So-net無料ブログ作成
検索選択
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ストック [きらら系・雑記]

この前のcaratでNGの二期発表があったが、これで現在放送予定のきららアニメは

・ブレンドS (carat)
・NEWGAME! (carat)
・ゆるキャン△ (フォワード)
・サクラクエスト (フォワード扱い)

となる。雑誌偏ってるよなあ、とは思うものの、恐らくきららアニメが途切れることは無いばかりか、同じ時期に2つ以上放送される可能性すら高い。

今後も、このように増え続けるんですかねえ。

#ステまの次は何になるのやら。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

名前のストック [しょーがくせいのあたまのなか]

名前をつける事ができるRPGやSLGをする時には、主に石見せんせーの漫画からキャラ名を取ることが多い。特にしょーがくせいのあたまのなかはキャラ数が多く、大人数にも対応している素敵な作品である。実際に名前が分かっているキャラは以下のような感じ。

スズナリ!:メイン4・サブ3
かなめも:メイン7・サブ5(アニメ版+1)
しょーがくせいのあたまのなか:メイン3・サブたくさん

ただ、RPGの職イメージにそぐわない名前も多く(当たり前だ)、そういうときはダンデライオンから拝借することも多い。メインで9人も居るからなあ。おまけにそれぞれ特殊能力で職の傾向も近いものを使える。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

多分2日遅れ [その他・雑記]

4月に関東から南の果てに引っ越すことになるため、きららやKRコミックスをリアルタイムで購入することはほぼ無理になる。ジャ◯プが水曜日に発売するような地域なので、恐らくきららも早くて2日は遅れるだろう。

こうなってくると、電子書籍のアドバンテージが有用に思えるのだが、肝心のきらら雑誌は、今のところフォワードしか電子書籍化はしていない。フォワードだけが電子書籍化としても奇跡に近いが。

5月になったら、しょたなかを翌日ネタにするのは難しくなるなあ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

お決まりのイベントのはずだが [しょーがくせいのあたまのなか]

今のところ20回ほど連載されている「しょーがくせいのあたまのなか」だが、小学生お決まりのイベントとも言える「誕生日」の回は今のところ存在しない。あるとデータ収集が捗るのだが・・・

ちなみに前作「かなめも」では、代理のクラスメートの誕生会はあるのだが、メインメンバーの誕生会は無い。アニメ版はそれを「放送期間に誕生日があるキャラが居ない」という設定にして乗り切っている。なお、アニメ版の誕生日は、原作の記述とはずれているため、恐らくアニメ版のみの設定だと思われる。

前前作の「スズナリ!」でも誕生日は無い。スズナリ!にはサザエさん時空は存在せず、誕生会があっても別に矛盾は一切存在しないのだが。

石見せんせーのある種ポリシーみたいなものなんだろうか。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

単行本延期 [城下町のダンデライオン]

http://www.dokidokivisual.com/news/?ym=201703#543

どうやらダンデ4巻の発売が2ヶ月延期の5月発売に変更になったらしい。

今月号のミラクでの掲載も2ヶ月先に延期になっているので、仕事が忙しいというよりはなんか体調とかが心配になってくるレベルである。

こむそう氏の例とかもあるので、体調悪いようならまず治療に専念して欲しいところだが。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

十八本桜 [アンソロ・同人雑記]

サービス回と伏線回収

今回は非常にわかりやすいお風呂回+やっと黒幕の道化師が露骨に動き出す回。道化師の方はまあ良いとして、今回回収されてる伏線は『現代の方の未來は家族と風呂に一緒に入っても大丈夫』ということ。

前回、海斗兄の立派なぞうさんを目の前でブラブラされても基本全くノーリアクションだった理由は、どうやら家族間ではそういう感情は無い、という前提があったからのような気がする。しかしそれはあくまでこっちの未來であって、現代の方の未來は果たしてどうだったのかは、少なくともヤンガン連載では描かれていないし、みくぱっく時代もたった1話の前半だけでしか現代は描かれていないので不明。何かしらの理由があったりするのか。

これ、現代の未來と単純に入れ替わっているわけではないような気がするのだが、気になるならさっさと小説版読めという話もある。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

正しい地学 [きらら系・雑記]

先月から連載開始の『恋する小惑星』のネタ。久しぶりにまともに地学(恐らくメインは天文学)を扱ってくれそうな4コマなので、その手のネタがあれば毎度言及していく予定。個人的にはポストふわふわ科学。


今回のネタは「水星の見える位置」

水星は金星と同じく内惑星(地球より内側を公転している惑星)のため、基本的に太陽から遠くなる方が見えやすい。実際には明け方の東の空や夕方の西の空に、低い高度で見えることが多い。金星ほどは明るくはならないが、一応肉眼でも見える。

さて、作中でこれをどのように再現しているかというと・・・

Dsc_0006.jpg

学校から帰ってきた=夕方の西の空の、低い所にちゃんと星の輝きが見える。更に言うと、地平線近くがまだ明るいのもグッド。

今回は天文系の話だったが、地質部も合併しているということは、そっち方面の話題も期待したい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2月検索結果 [その他・雑記]

すくない。


---------------------------------------
1 アニメ 4 6.78%
2 小学生 4 6.78%
3 城下町のダンデライオン 4 6.78%
4 奏 2 3.39%
5 キス 2 3.39%
6 おでこに傷 2 3.39%
7 給食着 2 3.39%
8 洗濯 2 3.39%
9 かなめも 2 3.39%
10 裏設定 2 3.39%
11 漫画 2 3.39%
12 ダイエット 2 3.39%
13 素足履き 2 3.39%
----------------------------------------

2月は検索数自体が少なかったため、結構謎の単語が上位にきている。しかししょーがくせいのあたまのなかが上位に来ていないのはどういうことか。


少数検索

・しょうがくせいのあたまのなか

こういう検索があるから多分上位に来れていないと思われる。

・リメインズ・JC

最近はコミティアでショート漫画を書かれている様子。あれまとまって販売されないかなあ。あとイラスト集とか。

・左利き

今のところ、しょーがくせいのあたまのなかには左利きキャラは居ない。
タグ:検索結果
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

やっとコンプリート [しょーがくせいのあたまのなか]

IMG_20170301_003141.jpg

喜久屋書店の特典がやっと入手できたので、これで「初出のイラスト」の書店特典はコンプリートしました。全部で9種類なので、これならきらら初心者でも比較的容易に集められそう・・・なわけない。

最近はやはり1巻の売上が重要なのか、1巻の特典には気合入っていることが多いのですが、2巻にもこの勢いは続くといいなあ。まあ2巻特典を集めるのは相当至難の業なのですが。

#その頃関東には多分居ない。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

勝手に金髪になる [絵とか]

http://paintschainer.preferred.tech/index_ja.html

ちょっと前に話題になった線画の自動着色ツールを、この前の光で試してみたら

ひかり自動1.jpg

細部はともかく、ちゃんと金髪で塗られているのに感動するなど。

ひかり自動2.jpg

他の光でも同じような感じに。すげえ。

ただ、代理を同じ調子でやってみると代理も金髪になるので、これ髪型からくる典型的なアニメキャラの髪色を塗っているんだろうか。ポニテとかどうなるかを調べてみたい。

他のもいろいろ試してみたが、なぜか目がオッドアイになるのは仕様だろうか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック