翌日ネタにするのは難しくなるなあ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

お決まりのイベントのはずだが [しょーがくせいのあたまのなか]

今のところ20回ほど連載されている「しょーがくせいのあたまのなか」だが、小学生お決まりのイベントとも言える「誕生日」の回は今のところ存在しない。あるとデータ収集が捗るのだが・・・

ちなみに前作「かなめも」では、代理のクラスメートの誕生会はあるのだが、メインメンバーの誕生会は無い。アニメ版はそれを「放送期間に誕生日があるキャラが居ない」という設定にして乗り切っている。なお、アニメ版の誕生日は、原作の記述とはずれているため、恐らくアニメ版のみの設定だと思われる。

前前作の「スズナリ!」でも誕生日は無い。スズナリ!にはサザエさん時空は存在せず、誕生会があっても別に矛盾は一切存在しないのだが。

石見せんせーのある種ポリシーみたいなものなんだろうか。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

単行本延期 [城下町のダンデライオン]

http://www.dokidokivisual.com/news/?ym=201703#543

どうやらダンデ4巻の発売が2ヶ月延期の5月発売に変更になったらしい。

今月号のミラクでの掲載も2ヶ月先に延期になっているので、仕事が忙しいというよりはなんか体調とかが心配になってくるレベルである。

こむそう氏の例とかもあるので、体調悪いようならまず治療に専念して欲しいところだが。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック