So-net無料ブログ作成
しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

毛玉日和雑記 [その他・雑記]

毛玉日和 ~ 雪かわいいよ雪 ~

 というわけで、レビューというか雑記など。多分レビューにはならないw

 まず巻頭カラーの「3段ぶちぬき!」なのだが、これは前作「鳩まめ」の1巻巻頭カラーで全く同じ事をやっているので、きららから知っている人には久しぶりだったりするw

4段ぶちぬき.jpg

 全般を通して、人化した動物とその飼い主の、あるいは飼い主同士のコメディがメインなのだが、たまーにしんみりとする話や恋バナがあるのがポイントか。個人的には一番気になるのはもなかと雪の二人だったりする。雪は本当によいツンキャラだと思う。

ツンゆき.jpg

 男の子だけどw
 あと、途中でこの飼い主達(雪とかもなか)が中学生だと判明して愕然。新聞配ってる方の中学生は、外見がアレなのに、こいつらときたら。

もなかふろ.jpg

なんとまあはしたないw あと、リスの幼妻がいることをカミングアウトする教師がいたり。とまあ、こんな感じの基本ほのぼのとしたお話です。

ほら、全然レビューにならなかったヽ[・_・]ノまあ想定内。


 しかし、こんなレビューではこのblogらしくないので、この毛玉日和の考察もとい妄想など。

 第一話の開幕ではペットモノの話かと思いきや、いきなり人化した猫が行き倒れて出現。そして「何の説明もないまま」その猫を飼うことに。この、説明は全くないが、周囲の状況からいろいろと察することが出来る辺りがヨイ。
 例えば第2話では、別に小豆が特別に人化しているわけではないことや、「普通のペット」もちゃんと居ることが分かる。また、徐々に読者が謎だと思っている所が明らかになる部分も、きちんとしていると思う。人化したモノ同士の会話や、人化したモノと普通の動物の会話などなど。

 一番気になる「どうやったら人化するのか」という点は、一話まるまる割いて丁寧に説明しているが、実はこの説明には、恐らくわざと伏せている、つまり『リス子が隠している』点があるのではないかと思う。


 人化する動物というのは、人に思い入れがあるからである。しかし、そのことを喋れるのは一生で一人きり。それを聞いた人も含めて、他の人に喋ってしまうとまたもとの動物に戻ってしまう。


 これがリス子の説明なのだが、この説明の裏を返すと、つまり「間違えて喋ってしまった」例(悲劇)があるはずである。インターネットが発達している今ならば、まさにそんな情報はすぐに伝達するだろう。昔からこの人化した動物との交流があるのならば、そういう悲劇の昔話があってもおかしくはない。しかし先生がPCで検索をしても見つからない。これが何をさすのか。

 私は「喋ってしまうと、本人も飼い主もこれまでの事をすべて忘れてしまう」のではないかと思ってしまう。何となくこの辺の情報を読者側に隠している(そして推測できてしまう)辺りにスズナリ!っぽいものを感じてしまうのですよヽ[・_・]ノ

 そして、まだ謎は続く。なぜ「幼女」の形態しかとらないのか。年をとった時にはどうなるのか。第3話で小豆とリス子が喋ってるところで、二人とも一瞬動物形態を取っているのは何故なのか。

 鳩まめのラストも、実は結構シリアスな話だったりします。みゅ~。今回はどうなるのか。今後のぱれっとでも話を追っかけていきたいと思います。

<映像特典>

 風呂上がりの半裸幼女が堂々と見られるのは、櫻太助先生の「毛玉日和」だけっ!w

ころん半裸.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 2

みけこ

発売日にゲットしましたー。これはよい擬人化ですね。
「1巻は萌えて、2巻の中盤以降で勝負」というところでしょうか。
(それ何てスズナリ?)
謎の真相は、今後のコミックスに期待することといたしますが
りら様の考察もとい妄想の通りだとしたら、かなりよい話になりそうですね。

ところで……

>櫻太助先生の「毛玉日和」だけっ!

少年ジャンプですね、わかりますw
そして、もし毛玉日和がテレ東でアニメ化したら、この場面は小豆の顔で
修正されるのでしょうね。もちろんDVDでは「小豆が消えるわ~よ」と(←

by みけこ (2009-11-27 12:43) 

minami

動物を題材にしたまんがは少なくないですが、笑える部分、シリアスな部分
共に秀逸で、いい買い物をさせていただきました。
それにしてもスズナリ!といい、レンタルきゅーとといい、りらさんの弱点は
動物のようですね^^
by minami (2009-12-04 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。